PAGE TOP
TOP right BLOG right right 評判の良い一体型水槽「AQUA-U」を2年間稼働させたレビュー

AQUARIUM

time 2020/07/23 / sync 2021/04/08

評判の良い一体型水槽「AQUA-U」を2年間稼働させたレビュー

一体型水槽は地雷率高い?結論「最高クラスのオシャレ一体型水槽」です。

この記事は約9分で読めます

ブログ更新がカナリ止まっていましたね、皆様お元気ですか?私は元気です!

コロナ禍の中、様々な価値や倫理観を問われる大変な時代です。さて心の水換えの準備はよろしいでしょうか?

オシャレな一体型水槽「AQUA-U」を2年間稼働させて

GEX AQUA-Uのパッケージ

実は発売当初からカナリ気になっていたオシャレアイテム「AQUA-U」を購入し稼働させていたのですが仕事の立場が変わってバタバタの毎日…。

そんな中、お家時間が捗るこのタイミングで思い出したかのように完全放置だったブログを再開していきます。

せっかく再開するなら皆様の役に立ちそうな記事を書き散らしたい、そんな今回はAQUA-Uを開封し一通り使い倒して感じた事や可能性について考察したい。

今回も「濾過能力」「透明度」「光量」「メンテナンス性」「エアーレーション」「拡張性」の6点に分けて5段階評価したいと思います。

生体や基本構成

レインボーフィッシュ ペア

稼働させている生体構成は「ファイヤーレッドレイボーフィッシュ×2」「ファイヤーテトラ×5」「カバクチカノコ貝×2」「ミナミヌマエビ×6」となります。底砂は「寿工芸 和彩 漆黒」を使用。

濾材は別途購入で「ジェックス ベストロカ バイオリング 800g」を使用しています。(メンテナンス性抜群、公式も推奨)

濾過能力 ★★★☆☆

GEX AQUA-Uの底面濾過

4をあげても良いのですが…。っという感じですが3です。
水量が濾過槽を含め約9リットルという事もあり物理的な限界値が否めません。

ただ比較的濾過力が高い、底面フィルターを採用しているので見た目以上のパフォーマンスは持っています。
生餌を必要とするような水を大きく汚す生体を投入すれば、一週間に一回の三分の二の換水を行っても茶苔が少し発生する感覚でしょうか。

透明度 ★★★☆☆

GEX AQUA-Uのガラス透明度

ガラス製の水槽で、特筆して綺麗だという訳ではないですが比較的綺麗な方だと思います。
ボディのデザインがスタイリッシュなので気持ち綺麗に見えるかも?

光量 ★★☆☆☆

GEX AQUA-U付属ライトの光量

付属のライトは性能よりも見た目のデザイン性を重視してるような印象を受けます。
しかし「ジェックス クリアLED リーフグロー」は実際のところ見た目の印象よりも光量が強いです。

ただ、実際グロッソやパールグラスを検証していないので何とも言えないのですが…。
結局は小型LEDですので過度な期待は禁物かな、というのが正直なところです。

メンテナンス性★★☆☆☆

GEX AQUA-Uのメンテナンス性

一体型にしては拡張性は高い方だと感じています。

ろ材交換の交換などもネット系のリングろ材を使用すれば取り替えるだけですし、フィルターも簡単に取り外しが可能です。

ガラス面のコケ掃除や給餌以外では、水槽のフタを開けなくて良いレベルだと思っています。

エアーレーション ★☆☆☆☆

水槽の構造上、水草を入れない場合は「酸素の供給が絶望的」ですので留意してください。
ただ、濾過槽にエアレーションやCO2添加などを設置するエリアが十分に設けられているので設置さえすれば問題ない印象です。

拡張性★★★☆☆

GEX AQUA-Uの拡張性

一体型水槽にして拡張性は高い方だと感じています。
ライトは付属品を使わずとも問題ないですし、濾過槽も思った以上にスペースが確保されていて好感度高し。

ろ過槽のスペースは小型のヒーターCO2添加リングろ材を詰め込めるように設定されているので、見た目以上のカスタマイズ性が確保されているように感じられます。

私は小型ヒーターとリングろ材を設置しています。

check 使用したヒーター

エヴァリス プリセット オートヒーター 10
小型の一体型水槽ではお馴染みエヴァリスのヒーター、私の知る限り最小のアクアリウムヒーターです。

総評:★★★★☆

結論から言います、私この水槽「好き」です。
見た目が気に入ったら「間違いなく買い」だと自信を持ってお勧め致します。

ただ、せっかくの底面フィルターもパウダー系の底砂だと標準採用は難しくストレーナーに切り替える必要があります。

なのでコリドラス水槽を検討中の方は、この水槽のポテンシャルを最大限に発揮できないでしょう。

○こんな方にはピッタリの水槽です

01.どちらかと言うとインテリアとしてオシャレに水槽を楽しんでみたい
02.水草は入れようと思う(※入れない場合はエアレーションが必須)
03.大きい生体や多数の生体を飼育するつもりがない(水量9リットルなので計画的に)
04.縦長の水槽でレイアウトしてみたい
05.一体型小型水槽でアクアテラリウムを実現してみたい

×こんな方には不向きな水槽です

01.生体メインで大型の生体を飼育したい、多数の生体を飼育したい。
02.コリドラスを飼育したい(パウダー状の底砂だとストレーナーに切り替える必要あり)
03.フィルターやろ過システムをこだわりたい(カスタマイズしたい)

暗いニュースが多く、外出する事が社会悪のような扱いを受ける昨今。

お家の中に少しの自然と癒しをオシャレに演出できるご機嫌なアイテムの個人的レビューでした。ステイホームが捗りますね。

check 紹介した水槽

GEX AQUA-U
色は白と黒の全2色、デザイン・機能・高級感全て揃った最高クラスの一体型水槽です。

その他のオシャレ一体型水槽レビュー記事

中国産17.7㎝小型オーバーフロー水槽、卓上ミニ水族館をレビュー
AIって凄い、実は皆様もAIによってサービスを受けているんです。YouTubeのオススメ動画や検索サイトの検索結果、そしてAmazonのオススメ商品…。今回は「そんなAIのオススメ」に見事に踊らされ、6本目の小型水槽を購入しルンルンで稼働させたお話。c
中国産17.7㎝小型オーバーフロー水槽、卓上ミニ水族館をレビュー
【小型水槽】オシャレで評判のアーク250のレビュー
気がついたら3本目の一体型小型水槽が家にあった。しかし、玄人勢からは「嫌煙される一体型小型水槽」こちらをジャンキーな私が1ヶ月稼働させたレビューをお届けいたします。check この記事の内容玄人向けオシャレ水槽実は今年の9月20日に衝動買い
【小型水槽】オシャレで評判のアーク250のレビュー

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください