• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / お洒落な傑作水槽の新モデル、AQUA-U WIDEをレビュー

AQUARIUM

記事投稿日 2021/12/29

お洒落な傑作水槽の新モデル、AQUA-U WIDEをレビュー

結論:高級品で「お洒落・性能・迫力」が抜群

この記事は約10分で読めます

AQUA-Uの後継機、AQUA-U WIDEが素敵

年末商戦真っ只中、皆様は何か購入されましたか?

私は「また買っちゃったんです」お洒落な一体型水槽を!今回は「そんな8本目のお洒落水槽」のお話。

AQUA-U WIDEとは?

AQUA-U WIDEは、2018年04月08日にGEXから発売された「AQUA-U」の最新モデル。

基本的な構成はAQUA-Uと同じですが、進化したポイントを含めて再度レビュー致します。

評判の良い一体型水槽「AQUA-U」を2年間稼働させたレビュー
ブログ更新がカナリ止まっていましたね、皆様お元気ですか?私は元気です!

コロナ禍の中、様々な価値や倫理観を問われる大変な時代です。さて心の水換えの準備はよろしいでしょうか?
オシャレな一体型水槽「AQUA-U」を2年間…

スタイリッシュ水槽の完成形

その名の通り、AQUA-UがWIDEになり飼育エリアを2倍に拡張。

AQUA-Uとの違いは大きく3つ「飼育エリアの幅・給餌口・吐出口のジョイントパイプ」です。

水槽サイズとスペック

標準小売価格 24,500円+税
水槽サイズ 幅50×奥行18.5×高さ26cm(LED含まず)
本体重量 4600g
水容量 約15L(ろ過槽含む)
セット内容 本体、ガラスフタ(2枚)、ろ過槽用フタ、専用ろ過材(SLIM MAT BIO)、モーター、ストレーナー(2コ)、ストレーナースポンジ、ベースフィルター、吐出口、エルボ、吐出口パイプ、ジョイントパイプ、ベースカバー(2コ)、ベースパイプA、ベースパイプB、LED
ガラス厚 5mm
流量 3(50Hz)、3.4(60Hz)L/分(ポンプ単体)
消費電力 モーター:4.6W(50Hz)/3.3W(60Hz)、LED:4W

追加で必要な物はヒーターとリングろ材ぐらいで、一通り揃っています。

オシャレな給餌蓋

なんとガラスの上蓋に給餌口が存在し、スタイリッシュかつスマートに給餌が可能になりました。

その名も「シリコンジョイントガラスフタ」オシャレですね。

吐出口のジョイントパイプ

地味ですが、吐出口のジョイントパーツが追加に。

このパーツを上手く活用すれば、アクアテラリウムや滝などの演出が捗ります。

セット内容と5段階評価

生体構成は下記、少し賑やかな構成。

  1. 中型コリドラス×10匹
  2. 小型カラシン×3匹
  3. ダニオキャスィット×3匹
  4. クラウンキリー×6匹
  5. カラーシュリンプ×5匹
  6. カバグチカノコ貝×2。

濾過能力 ★★

基本的にAQUA-Uと同じ構造です。

濾過力の向上が見込める底面濾過の採用を推奨、サイズアップに伴う砂利の面積増加に伴い濾過力も比例しています。

私は水槽のホワイトカラー合わせ、寿工芸 和彩 月白を2袋採用。

透明度 ☆☆

一般的なガラス水槽の透明度です。

細かい点ですが、アクアリスタのロゴシールが斜めにズレていたんですね。

高価格帯でブランディングしていると思うので、この辺の粗が残念。

光量

こちらもAQUA-Uと同じ、小型ライトにしては光量高めですね程度です。

メンテナンス性 ★★

こちらも前作のAQUA-Uと同じ、ヒーターやろ材を収納可能。

生体が住む水槽エリアがスッキリとする素敵な構造、結構スペースがあるので色々できます。

エアレーション ★★★★☆

エアーレーションに関しては、吐出口のジョイントパイプが大活躍。

排水方向や高さを調整することにより、エアーの調整が可能になりました。

前作AQUA-Uの課題を見事にクリアしています。

静音性 ★★

こちらも前作のAQUA-Uから変化無く、文句無しの静音性です。

高価で大きくなっただけ?

今回のAQUA-U WIDEですがAQUA-Uから劇的な変化って、横幅増えて値段上がっただけでは?

などの、ネガティブな考えが過ったかもしれませんね。

一体型とは言え高額すぎる?

メーカー小売規希望価格24,500円+税と、決して安くは無い水槽です。

これだけの予算があれば、60センチレギュラーサイズの水槽が水槽台込みで立ち上げれるのも事実です。

大きな違いは横幅増えただけ?

はい、平たく言えばその通りです。

吐出口のジョイントパイプやシリコンジョイントガラスフタの追加は、大きな違いとは言えません。

総評と検討中の方へ

実はこの水槽、流通制限されています。

公式ページにも記載れていますが「プロショップ限定商品」となり、amazon楽天ショッピングなどを商品名で検索しても商品が出てきません。

総評 ★★★★★

AQUA-U WIDEはインテリア性が損なわれない、ギリギリのサイズアップを実現した水槽です。

水槽としての「迫力・インテリア性・性能」を担保した、トップクラスの高級オシャレ水槽と思っています。

お勧め構成

濾過力を担保できる、底面濾過採用がお勧め。

生体に関しては、小型のカラシンであれば20匹。

中型のコリドラスシミリスでしたら7匹前後が余裕を持って飼育できるでしょう。

○こんな方にはピッタリの水槽です

  1. 予算に余裕あり、インテリア性と飼育を楽しみたい
  2. 10センチ前後の生体を飼育したい
  3. 水槽内はスッキリさせたい

×こんな方には不向きな水槽です

  1. 水槽立ち上げはコスパが命
  2. 大型の生体を飼育したい
  3. オシャレとかどうでもいい

オシャレ水槽レビュー記事

【小型水槽】オシャレで評判のアーク250のレビュー
気がついたら3本目の一体型小型水槽が家にあった。

しかし、玄人勢からは「嫌煙される一体型小型水槽」こちらをジャンキーな私が1ヶ月稼働させたレビューをお届けいたします。
check この記事の内容

玄人向けオシャレ水槽…

GEXのラクテリアは改造で生まれ変わる、半年以上稼働させたレビュー
少し遅れましたがアクアリストの紳士淑女の皆様、本年もよろしくお願い致します。

ステイホームを充実させるアクアリウム、室内の換気と合わせて心も水換えしちゃいましょう。
GEXの水槽ラクテリアとは?

一体型水槽やオシャ…

稚魚が生まれるほど高性能な水槽、Views(ビュース)をレビュー
皆さんは一体型の小型水槽にどんな印象を持っていますか?

様々な意見で荒れそうな話題ですが「私は大好き」なんですね!そう、5本目の一体型水槽に手を出すほどに…。
check この記事の内容

強力な濾過力!コトブキの傑作…

卓上ミニ水族館は17.7㎝小型オーバーフロー水槽、その性能に迫る
AIって凄い、実は皆様もAIによってサービスを受けているんです。

YouTubeのオススメ動画や検索サイトの検索結果、そしてAmazonのオススメ商品…。

今回は「そんなAIのオススメ」に見事に踊らされ、6本目の小型…

一体型水槽FLUVAL FLEXを徹底評価!気になる性能レビュー
ステイホームが捗る昨今、最寄りのショップで見かけて思わず衝動買い。

お恥ずかしい話で「私の部屋には稼働中の水槽が12本」ほど存在致します。

その内の7本が小型水槽です、今回は「その7本目の水槽」のお話。
check …

評判の良い一体型水槽「AQUA-U」を2年間稼働させたレビュー
ブログ更新がカナリ止まっていましたね、皆様お元気ですか?私は元気です!

コロナ禍の中、様々な価値や倫理観を問われる大変な時代です。さて心の水換えの準備はよろしいでしょうか?
オシャレな一体型水槽「AQUA-U」を2年間…

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください