• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / 評判の良い一体型水槽「AQUA-U」を2年間稼働させたレビュー

AQUARIUM

記事更新日 2021/12/29

評判の良い一体型水槽「AQUA-U」を2年間稼働させたレビュー

一体型水槽は地雷率高い?結論「最高クラスのオシャレ一体型水槽」です。

この記事は約10分で読めます

ブログ更新がカナリ止まっていましたね、皆様お元気ですか?私は元気です!

コロナ禍の中、様々な価値や倫理観を問われる大変な時代です。さて心の水換えの準備はよろしいでしょうか?

オシャレな一体型水槽「AQUA-U」を2年間稼働させて

GEX AQUA-Uのパッケージ

実は発売当初からカナリ気になっていたオシャレアイテム「AQUA-U」を購入し稼働させていたのですが仕事の立場が変わってバタバタの毎日…。

追記:新モデルAQUA-U WIDEのレビュー

2021.12.29:AQUA-Uの新モデルAQUA-U WIDEが気になる方はコチラ

お洒落な傑作水槽の新モデル、AQUA-U WIDEをレビュー
年末商戦真っ只中、皆様は何か購入されましたか?

私は「また買っちゃったんです」お洒落な一体型水槽を!今回は「そんな8本目のお洒落水槽」のお話。
AQUA-U WIDEとは?

AQUA-U WIDEは、2018年04…

そんな中、お家時間が捗るこのタイミングで思い出したかのように完全放置だったブログを再開していきます。

せっかく再開するなら皆様の役に立ちそうな記事を書き散らしたい、そんな今回はAQUA-Uを開封し一通り使い倒して感じた事や可能性について考察したい。

今回も「濾過能力」「透明度」「光量」「メンテナンス性」「エアーレーション」「拡張性」の6点に分けて5段階評価したいと思います。

生体や基本構成

レインボーフィッシュ ペア

稼働させている生体構成は「ファイヤーレッドレイボーフィッシュ×2」「ファイヤーテトラ×5」「カバクチカノコ貝×2」「ミナミヌマエビ×6」となります。底砂は「寿工芸 和彩 漆黒」を使用。

濾材は別途購入で「ジェックス ベストロカ バイオリング 800g」を使用しています。(メンテナンス性抜群、公式も推奨)

濾過能力 ★★★☆☆

GEX AQUA-Uの底面濾過

4をあげても良いのですが…。っという感じですが3です。
水量が濾過槽を含め約9リットルという事もあり物理的な限界値が否めません。

ただ比較的濾過力が高い、底面フィルターを採用しているので見た目以上のパフォーマンスは持っています。
生餌を必要とするような水を大きく汚す生体を投入すれば、一週間に一回の三分の二の換水を行っても茶苔が少し発生する感覚でしょうか。

透明度 ★★★☆☆

GEX AQUA-Uのガラス透明度

ガラス製の水槽で、特筆して綺麗だという訳ではないですが比較的綺麗な方だと思います。
ボディのデザインがスタイリッシュなので気持ち綺麗に見えるかも?

光量 ★★☆☆☆

GEX AQUA-U付属ライトの光量

付属のライトは性能よりも見た目のデザイン性を重視してるような印象を受けます。
しかし「ジェックス クリアLED リーフグロー」は実際のところ見た目の印象よりも光量が強いです。

ただ、実際グロッソやパールグラスを検証していないので何とも言えないのですが…。
結局は小型LEDですので過度な期待は禁物かな、というのが正直なところです。

メンテナンス性★★☆☆☆

GEX AQUA-Uのメンテナンス性

一体型にしては拡張性は高い方だと感じています。

ろ材交換の交換などもネット系のリングろ材を使用すれば取り替えるだけですし、フィルターも簡単に取り外しが可能です。

ガラス面のコケ掃除や給餌以外では、水槽のフタを開けなくて良いレベルだと思っています。

エアーレーション ★☆☆☆☆

水槽の構造上、水草を入れない場合は「酸素の供給が絶望的」ですので留意してください。
ただ、濾過槽にエアレーションやCO2添加などを設置するエリアが十分に設けられているので設置さえすれば問題ない印象です。

拡張性★★★☆☆

GEX AQUA-Uの拡張性

一体型水槽にして拡張性は高い方だと感じています。
ライトは付属品を使わずとも問題ないですし、濾過槽も思った以上にスペースが確保されていて好感度高し。

ろ過槽のスペースは小型のヒーターCO2添加リングろ材を詰め込めるように設定されているので、見た目以上のカスタマイズ性が確保されているように感じられます。

私は小型ヒーターとリングろ材を設置しています。

check 使用したヒーター

エヴァリス プリセット オートヒーター 10
小型の一体型水槽ではお馴染みエヴァリスのヒーター、私の知る限り最小のアクアリウムヒーターです。

総評:★★★★☆

結論から言います、私この水槽「好き」です。
見た目が気に入ったら「間違いなく買い」だと自信を持ってお勧め致します。

ただ、せっかくの底面フィルターもパウダー系の底砂だと標準採用は難しくストレーナーに切り替える必要があります。

なのでコリドラス水槽を検討中の方は、この水槽のポテンシャルを最大限に発揮できないでしょう。

○こんな方にはピッタリの水槽です

01.どちらかと言うとインテリアとしてオシャレに水槽を楽しんでみたい
02.水草は入れようと思う(※入れない場合はエアレーションが必須)
03.大きい生体や多数の生体を飼育するつもりがない(水量9リットルなので計画的に)
04.縦長の水槽でレイアウトしてみたい
05.一体型小型水槽でアクアテラリウムを実現してみたい

×こんな方には不向きな水槽です

01.生体メインで大型の生体を飼育したい、多数の生体を飼育したい。
02.コリドラスを飼育したい(パウダー状の底砂だとストレーナーに切り替える必要あり)
03.フィルターやろ過システムをこだわりたい(カスタマイズしたい)

暗いニュースが多く、外出する事が社会悪のような扱いを受ける昨今。

お家の中に少しの自然と癒しをオシャレに演出できるご機嫌なアイテムの個人的レビューでした。ステイホームが捗りますね。

check 紹介した水槽

GEX AQUA-U
色は白と黒の全2色、デザイン・機能・高級感全て揃った最高クラスの一体型水槽です。

その他のオシャレ一体型水槽レビュー記事

一体型水槽FLUVAL FLEXを徹底評価!気になる性能レビュー
ステイホームが捗る昨今、最寄りのショップで見かけて思わず衝動買い。

お恥ずかしい話で「私の部屋には稼働中の水槽が12本」ほど存在致します。

その内の7本が小型水槽です、今回は「その7本目の水槽」のお話。
check …

卓上ミニ水族館は17.7㎝小型オーバーフロー水槽、その性能に迫る
AIって凄い、実は皆様もAIによってサービスを受けているんです。

YouTubeのオススメ動画や検索サイトの検索結果、そしてAmazonのオススメ商品…。

今回は「そんなAIのオススメ」に見事に踊らされ、6本目の小型…

稚魚が生まれるほど高性能な水槽、Views(ビュース)をレビュー
皆さんは一体型の小型水槽にどんな印象を持っていますか?

様々な意見で荒れそうな話題ですが「私は大好き」なんですね!そう、5本目の一体型水槽に手を出すほどに…。
check この記事の内容

強力な濾過力!コトブキの傑作…

GEXのラクテリアは改造で生まれ変わる、半年以上稼働させたレビュー
少し遅れましたがアクアリストの紳士淑女の皆様、本年もよろしくお願い致します。

ステイホームを充実させるアクアリウム、室内の換気と合わせて心も水換えしちゃいましょう。
GEXの水槽ラクテリアとは?

一体型水槽やオシャ…

【小型水槽】オシャレで評判のアーク250のレビュー
気がついたら3本目の一体型小型水槽が家にあった。

しかし、玄人勢からは「嫌煙される一体型小型水槽」こちらをジャンキーな私が1ヶ月稼働させたレビューをお届けいたします。
check この記事の内容

玄人向けオシャレ水槽…

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください