PAGE TOP
TOP right BLOG right right 一体型水槽FLUVAL FLEXを徹底評価!気になる性能レビュー

AQUARIUM

time 2021/06/15

一体型水槽FLUVAL FLEXを徹底評価!気になる性能レビュー

結論:高性能でオシャレな高級品な一体型水槽
FLUVAL FLEX

FLUVAL FLEX(フルーバルフレックス)

ステイホームが捗る昨今、最寄りのショップで見かけて思わず衝動買い。

お恥ずかしい話で「私の部屋には稼働中の水槽が12本」ほど存在致します。

その内の7本が小型水槽です、今回は「その7本目の水槽」のお話。

check この記事の内容

高性能×オシャレ×高級品な水槽

結論から申します、の水槽「FLUVAL FLEX(フルーバルフレックス)」はオシャレかつ高性能で拡張性もシッカリ担保されたハイスペック水槽です。

最近GEXが販売権利を取得、元は海外メーカーの一体型水槽。

水槽サイズとスペック

水槽サイズ 約幅35×奥行33×高さ33cm
本体重量 4,800g
水容量 約29L
セット内容 ガラス水槽、スポンジバスケット、活性炭、リングろ過材、モーター、クッションマット、リモコン
ガラス厚 3mm
流量 3.7L/分(50Hz)、4.3L/分(60Hz)
消費電力 モーター:3.2W(50Hz)、2.7W(60Hz) LED:7W

この水槽のざっくり特徴

最大の特徴である曲面フロントガラス、インテリア水槽としてお部屋のオシャレ要素としてバチっと決まる。

そして、背面濾過エリアのフリースペースが広く確保されているのは嬉しい仕様です。

更に、ライトのリモコンが付属。

コレは個人的には「そんなに色変えます?」という感じですが、80通り以上の色を楽しめます。

濾過と拡張性をシッカリ担保

独自の濾過構造

この構造、ワクワクしませんか?

スポンジバスケット+活性炭+リングろ過材搭載のトリプル集中ろ過を搭載しているんです。

コレ見た瞬間ワクワクしてしまった「私はきっと変態さん」なんでしょうね。

拡張性抜群の背面スペース

この十分すぎるスペースにはヒーターや濾材など、様々なサポートアイテムを収納できる。

立ち上げたい構成に合わせて自分でカスタマイズが可能、嬉しいポイントです。

セット内容と5段階評価

それでは、もっと具体的にポイントに分けてレビューさせて頂きます。

check 生体構成

  • コリドラスコンコロール×5匹
  • コリドラスセウシィー×2匹
  • ファイヤーレッドテトラ×4匹
  • カバクチカノコ貝×2匹

この水槽には前から狙っていた、コンコロールとセウシィーを投入。

うーん、可愛い!

濾過能力 ★★

濾過回りのカスタム無しで1ヶ月稼働させました。

濾過力は抜群に良いです、流石は「スポンジバスケット+活性炭+リングろ過材搭載」のトリプル集中ろ過。

生体数が少なめとは言え、1ヶ月は水換えの必要性を感じませんでした。

透明度 ★★☆☆

ズバリ、可もなく不可もなく。

2にするか迷いましたが3に、曲面ガラス中々素敵です。

光量 ☆☆

水槽の蓋と一体になっているLEDライト、光量は普通です。

実際に試していないので何ともですが、グロッソやパールグラスは難しい印象です。

check 参考比較

ADAアクアスカイが10だとすれば、5〜6くらいの光量でしょうか。

メンテナンス性 ★★★

メンテナンス性は自信を持って言えます、最高に素晴らしい。

濾過バックに取っ手が付いておりまして、この取っ手を引き上げるだけで「ごっそりメンテナンスが可能」です。

エアレーション ★★★

フレキシブルに稼働する2つの排水ノズルが向かって右上に搭載されています。

ノズル一個単位で可変可能となり、そこそこ自由が利くのでエアー供給は細かく調整可能。

check ポイント

アクアテラリウムなどを狙う場合に、滝要素として利用しやすいのが素敵。

静音性 ★★

モーター音が少し音が気になります。

特に静音性の高いAQUA-UViewsと比較すると、お世辞にも静音性が高いとは言えません。

希少性と高価格化

残念な部分としてはコチラが全て、最近全然見なくなったんです。

海外製品なのでコロナの影響を受けているんでしょうか?とにかく流通量が少ないのです。

そのせいでネットでは高価格化、現在は入手が困難な状態です。

総評と検討中の方へ

一番気のポイントは、水槽内に「余分な器具やヒーターを背面の濾過層に収納」でき水槽内をスマートにできる事。

そして、アクアテラリウムなど「滝」を簡単に再現できる排水構造でしょう。

総評 ★★★

気になったのは静音性能ぐらいで、その他の性能はどれも平均かそれ以上です。

濾過周りは文句無し、水槽の構造上「ボトムサンドが使用可能」なので「コリドラスの飼育に最適」です。

○こんな方にはピッタリの水槽です

  1. 水槽内に余分な器具を出したく無い
  2. 高濾過力のインテリア水槽が欲しい
  3. 砂系の底砂でコリドラスを飼育したい

×こんな方には不向きな水槽です

  1. オシャレさは求めていない
  2. 水槽内に「滝」を作りたくない
  3. コスパの良い水槽が欲しい

オシャレにコリドラスを飼育したい方にはバチッとハマる水槽です。

品薄でプレミア価格になっているので、スーパーリッチな方以外はコロナが落ち着くまで待つのが吉でしょう。

check 紹介した水槽

FLUVAL FLEX
海外性の高級オールインワン水槽、最近では品薄でほぼ見掛けなくなりました。

オシャレ一体型水槽レビュー記事

中国産17.7㎝小型オーバーフロー水槽、卓上ミニ水族館をレビュー|MachiMochiWeb
AIって凄い、実は皆様もAIによってサービスを受けているんです。YouTubeのオススメ動画や検索サイトの検索結果、そしてAmazonのオススメ商品…。今回は「そんなAIのオススメ」に見事に踊らされ、6本目の小型水槽を購入しルンルンで稼働させたお話。c
中国産17.7㎝小型オーバーフロー水槽、卓上ミニ水族館をレビュー|MachiMochiWeb
ラクテリアは小まめな水換えが必須、半年間稼働させたレビュー|MachiMochiWeb
少し遅れましたがアクアリストの紳士淑女の皆様、本年もよろしくお願い致します。ステイホームを充実させるアクアリウム、室内の換気と合わせて心も水換えしちゃいましょう。簡単水換えの一体型水槽「ラクテリア」を1ヶ月稼働させて一体型水槽やオシャレ水槽マニアの私、実は
ラクテリアは小まめな水換えが必須、半年間稼働させたレビュー|MachiMochiWeb
【小型水槽】オシャレで評判のアーク250のレビュー|MachiMochiWeb
気がついたら3本目の一体型小型水槽が家にあった。しかし、玄人勢からは「嫌煙される一体型小型水槽」こちらをジャンキーな私が1ヶ月稼働させたレビューをお届けいたします。check この記事の内容玄人向けオシャレ水槽実は今年の9月20日に衝動買い
【小型水槽】オシャレで評判のアーク250のレビュー|MachiMochiWeb
評判の良い一体型水槽「AQUA-U」を2年間稼働させたレビュー|MachiMochiWeb
ブログ更新がカナリ止まっていましたね、皆様お元気ですか?私は元気です!コロナ禍の中、様々な価値や倫理観を問われる大変な時代です。さて心の水換えの準備はよろしいでしょうか?オシャレな一体型水槽「AQUA-U」を2年間稼働させて実は発売当初からカナリ気になって
評判の良い一体型水槽「AQUA-U」を2年間稼働させたレビュー|MachiMochiWeb

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください