• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / 一体型水槽FLUVAL FLEXを徹底評価!気になる性能レビュー

AQUARIUM

記事投稿日 2021/06/15

一体型水槽FLUVAL FLEXを徹底評価!気になる性能レビュー

結論:高性能でオシャレな高級品な一体型水槽

この記事は約9分で読めます

FLUVAL FLEX

ステイホームが捗る昨今、最寄りのショップで見かけて思わず衝動買い。

お恥ずかしい話で「私の部屋には稼働中の水槽が12本」ほど存在致します。

その内の7本が小型水槽です、今回は「その7本目の水槽」のお話。

check この記事の内容

高性能×オシャレ×高級品な水槽

結論から申します、この水槽「FLUVAL FLEX(フルーバルフレックス)」はオシャレかつ高性能で拡張性もシッカリ担保されたハイスペック水槽です。

最近GEXが販売権利を取得、元は海外メーカーの一体型水槽。

水槽サイズとスペック

水槽サイズ 約幅35×奥行33×高さ33cm
本体重量 4,800g
水容量 約29L
セット内容 ガラス水槽、スポンジバスケット、活性炭、リングろ過材、モーター、クッションマット、リモコン
ガラス厚 3mm
流量 3.7L/分(50Hz)、4.3L/分(60Hz)
消費電力 モーター:3.2W(50Hz)、2.7W(60Hz) LED:7W

この水槽のざっくり特徴

最大の特徴である曲面フロントガラス、インテリア水槽としてお部屋のオシャレ要素としてバチっと決まる。

そして、背面濾過エリアのフリースペースが広く確保されているのは嬉しい仕様です。

更に、ライトのリモコンが付属。

コレは個人的には「そんなに色変えます?」という感じですが、80通り以上の色を楽しめます。

濾過と拡張性をシッカリ担保

独自の濾過構造

この構造、ワクワクしませんか?

スポンジバスケット+活性炭+リングろ過材搭載のトリプル集中ろ過を搭載しているんです。

コレ見た瞬間ワクワクしてしまった「私はきっと変態さん」なんでしょうね。

拡張性抜群の背面スペース

この十分すぎるスペースにはヒーターや濾材など、様々なサポートアイテムを収納できる。

立ち上げたい構成に合わせて自分でカスタマイズが可能、嬉しいポイントです。

セット内容と5段階評価

それでは、もっと具体的にポイントに分けてレビューさせて頂きます。

check 生体構成

  • コリドラスコンコロール×5匹
  • コリドラスセウシィー×2匹
  • ファイヤーレッドテトラ×4匹
  • カバクチカノコ貝×2匹

この水槽には前から狙っていた、コンコロールとセウシィーを投入。

うーん、可愛い!

濾過能力 ★★

濾過回りのカスタム無しで1ヶ月稼働させました。

濾過力は抜群に良いです、流石は「スポンジバスケット+活性炭+リングろ過材搭載」のトリプル集中ろ過。

生体数が少なめとは言え、1ヶ月は水換えの必要性を感じませんでした。

透明度 ★★☆☆

ズバリ、可もなく不可もなく。

2にするか迷いましたが3に、曲面ガラス中々素敵です。

光量 ☆☆

水槽の蓋と一体になっているLEDライト、光量は普通です。

実際に試していないので何ともですが、グロッソやパールグラスは難しい印象です。

check 参考比較

ADAアクアスカイが10だとすれば、5〜6くらいの光量でしょうか。

メンテナンス性 ★★★

メンテナンス性は自信を持って言えます、最高に素晴らしい。

濾過バックに取っ手が付いておりまして、この取っ手を引き上げるだけで「ごっそりメンテナンスが可能」です。

エアレーション ★★★

フレキシブルに稼働する2つの排水ノズルが向かって右上に搭載されています。

ノズル一個単位で可変可能となり、そこそこ自由が利くのでエアー供給は細かく調整可能。

check ポイント

アクアテラリウムなどを狙う場合に、滝要素として利用しやすいのが素敵。

静音性 ★★

モーター音が少し音が気になります。

特に静音性の高いAQUA-UViewsと比較すると、お世辞にも静音性が高いとは言えません。

希少性と高価格化

残念な部分としてはコチラが全て、最近全然見なくなったんです。

海外製品なのでコロナの影響を受けているんでしょうか?とにかく流通量が少ないのです。

そのせいでネットでは高価格化、現在は入手が困難な状態です。

総評と検討中の方へ

一番気のポイントは、水槽内に「余分な器具やヒーターを背面の濾過層に収納」でき水槽内をスマートにできる事。

そして、アクアテラリウムなど「滝」を簡単に再現できる排水構造でしょう。

総評 ★★★

気になったのは静音性能ぐらいで、その他の性能はどれも平均かそれ以上です。

濾過周りは文句無し、水槽の構造上「ボトムサンドが使用可能」なので「コリドラスの飼育に最適」です。

○こんな方にはピッタリの水槽です

  1. 水槽内に余分な器具を出したく無い
  2. 高濾過力のインテリア水槽が欲しい
  3. 砂系の底砂でコリドラスを飼育したい

×こんな方には不向きな水槽です

  1. オシャレさは求めていない
  2. 水槽内に「滝」を作りたくない
  3. コスパの良い水槽が欲しい

オシャレにコリドラスを飼育したい方にはバチッとハマる水槽です。

品薄でプレミア価格になっているので、スーパーリッチな方以外はコロナが落ち着くまで待つのが吉でしょう。

check 紹介した水槽

FLUVAL FLEX
海外性の高級オールインワン水槽、最近では品薄でほぼ見掛けなくなりました。

オシャレ一体型水槽レビュー記事

卓上ミニ水族館は17.7㎝小型オーバーフロー水槽、その性能に迫る
AIって凄い、実は皆様もAIによってサービスを受けているんです。

YouTubeのオススメ動画や検索サイトの検索結果、そしてAmazonのオススメ商品…。

今回は「そんなAIのオススメ」に見事に踊らされ、6本目の小型…

GEXのラクテリアは改造で生まれ変わる、半年以上稼働させたレビュー
少し遅れましたがアクアリストの紳士淑女の皆様、本年もよろしくお願い致します。

ステイホームを充実させるアクアリウム、室内の換気と合わせて心も水換えしちゃいましょう。
GEXの水槽ラクテリアとは?

一体型水槽やオシャ…

【小型水槽】オシャレで評判のアーク250のレビュー
気がついたら3本目の一体型小型水槽が家にあった。

しかし、玄人勢からは「嫌煙される一体型小型水槽」こちらをジャンキーな私が1ヶ月稼働させたレビューをお届けいたします。
check この記事の内容

玄人向けオシャレ水槽…

評判の良い一体型水槽「AQUA-U」を2年間稼働させたレビュー
ブログ更新がカナリ止まっていましたね、皆様お元気ですか?私は元気です!

コロナ禍の中、様々な価値や倫理観を問われる大変な時代です。さて心の水換えの準備はよろしいでしょうか?
オシャレな一体型水槽「AQUA-U」を2年間…

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

“一体型水槽FLUVAL FLEXを徹底評価!気になる性能レビュー” への2件のフィードバック

  1. 商品説明凄く参考になります。小型水槽だとこの時期水温上昇が気になるところですが、水槽内を冷やすには、どうされてますか?エアコン管理でしょうか?
    ファンですか?教えて頂けると助かります。購入する予定ですので、宜しくお願い致します

    • machimochi より:

      シャークライトさん、コメントありがとうございます。
      早速ですが、真夏の水温管理について回答します。

      結論から申しますと、完全エアコン管理です。
      理由は専用のクーラーは高額で電気代も高く稼働音も爆音なものが多く、複数の水槽を稼働させている私にとっては選択肢になりえず。

      ファンに関しては良くて水温を2〜3度下げるのみで、30度を超えた時点で焼け石に水です。
      なので私はエアコンをお勧めいたします。

      参考になりましたでしょうか?
      素敵なアクアライフをお過ごしくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください