• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / 猫がいっぱい猫島、日本中に点在する猫島ブームの裏側で感じた事

ANOTHER

記事投稿日 2021/09/30

猫がいっぱい猫島、日本中に点在する猫島ブームの裏側で感じた事

結論:何事も様々な角度で見つめたい

この記事は約9分で読めます

臭い物に蓋をするのは人間の性でしょうか?

今回は数年前からブームとして持ち上げられている、猫島を裏側からの視点から書き殴りたい。

check この記事の内容

猫島とは?

猫の存在によって特徴づけられる島の通称、住民より遙かに多くの猫がいるような島を指す場合が多いようです。

日本各所に点在する猫島

少なくとも日本全国に20カ所以上存在する猫島。

同じ猫島でも各島ごとに存在する状況は千差万別、色んな意味で違いが存在します。

見えにくい裏事情

私は猫に限らず、動物全般大好きです。

そして自然の多い土地は更に大好き、大前提として猫島を悪く言うつもりは全く無いということを先に伝えておきます。

島民と猫の関係

全ての猫島がという訳では無いのですが、島民と猫の関係性は良好と言えない事も多いようです。

理由は簡単で「糞尿・嘔吐・悪戯」です。

猫数匹であれば大した問題では無いですが、数が百匹以上となると頭が痛くなりそうです。

お金があれば解決できそうですが…。

人口と猫

猫島とは「住民より遙かに多くの猫がいるような島」を指す。

これって聞こえが良いようで怖い事でもある、いわゆる限界集落を指している事も多いんです。

愛媛の青島に関しては人口一桁、香川の佐栁島も60人以下なのです。

どちらも高齢者ばかりで、この先無人島になる日は遠く無いと言われています。

猫の健康管理

多くの猫を管理するのは骨が折れます。

猫島で遭遇する猫もひどく痩せていたり、怪我をして膿んできている個体も確認できました。

しかし、これらの責任をご高齢の島民に押し付けるのはお門違いです。

これらの問題にはボランティアや、公益財団法人などのフォローアップで支えられている。

猫島格差の事情

同じ猫島でも大きな差が存在します。

その格差が島を存続する上で、最も重要な経済事情だったとしたら如何でしょうか?

経済問題

例えば同じ猫島でも「江の島」と「佐栁島」を比較すると状況は大きく異なります。

江の島(神奈川県)

そもそも猫以外でも有名な江の島、ヨットハーバーや御岩屋道通り、宿泊施設や蕎麦屋さんなど。

その他多くの産業が存在し、猫目当ての県外観光客が楽しく消費でき経済活動に一役買っている。

佐栁島(香川県)

2017年8月6日に唯一の宿泊&喫茶がオープン、それ以外では昔から存在する個人商店が3軒ほど。

何が言いたいかと言いますと、せっかく猫島ブームで集客できても島にお金が落ちる仕組みが整っていないのです。

猫島から見た消えゆく歴史

結局マチモチは何が言いたいのか?謎こんな事を書くのか??

実は私、付き添いで猫島の佐栁島に実際に観光したんです。

そこで一番衝撃的だったのは、佐栁島の独自文化です。

独創的な家屋デザイン

島内で発見した廃墟となっている民家。

なんとも独創的なデザイン、島の歴史は記録が残っている多度津町史によると遡ること1240年には存在していた事がわかる。

このような独自の文化が人口減少に伴い失われてしまうかもしれない。

島の貴重な文化

皆様、両墓制という言葉をご存知でしょうか?

佐栁島は今現在も、本浦・長崎集落ともに埋め墓と参り墓と呼ばれる両墓制が残っているんですね。

私が訪問した時も、島民のお爺さんがお墓の手入れをしておりました。

最後に

猫は可愛いですし、そこに対して人が集まること自体は自然な事です。

広大な自然は現代社会のストレスから解放される、最高のパワースポットでしょう。

しかしそんな中で様々な事情が存在し、人知れず消えゆく「何か」が存在する。

民度の高い紳士淑女には心の片隅に置いておいてほしい。

最後まで読んだ方へ

如何でしたでしょうか?

久々のウィークリーフライヤー、今回も水換え必須の亜硝酸だらけの回でしたね。

ここまで読んでしまった紳士淑女の方々、今回も貴重な時間を無駄にしましたね?

そんな時間を持て余す迷える子猫達の皆様、水槽を立ち上げましょう。

「もっと身近に自然を」アクアリウムの世界へ里帰りしてみませんか?

敬語姫について

人間関係もバッチリ!敬語が可愛いLINEスタンプ、敬語姫が登場
LINE STOREはコチラから

コロナ禍でコミュニケーションの中心がLINEになった。

そんな声をよく聞く中、リモートワークマネジメント歴3年のマチモチが提案するLINEスタンプをご紹介いたします。
check こ…

オシャレ一体型水槽レビュー記事

一体型水槽FLUVAL FLEXを徹底評価!気になる性能レビュー
ステイホームが捗る昨今、最寄りのショップで見かけて思わず衝動買い。

お恥ずかしい話で「私の部屋には稼働中の水槽が12本」ほど存在致します。

その内の7本が小型水槽です、今回は「その7本目の水槽」のお話。
check …

卓上ミニ水族館は17.7㎝小型オーバーフロー水槽、その性能に迫る
AIって凄い、実は皆様もAIによってサービスを受けているんです。

YouTubeのオススメ動画や検索サイトの検索結果、そしてAmazonのオススメ商品…。

今回は「そんなAIのオススメ」に見事に踊らされ、6本目の小型…

稚魚が生まれるほど高性能な水槽、Views(ビュース)をレビュー
皆さんは一体型の小型水槽にどんな印象を持っていますか?

様々な意見で荒れそうな話題ですが「私は大好き」なんですね!そう、5本目の一体型水槽に手を出すほどに…。
check この記事の内容

強力な濾過力!コトブキの傑作…

GEXのラクテリアは改造で生まれ変わる、半年以上稼働させたレビュー
少し遅れましたがアクアリストの紳士淑女の皆様、本年もよろしくお願い致します。

ステイホームを充実させるアクアリウム、室内の換気と合わせて心も水換えしちゃいましょう。
GEXの水槽ラクテリアとは?

一体型水槽やオシャ…

【小型水槽】オシャレで評判のアーク250のレビュー
気がついたら3本目の一体型小型水槽が家にあった。

しかし、玄人勢からは「嫌煙される一体型小型水槽」こちらをジャンキーな私が1ヶ月稼働させたレビューをお届けいたします。
check この記事の内容

玄人向けオシャレ水槽…

評判の良い一体型水槽「AQUA-U」を2年間稼働させたレビュー
ブログ更新がカナリ止まっていましたね、皆様お元気ですか?私は元気です!

コロナ禍の中、様々な価値や倫理観を問われる大変な時代です。さて心の水換えの準備はよろしいでしょうか?
オシャレな一体型水槽「AQUA-U」を2年間…

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください