• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / 卓上ミニ水族館は17.7㎝小型オーバーフロー水槽、その性能に迫る

AQUARIUM

記事投稿日 2021/05/31

卓上ミニ水族館は17.7㎝小型オーバーフロー水槽、その性能に迫る

結論:本格的なオーバーフロー構造が面白い、水容量1.6Lの超玄人向け水槽

この記事は約9分で読めます

AIって凄い、実は皆様もAIによってサービスを受けているんです。

YouTubeのオススメ動画や検索サイトの検索結果、そしてAmazonのオススメ商品…。

今回は「そんなAIのオススメ」に見事に踊らされ、6本目の小型水槽を購入しルンルンで稼働させたお話。

check この記事の内容

玄人向け超小型オーバーフロー水槽

この水槽、トップクラスに小型で玄人向けオーバーフロー水槽です。

水槽サイズとスペック

水槽サイズ 約幅17.7cm×奥行9.4×高さ21cm
本体重量 約1010g
水容量 約1.6L
セット内容 プラスチック水槽、ウールマット×2、粗めマット、モーターポンプ、プラントソケット×2タイプ、謎の小さな粗めマット、マイクロUSBコード
プラスチック厚 3mm
流量 120L/h19M
消費電力 公式発表は省エネとだけ記載、詳しくは不明

※公式に明記されていない水容量・プラスチック厚は私が実際に計った数値となります。

この水槽のざっくり特徴

中国メーカーの1.6Lオーバーフロー水槽、小型ながら濾過構造は本格派。

スマホを設置できる「謎の引き出し」や「電力共有はUSB経由で完結」など、デスクインテリア性の強い水槽。

上部にはプラントをセットできる仕組みがあるのですが、コチラは普通に給餌口としても活躍します。

check 注意ポイント

配線用の穴が背面に設けられているのですが、ヒーターのコードの太さにあっておらず改造が必要かも知れません。

コチラは現在調査中です。

小さなボディに本格的な構造

水容量と濾過力

約1.6Lの水容量では水質の安定稼働が懸念されるが、この水槽の本格濾過構造は思った以上の性能。

思った以上に評価できる水槽です。

無理の無いサイズ

似ている商品でオブロン S-15という超小型水槽も存在するのですが、小さ過ぎて出来る事が非常に少ない。

それに比べてコチラは小さいながらも現実的なサイズと言えます。

セット内容と5段階評価

それでは各項目について、具体的な評価をご紹介いたします。

生体構成はネオンドワーフレインボー1匹のみです。

濾過能力 ★★★☆☆

結論、水容量1.6Lからは想像できないほどに良い濾過量です。

流石は本格構造オーバーフロー、ネオンドワーフレインボー1匹飼育で10日間水換え無しでも水槽はピカピカでした。

透明度 ★★☆☆☆

評価を3星にするか悩みました、プラスチックですが普通に綺麗です。

光量

実は光量は3段階に調整が可能、鑑賞目的なら十分な光量です。

しかし光量MAXに設定にしたとしても、グロッソなどが横伸びするほどの光量とは思えませんでした。

蛇足ですが、ライトの機能として謎の点滅機能もついております。

メンテナンス性 ★★

上部と面タンクと下部の濾過エリアを簡単に分離可能。

見た目から想像し辛いですが結構楽なメンテナンスが可能となっておりました。

エアレーション ★★

オーバーフローなので下の濾過層に水が流れていきます。

それによってオーバーフローの構造上、そこそこの酸素が水中に溶け込みます。

静音性 ★★

ライトやポンプの電力共有はUSBという事もあり、必要最低限のポンプパワーにより音は凄く静かです。

まともに使えるの?大丈夫??

私は今現在、不自由なく使えています。

あくまで中国製なので手厚いサポートな期待できませんが、思った以上に丁寧に設計された商品です。

総評と検討中の方へ

玄人に超お勧め、高性能超小型オーバーフロー水槽

総評 ★★

総合評価はまさかの4星!

小さなボディにハイスペック性能を実現、インテリアも高く思わず2個目を買いたくなった水槽です。

とは言え水容量は「1.6L」です、ある程度慣れた玄人向けでしょう。

check お勧め生体構成

  1. 超小型魚(体長3cm前後):1〜2匹
  2. 小型魚(体長5cm前後):1匹
  3. 中型魚::NG
  4. 大型魚:NG
  5. 小型エビ:4〜6匹
  6. 貝:タンクメイトとして生体+1匹

基本的にはメイン生体は1〜2匹と考えた方が良いでしょう。

○こんな方にはピッタリの水槽です

  1. 普通の水槽に飽きてきた玄人
  2. インテリア性を重視したい
  3. 単独飼育推の生体を検討中

×こんな方には不向きな水槽です

  1. アクアリウム初心者
  2. 複数の生体を飼育したい
  3. 水温にうるさい生体を飼育したい

無改造ではヒーターの設置が難しそうなので、水温に寛容なメダカやアカヒレなどが最適でしょう。

check 紹介した水槽

YJHOME ミニ金魚鉢 卓上ミニ水族館
中国産の超小型オーバーフロー水槽、意外と中身は本格派な超玄人向け水槽

オシャレ一体型水槽レビュー記事

一体型水槽FLUVAL FLEXを徹底評価!気になる性能レビュー
ステイホームが捗る昨今、最寄りのショップで見かけて思わず衝動買い。

お恥ずかしい話で「私の部屋には稼働中の水槽が12本」ほど存在致します。

その内の7本が小型水槽です、今回は「その7本目の水槽」のお話。
check …

GEXのラクテリアは改造で生まれ変わる、半年以上稼働させたレビュー
少し遅れましたがアクアリストの紳士淑女の皆様、本年もよろしくお願い致します。

ステイホームを充実させるアクアリウム、室内の換気と合わせて心も水換えしちゃいましょう。
GEXの水槽ラクテリアとは?

一体型水槽やオシャ…

稚魚が生まれるほど高性能な水槽、Views(ビュース)をレビュー
皆さんは一体型の小型水槽にどんな印象を持っていますか?

様々な意見で荒れそうな話題ですが「私は大好き」なんですね!そう、5本目の一体型水槽に手を出すほどに…。
check この記事の内容

強力な濾過力!コトブキの傑作…

【小型水槽】オシャレで評判のアーク250のレビュー
気がついたら3本目の一体型小型水槽が家にあった。

しかし、玄人勢からは「嫌煙される一体型小型水槽」こちらをジャンキーな私が1ヶ月稼働させたレビューをお届けいたします。
check この記事の内容

玄人向けオシャレ水槽…

評判の良い一体型水槽「AQUA-U」を2年間稼働させたレビュー
ブログ更新がカナリ止まっていましたね、皆様お元気ですか?私は元気です!

コロナ禍の中、様々な価値や倫理観を問われる大変な時代です。さて心の水換えの準備はよろしいでしょうか?
オシャレな一体型水槽「AQUA-U」を2年間…

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください