• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / 【小型水槽】オシャレで評判のアーク250のレビュー

AQUARIUM

記事更新日 2021/04/05

【小型水槽】オシャレで評判のアーク250のレビュー

オシャレ注意報!コトブキさんの玄人向け一体型小型水槽

この記事は約8分で読めます

気がついたら3本目の一体型小型水槽が家にあった。

しかし、玄人勢からは「嫌煙される一体型小型水槽」こちらをジャンキーな私が1ヶ月稼働させたレビューをお届けいたします。

check この記事の内容

玄人向けオシャレ水槽

実は今年の9月20日に衝動買いし、こっそりコリドラス水槽にしていたコトブキ工芸のアーク250ですが。

結論から申します、ズバリ「玄人向けオシャレ水槽」です。

生体構成

下記は私の水槽で暮らす生体達です。

  • コリドラス パレアタス×2
  • コリドラス ステルバイ×2
  • ミナミヌマエビ×5
  • カバグチカノコガイ×2

オシャレの犠牲フライ

さて、この世の中には「矛盾」というものがございます。

例えば「女性の氷点下の真冬にミニスカート」そして「男性の過剰なムダ毛処理」など。

機能性を犠牲にしても獲得したい「オシャレ」人類の矛盾を体現したかのようなコノ水槽は表現するとすれば…。

「オシャレの犠牲フライ」です。

サイズと水容量

この水槽ですが「デカイわりに水容量が少ない」これに尽きます。

check 水槽サイズのスペック

  • 水槽単体:幅25×奥行き18×高さ23cm
  • 飼育槽:幅20×奥行き18×高さ20cm
  • 水容量:6L
  • ガラス厚:5mm

そうです「幅25センチ」に対して「水容量6リットル」は中々の玄人志向、水槽管理の難易度がグッと上がります。

オシャレを最優先にした結果です。

オシャレ故の構成制限

この水槽「アーク250」に限らず、小型のオシャレ水槽は「スマートにインテリア」として成立さえてナンボです。

ゴテゴテと機材を盛り付けていては本末転倒なのは言うまでもないでしょう。

フィルター・ライト・ヒーター、全てが制限されます。

セット内容と5段階評価

そんな構成機器が制限されるオシャレ水槽アーク250。

それでは今回もセット内容と「濾過能力」「透明度」「光量」「メンテナンス性」「エアーレーション」「拡張性」の6点に分けて5段階評価したいと思います。

濾過能力 ★☆☆☆☆

まず大前提として、この水槽に外掛けや外部フィルターはナンセンスです。

水槽外観がゴテゴテしない構成が必須、セット内容が「ミニボックスコーナー170」になるのは納得でしょう。

6リットルの水容量と小型フィルター、多くを期待しては駄目でしょう。

check 濾過力が不安な方へ

底砂は大磯ぐらいの粒ものを使用し底面フィルターに換装し、濾過力を底上げする事をお勧めします。

透明度 ★★★☆☆

レグラスシリーズのガラス水槽、KOTOBUKIのガラス水槽はどれも比較的に綺麗だと思っています。

この水槽も普通に美しく、側面はスモークガラスとスタイリッシュ。

光量 ☆☆☆☆☆

この水槽、実はライトは付属しておりません。

なので私はGEXのPitteraをチョイス、光量よりもデザイン性を重視した結果です。

check オシャレライト

クリアLED ピテラ
個人的に水槽にピッタリだと思っている小型ライト、光量は並ですがスマートなデザインが素敵。

メンテナンス性 ★★☆☆☆

付属のフィルターは手軽に交換できます。
メンテナンス性は可もなく不可もなく、水容量が6リットルなので水換えは楽です。

エアレーション ★★★★★

エアレーションに関しては言うこと無し。
排水方向を上手く調整すれば水流もエアレーションも自在にコントロール可能です。

水草を投入しない水槽でも安心です。

拡張性 ★★☆☆☆

デザイン性を追求しなければ、好きなものを設置できます。

しかし、デザイン性を考慮するのであれば選択肢は削られますので星2とさせて頂きます。

小型水槽は地雷水槽?

小型水槽が、必ずしも地雷水槽では無いと思っています。

このアーク250に関しては、水容量6リットルで小型の投げ込み型フィルターですので「スペック」としては地雷よりです。

しかし、それ以上にデザイン性はトップクラスでインテリアとしても馴染んております。

差別化された設計

色々と辛口な事も書きましたが、私はこの水槽かなり気に入ってます。

6リットル水槽なので生体数は少なくなりますが、今の生体構成で皆元気にしております。

少しアクアリウムに馴れてきて、物足りない紳士淑女やオシャレさを追求したい方にお勧めの逸品です。

check 紹介した水槽

アークシリーズ
玄人志向なオシャレ水槽、少数個体の飼育やインテリア水槽としてスマートなアクアライフを楽しみたい方はオススメ。

オシャレ一体型水槽のレビュー記事

一体型水槽FLUVAL FLEXを徹底評価!気になる性能レビュー
ステイホームが捗る昨今、最寄りのショップで見かけて思わず衝動買い。

お恥ずかしい話で「私の部屋には稼働中の水槽が12本」ほど存在致します。

その内の7本が小型水槽です、今回は「その7本目の水槽」のお話。
check …

稚魚が生まれるほど高性能な水槽、Views(ビュース)をレビュー
皆さんは一体型の小型水槽にどんな印象を持っていますか?

様々な意見で荒れそうな話題ですが「私は大好き」なんですね!そう、5本目の一体型水槽に手を出すほどに…。
check この記事の内容

強力な濾過力!コトブキの傑作…

GEXのラクテリアは改造で生まれ変わる、半年以上稼働させたレビュー
少し遅れましたがアクアリストの紳士淑女の皆様、本年もよろしくお願い致します。

ステイホームを充実させるアクアリウム、室内の換気と合わせて心も水換えしちゃいましょう。
GEXの水槽ラクテリアとは?

一体型水槽やオシャ…

評判の良い一体型水槽「AQUA-U」を2年間稼働させたレビュー
ブログ更新がカナリ止まっていましたね、皆様お元気ですか?私は元気です!

コロナ禍の中、様々な価値や倫理観を問われる大変な時代です。さて心の水換えの準備はよろしいでしょうか?
オシャレな一体型水槽「AQUA-U」を2年間…

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください