• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / かわゆいオトシンクルスさん、苔を食べガラス面を完璧に綺麗にする。

AQUARIUM

記事投稿日 2014/09/26

かわゆいオトシンクルスさん、苔を食べガラス面を完璧に綺麗にする。

微かに薄らと苔?と思われるものがガラス面に付着していたがオトシンクルスが綺麗にしてくれた。

この記事は約2分で読めます

月末は忙しい…。クリエイターのあるあるです。

オトシンクルス1

昨日派遣したオトシンクルスさん、相変わらずかわゆくてキュンキュンするのですがその仕事っぷりにもキュンキュンします。ガラス面に付着していた微かな苔を全て平らげたオトシンクルス。なんて出来る子なんでしょう。私の水槽はGEXのグラステリアLXのブラック。なのでサイドと背面は黒なので苔が非常に目立つのです。

フィルターのスポンジに白いモヤモヤ

少し気になる事、外部フィルターの吸水口のスポンジに白いモヤモヤが…。これは、なんだ?きっとヤマトヌマエビさんが何とかしてくれる!っと熱い期待を胸に放置。

キューバパールグラス1

何となくですがキューバパールグラス、少し成長してきている気がするんです。

キューバパールグラス2

少し横に伸びてないでしょうか?うーん、こんなんでしたっけ?最近帰りが遅いので気泡が見れない…。私の場合ライトと二酸化炭素はタイマーで7:00〜15:00にセットしています。なので撮影する時だけライトをつけます!ごめんね生体達!!

キューバパールグラス3

コチラのキューバパールグラスも横に伸びているような…。今は仕事でバタバタなので明日昔の写真と見比べてみよう。

水槽全体

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください