PAGE TOP
TOP right BLOG right right GEXのラクテリアは改造で生まれ変わる、半年以上稼働させたレビュー

AQUARIUM

time 2021/01/21 / sync 2021/08/18

GEXのラクテリアは改造で生まれ変わる、半年以上稼働させたレビュー

結論:低い濾過力は改造で生まれ変わる水槽

この記事は約10分で読めます

ラクテリアのレビュー

少し遅れましたがアクアリストの紳士淑女の皆様、本年もよろしくお願い致します。

ステイホームを充実させるアクアリウム、室内の換気と合わせて心も水換えしちゃいましょう。

GEXの水槽ラクテリアとは?

一体型水槽やオシャレ水槽マニアの私、実は12月に4本目の一体型水槽ラクテリアを購入してたんですね。

3ヶ月ほど動かした中で、私の感想をご紹介。

追記:改造で濾過力UP!

2021.08.18現在、半年以上動かした結果、ラクテリアは改造で生まれ変わる事に気がつきました。

小まめな水換え前提の設計

濾過スペースが極限にまで削った設計は、3秒で水換え可能な「ワンタッチ水換えシステム」を想定しているからでしょう。

その分メインの水槽エリアを広く確保できサイズの割に迫力がある水槽です。

生体や基本構成

稼働させている生体構成は「ショートノーズコリドラスA×5」「ショートノーズコリドラスB×4」「ミナミヌマエビ×6」となります。底砂は「ボトムサンド」を使用。※ネタバレ防止:コリドラスの種類は別途記事にてご紹介。

上記の生体構成ですと濾過不足なのでカスタムとして別途購入「CLAROCA」を使用しています。

セット内容と5段階評価

それでは今回も「濾過能力」「透明度」「光量」「メンテナンス性」「エアーレーション」「拡張性」の6点に分けて5段階評価したいと思います。

濾過能力 ☆☆

1にしようか迷いました「あくまでセット内容のみ」での評価となります。

そもそも生体多過は承知しております、ただ標準の濾過構造がスリムマット(活性炭orバクテリア)のみは辛いです。

コンセプトと注意点

コンセプトの一つである水換え、面倒な「水換えを楽にする」システム故に「ラクテリア」と言う名を冠しております。

定期的で適切な水換前提での水質維持という印象です。

check ワンポイント

このラクテリアは使われていない濾過・ポンプスペースを利用すれば濾過力を底上げできます。

とは言えベースとなる濾過力は低め、頻繁に大量の水換えは控えましょう。

透明度 ☆☆

一般的なガラス水槽の透明度です、可もなく不可もなく。

光量 ☆☆☆

これぞ一体型水槽、天板と同化した専用照明です。

AQUA-Uやアクリルタンクの様に単品販売されている商品をセットに付けるスタイルではございません。

光量は決して高く無く、アヌビアスナナやミクロソリウムなど高光量を必要としない水草を飼育できるレベルです。

メンテナンス性 ★★★☆☆

メンテナンス性は良好です、スリムマットの取り替えはメインエリアを触る事なく簡単差し替えでOK。

水換えも目玉でもある独自システムでプロフォースさえも必要ありません。

標準仕様で稼働させるのであれば優秀と言えるでしょう。

追記:騒音の原因はスリムマットの詰まり

2021.08.18現在、1~2ヶ月の稼働でスリムマットが汚れ、水の通りが悪くなる。

それが原因でポンプに空気が入り騒音の原因になるので、定期的に水洗いや交換が必須です。

check ワンポイント

給餌時に蓋を開けなくて良いシステムが地味に便利!

プロフォースミニであれば給餌口に入るので部分的にはなりますが簡易的な掃除も可能。

エアーレーション ★☆☆☆☆

水槽の構造上、水草を入れない場合は「十分な酸素の供給は望めない」です。

コリドラスも頻繁に水面に上がり、肺呼吸しておりました。

拡張性

一体型水槽の宿命でしょうか、拡張性は決して高くはありません。

濾過槽に若干スペースが確保されています、スペースは小型ヒーターや若干のろ材を投入可能ですが公式で推奨されていません。

check ワンポイント

お勧め濾過力UPカスタマイズとして、「ポンプ層にリングろ材&小型ヒーター」や「スリムマットエリアにCLAROCAを半分にカットしたものを押し込む」など濾過力を底上げしています。

総評:★★★

ラクテリアのコリドラス水槽

良くも悪くも濾過槽を最低限に、メインの飼育エリアが広めに設計。

見栄えや迫力はコンパクトながら抜群、メンテナンスや生体への給餌作業がグッと楽になります。

注意したいのが、コンセプト的にも「水換え楽でしょ?毎日1〜2リットルの水換えをしてね♪」という事前提に設計されているのかなと。

※濾過エリアが控えめなので大量の換水はお勧めできません。

個性的な玄人向けオシャレ水槽

一体型水槽は特徴的な外見のモデルが多い中、比較的オーソドックスデザインのラクテリア。

見た目からは想像できないほど個性の強い子、初心者にはお勧めできません。

私のように「一体型水槽でコリドラスとボトムサンドを…。」という変態にとっては魅力的な水槽と言えるでしょう。

○こんな方にピッタリ

01.コリドラス3〜4匹程度をボトムサンドで手軽に楽しみたい
02.濾過の理解や立ち上げに自信あり
03.楽々水換えシステムで小まめな水換えが苦じゃ無い

×こんな方には不向き

01.濾過やバクテリアへの理解に自信がない
02.楽なシステムだろうが、水換えを頻繁にしたくない
03.ある程度の光量が必要な水草をやりたい

さて、まだまだ厳しい状況が続きますが、紳士淑女の心まで暗くなる必要は無いのです。

暗い世の中だからこそ、ステイホームの中に「一輪の花=アクアリウム」を咲かせてみませんか?

check 紹介した水槽

GEXラクテリア
癖の強い一体型水槽、濾過力は控えめなので「楽々水換えシステム」で小まめな水質管理を。

オシャレ水槽のレビュー記事

中国産17.7㎝小型オーバーフロー水槽、卓上ミニ水族館をレビュー
AIって凄い、実は皆様もAIによってサービスを受けているんです。YouTubeのオススメ動画や検索サイトの検索結果、そしてAmazonのオススメ商品…。今回は「そんなAIのオススメ」に見事に踊らされ、6本目の小型水槽を購入しルンルンで稼働させたお話。c
中国産17.7㎝小型オーバーフロー水槽、卓上ミニ水族館をレビュー
【小型水槽】オシャレで評判のアーク250のレビュー
気がついたら3本目の一体型小型水槽が家にあった。しかし、玄人勢からは「嫌煙される一体型小型水槽」こちらをジャンキーな私が1ヶ月稼働させたレビューをお届けいたします。check この記事の内容玄人向けオシャレ水槽実は今年の9月20日に衝動買い
【小型水槽】オシャレで評判のアーク250のレビュー
評判の良い一体型水槽「AQUA-U」を2年間稼働させたレビュー
ブログ更新がカナリ止まっていましたね、皆様お元気ですか?私は元気です!コロナ禍の中、様々な価値や倫理観を問われる大変な時代です。さて心の水換えの準備はよろしいでしょうか?オシャレな一体型水槽「AQUA-U」を2年間稼働させて実は発売当初からカナリ気になって
評判の良い一体型水槽「AQUA-U」を2年間稼働させたレビュー

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください