• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / オシャレのデメリット、インテリア小型水槽のメンテナンス現場

AQUARIUM

記事投稿日 2020/11/17

オシャレのデメリット、インテリア小型水槽のメンテナンス現場

オシャレで綺麗、維持するために必要なアレコレ。

この記事は約7分で読めます

アクアリムにハマって7年、気がつけば一体型小型水槽にハマって5年。

そしてオシャレな小型水槽にハマって2年、なぜ水中水景は「これほどに魅力的」なのか?

本日はそんなオシャレ現場の生々しい裏側の話。

check この記事の内容

オシャレ小型水槽って難しい

水槽って本当に美しいです。
透明なガラス越しに見える水景は何故これほどまでに綺麗なのでしょうか。

そんな美しい光景を、独り占めしちゃう贅沢者が私たちアクアリストですよね?

お気に入りの水景を「オシャレに演出したい」そう思うのは至極自然な流れなのです。

例え「余分な苦労やデメリット」を強いられても。

機能美と景観美

基本的には機能美とスタイリッシュ水槽の両立は難しいはずです。

見た目を重視すれば、採用するライトや濾過の構成など「選択の幅に制限」が発生します。

効果的な機材でも「見た目の篩に掛けられる」全ては美しさを追求するため。

私のオシャレ水槽の裏側

それでは実際に私が現在進行形で稼働しているオシャレ小型水槽の裏側をご紹介します。

KOTOBUKI アーク250

記憶に新しい寿工芸の小型水槽。
デザイン面では間違いなくトップクラスですが、オシャレを維持する手間は少なくない。

check アーク250の裏側

  1. 月に一度の掃除:フィルターの茶色いドロドロが物理濾過機能を完全に麻痺させます。
  2. 週に一度の水換:飼育水の半分を水換えします。
  3. カバグチカノコガイ:タンクメイトに2匹入れてます。

GEX AQUA-U

GEXオシャレ一体型小型水槽の代表格。
評判通りの性能とデザインはオシャレ小型水槽界の傑作と思っています。

check AQUA-Uの裏側

  1. 週に一度の水換:飼育水の半分を水換えします。
  2. カバグチカノコガイ:タンクメイトに3匹入れてます。

NISSO アクリルタンク

廃盤のNISSOの傑作一体型水槽。
整体もアーク250に引っ越して、今やほぼ放置のオシャレとは程遠い不潔な状態に。

サボるとこんな感じです、ダレカタスケテ。

check アクリルタンクの裏側

  1. 2ヶ月1回の足し水
  2. カバグチカノコガイ:メイン生体として1匹入れてます。
  3. なんかゴメンナサイ。

それでもオサレが良い

明るい間はデスクワークの癒しに、夜になればお酒のおつまみに。

小型でオシャレ故に場所を選ばず自然を感じられる、それが小型オシャレ水槽の醍醐味です。

少ない水量や選択肢が限られる構成などなど、それら「不便も合わせて楽しむ」そんなマイノリティーアクアリストがいても良い。

共感してくれる紳士淑女の皆さん、ステイホームのお供にオシャレ小型水槽はいかがです?

オシャレ小型水槽レビュー記事

卓上ミニ水族館は17.7㎝小型オーバーフロー水槽、その性能に迫る
AIって凄い、実は皆様もAIによってサービスを受けているんです。

YouTubeのオススメ動画や検索サイトの検索結果、そしてAmazonのオススメ商品…。

今回は「そんなAIのオススメ」に見事に踊らされ、6本目の小型…

稚魚が生まれるほど高性能な水槽、Views(ビュース)をレビュー
皆さんは一体型の小型水槽にどんな印象を持っていますか?

様々な意見で荒れそうな話題ですが「私は大好き」なんですね!そう、5本目の一体型水槽に手を出すほどに…。
check この記事の内容

強力な濾過力!コトブキの傑作…

MachiMochiWeb
小型水槽や一体型水槽でコリドラスを愛でるアクアブログ
MachiMochiWeb
評判の良い一体型水槽「AQUA-U」を2年間稼働させたレビュー
ブログ更新がカナリ止まっていましたね、皆様お元気ですか?私は元気です!

コロナ禍の中、様々な価値や倫理観を問われる大変な時代です。さて心の水換えの準備はよろしいでしょうか?
オシャレな一体型水槽「AQUA-U」を2年間…

ニッソー:オールインワン一体型水槽アクリルタンク、一ヶ月稼働させてみた感想。
稼働させて一ヶ月以上になるニッソーさんのオールインワン一体型水槽アクリルタンクのレビューをしてみたいと思います。

「濾過能力」「透明度」「光量」「メンテナンス性」「エアーレーション」「拡張性」の6点に分けて5段階評価し…

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください