• MachiMochiWeb公式LINEスタンプ MachiMochiWeb公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP right BLOG right right コリドラス・シミリス(バイオレット)の基本、飼育方法や特徴を解説

AQUARIUM

time 2021/06/08 / sync 2022/02/15

コリドラス・シミリス(バイオレット)の基本、飼育方法や特徴を解説

結論:シミリスは購入する時の見極めが重要

この記事は約6分で読めます

コリドラスシミリス (別名:バイオレッド)

コリドラスシミリス (別名:バイオレッド)

コリドラスの中でもトップクラスに可愛い、コリドラス・シミリス(別名:バイオレット)。

そんなシミリスをコリドラス暦7年の私が徹底解説いたします。

シミリスの飼育は難しい

コリドラスシミリスの育成は難しい

結論から申します、コリドラス・シミリスの飼育は難しいです。

理由は様々あるのですが、最も重要なのはショップで優良個体を見極める事だと思っています。

check 重要ポイント

シミリス自体は「他のコリドラスより少し繊細」な程度で、品質の悪いシミリスの飼育難易度が高いのです。

→ こちらの記事も合わせてどうぞ

【2022年最新】10年の経験を凝縮!コリドラスの特徴・飼育・種類を解説

コリドラス・シミリスの概要

水質清流を好みます、飼い込む中で水質に敏感になる傾向あり。
水温25℃前後をキープ。少し繊細な傾向あり、夏場と冬場は留意。
給餌少食、他種に横取りされがち(コリタブや赤虫)
混泳留意、臆病で神経質な傾向あり
繁殖繁殖例が少なく、難易度高め
寿命2〜3年、長期飼育は高難易度

優良個体の流通数が少ない

コリドラスシミリスは流通量が少ない

特にここ数年、流通しているシミリスの品質が下がっている傾向にあると感じています(2021年6月現在)

そして、コレがシミリスの飼育難易度を上げている大きな原因です。

理由1:流通の絶対数が減少傾向

私は1ヶ月間で県内外のアクアショップ5店舗に顔を出すのですが、シミリスを置いているショップが減っています。

3〜4年前はよく見かけたのですが…。

理由2:ショップ店員の証言

仕入れを担当している仲の良い店員とシミリスのことを聞いてみた。

スタッフ「最近のシミリスは品質が悪く、小ぶりな痩せた個体やグレードの低い個体が多い印象ありますね」

理由3:ショップのラインナップ

私自身がシミリス大好きでして「良い個体を見つけたら絶対買う」と狙っておりました。

しかし、ここ数年でシミリスをショップで発見したのは3回程度。

更に個体の品質はお世辞にも良いとは言えなかった。

check まとめ

水質や温度に少し繊細なシミリス。

状態の悪い個体の流通が多く、飼育難易度が更にグッと上がってる。

シミリス飼育の3つのポイント

シミリス飼育の3つのポイント

より具体的なコリドラス・シミリスの飼育方法を3つのポイントにまとめてご紹介します。

ポイント1:見極め・裏技

見極めが一番重要です、上の写真のように「色・肉・鰭」がポイント。

痩せてる子や小柄な子は避けましょう。

check 裏技紹介

状態が悪そうでしたら「お店に取り置き」してもらい、状態が良くなってからお迎えする。

※お店との信頼関係が重要

ポイント2:水質・温度管理

水質・温度管理

水質・水温ともに他のコリドラスよりも少し敏感です。

飼育水槽はできるだけ濾過力の強い水槽がお勧めです、私は「濾過力が売り」のビュースで飼育しています。

check ビュースの記事はコチラ

→ こちらの記事も合わせてどうぞ

稚魚が生まれるほど高性能な水槽、Views(ビュース)をレビュー

ポイント3:臆病・少食

臆病・少食

シミリスは他のコリドラスと比べると小食で臆病です。

人前では餌を食べなかったり、他の整体に横取りされる事がありますので注意してあげてください。

check コリドラスの餌について

→ こちらの記事も合わせてどうぞ

コリドラス餌の基本、メーカーに聞く餌の違いと食べない時の対処法

コリドラスなんだから丈夫でしょ?

コリドラスなんだから丈夫でしょ?

コリドラスは丈夫なナマズの仲間で「基本的には丈夫」とされています。

しかし、私の経験上からもショップ店員の意見も同じで「シミリスは飼育水に敏感な傾向にある」という事です。

check 結論:清流を好む繊細な生態

飼い込むごとに、水質に敏感になる傾向があります。

プロのブリーダー以外で「繁殖に成功した」という情報もあまり存在しません。

シミリスの繁殖について

シミリスの繁殖について

難しいと言われる、シミリスの繁殖。

水質には細心の注意が必要です、詳しくは下記の記事にまとめています。

→ こちらの記事も合わせてどうぞ

絶対水質担保水槽、コリドラスシミリス稚魚専用の飼育環境とは?

シミリスの飼育を検討中の方へ

シミリスの飼育を検討中の方へ

コリドラス飼育に慣れてきた人にピッタリ、美しくて可愛いコリドラスです。

おすすめ度 ★★

本当は星5をあげたいのですが、飼育難易度が少し高いので4とさせていただきました。

コリドラスの中でも可愛さはトップクラスです。

○こんな方にはピッタリの生体です

  1. 濾過や水質への理解がある
  2. コリドラスの餌の理解がある
  3. 綺麗なコリドラスが好き

×こんな方には不向きな生体です

  1. アクアリウム初心者
  2. 生体の混泳相性の知識が無い
  3. お掃除役として飼育したい

値段相場や購入方法

私のイメージですが、価格相場は1匹あたり1,000円前後です。

→ こちらの記事も合わせてどうぞ

コリドラスの値段相場とは?高い値段の理由について

近くにショップが無い方は、生体品質の評判がいいチャームのネット販売がお勧め。

check 紹介した生体

コリドラスシミリス
少し繊細な部分はありますが、美しくて可愛いコリドラスです。

販売元:チャーム

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください