• MachiMochiWeb公式LINEスタンプ MachiMochiWeb公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP right BLOG right right 煌びやかな美しさ、ブサかわいい高級魚コリドラスゲルイの飼育方法

AQUARIUM

time 2022/03/01 / sync 2022/03/02

煌びやかな美しさ、ブサかわいい高級魚コリドラスゲルイの飼育方法

結論:餌と衛生管理、小慣れた清流が重要

この記事は約7分で読めます

コリドラスゲルい(別名:ゲリィ)

少し珍しく、個性的なコリドラスの存在をご存知でしょうか?

今回のお題は、煌びやかで美しくレアコリドラスゲルイ(ゲリィ)の飼育方法について紹介。

コリドラスゲルイとは?

ボリビアに生息する美しいコリドラス。

流通数が少なく飼育や繁殖の情報も不明な部分が多い、しっかりと飼い込み色揚げされると煌びやかな美しい姿になる。

基本情報

水質清流を好みます。
水温25℃前後をキープ。
給餌環境や水質によってイジケる傾向あり
混泳非常に温厚、攻撃性は皆無
繁殖繁殖情報は無く、難易度は非常に高め
寿命情報量が少なく、不明

ゲルイの特徴

一般的なコリドラスとは少し異なるゲルイの特徴を紹介します。

体色と模様

飼い込み色揚げされると美しく煌びやかな体色と、個性的な模様が出てきます。

具体的な色揚げ方法は明らかになっていませんが、彼らにとって心地よい環境の構築が鍵となるでしょう。

体のフォルム

いわゆるエレガンス型と言われる事が多いフォルム。

一般的なコリドラスより目が下に配置され、体高が少し低い個性的な体型です。

オスとメスの区別が難しい

情報が少なく基本的には謎なのですが、オスは柄が出やすかったり赤い色も出るそうな。

私の予想区別は上の写真の通りです。(鰭の形はどちらもシュッとしているので体つきで判断しました)

これもオスの方がいきなり大きくなり「メスだったのか!」と言う事は珍しくないのです。

価格と流通量

この手の一万円前後のコリドラスは、流通量や採取難易の高さから欲しい時に購入できない事が多い。

ホームセンターなどでは100%出会えないタイプの品種です。

飼育方法

まだお迎えから2ヶ月で、偉そうな事は言えないのですが…。

手応えとしては、一般的なコリドラスの飼育方法で問題無さそうです。

→ こちらの記事も合わせてどうぞ

【2022年最新】10年の経験を凝縮!コリドラスの特徴・飼育・種類を解説

よって清潔な底面清流を好みます。

ゲルイ特有の注意点

実際に一度起きた現象なのですが、少しでも水質が悪化するとイジけて餌を食べなくなる事があります。

解決法は簡単で水換え後に、冷凍赤虫を与えると改善されました。

→ こちらの記事も合わせてどうぞ

【2022年最新】10年の経験を凝縮!コリドラスの特徴・飼育・種類を解説

ゲルイは玄人にお勧め

初心者:★☆☆☆☆

値段や飼育情報の少なさから、コリドラス入門にはお勧めできません。

中級者:★★★☆☆

コリドラスの繁殖経験ありで、色揚げに熱量のある方ならお勧め。

上級者:★★★★★

まだブリーダーでも確立されていない、ゲルイの繁殖への挑戦は如何でしょう?

ゲルイを検討中の方へ

情報が極端に少ないゲルイ、私も現在進行形で勉強中なのです。

模様が出た状態も確認できておりません。(これを書いた翌日の朝に柄が出ました)

上の写真が一番ギラギラになっている状態、2匹お迎えしましたが雄雌の判別はまだ難しい状態なのです。

追記:ゲルイの模様が浮き出る

翌日2022.03.02の朝、餌を与えて歯磨きしながらボーッと水槽を見ていると…。

1匹のゲルイに柄が出てきました、餌を食べて嬉しくて出たのだろうか?

まだまだ謎の多い品種です。

さいごに

いかがだったでしょうか?

美しくも謎多きゲルイ、コリドラス好きなら挑戦するのも一興かもしれませんね。

その他コリドラス解説記事

コリドラスとは?難易度別お勧め種類や飼育方法、餌や繁殖などを解説
コリドラスに夢中になり10年目が見えてきた、そんな長年のコリドラス飼育経験を基に解説致します。 初めてコリドラスを飼育する方や、飼育を検討中の方に向けた記事になります。 コリドラスとは? ナマズの仲間で淡水魚、雑食…
コリドラスステルバイの飼育は難しい?繁殖方法や飼育上の注意点とは
紳士淑女の皆さん、今日もコリドラスを愛でていますか? 今回のお題はコリドラスステルバイについて、私の経験談も含めて解説いたします。 コリドラスステルバイとは? ナマズの仲間であるコリドラスの一種。 コリドラスの中…
コリドラスパレアタスは初心者に最適!丈夫な体と繁殖が容易な理由
私が最初に飼育したコリドラスパレアタス(青コリ)、実は先週末に約9年間生きたパレアタスが天命を全うしました。 5年前に共に実家から引っ越した相棒の生きた証として、この記事を執筆致します。 本日のお題はコリドラスパレア…
コリドラス・シミリス(バイオレット)の基本、飼育方法や特徴を解説
コリドラスの中でもトップクラスに可愛い、コリドラス・シミリス(別名:バイオレット)。 そんなシミリスをコリドラス暦7年の私が徹底解説いたします。 check この記事の内容 シミリスの飼育は難しい 結論から申しま…
美しいコリドラスゴッセイとは?注意点とワイルド個体の違いについて
昔から根強い人気の美しい定番品種。 本日のお題は、コリドラスゴッセイの人気の秘密と飼育方法について。 コリドラスゴッセイとは? ブラジルのロンドニア州に生息する根強い人気のコリドラス。 紫色の頭部に橙色の鰭と黒い…
執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラスの繁殖成功する。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

“煌びやかな美しさ、ブサかわいい高級魚コリドラスゲルイの飼育方法” への2件のフィードバック

  1. ChinaT より:

    はじめまして!
    こちらのブログでGHDグラミーの可愛さに引き込まれ、7匹のGHDグラミーのみを飼育しています!
    毎日大人はエデンに癒やされ、こどもたちはグラミーのために早起きするように!

    家族でGHDグラミーをかわいがっており、MachiMochiさんのブログを「グラミー飼育書」としていつも頼りにさせてもらっています笑

    最近ではブログの影響か「コリドラスを飼いたい」と主人がもらすほど影響受けまくりです!

    お仕事多忙とは思いますが、これからも記事楽しみにしております!
    コメント失礼しました!

    • machimochi より:

      ChinaTさん、初めまして!
      ご家族でブログを見て頂いたり、教科書にしてもらったり過分な評価に恐縮です。

      GHDグラミー可愛いですよね、飼い込みペアができれば神秘的な繁殖が見れたりで…。
      家族でグラミーを題材に命の在り方や、生命について話し合う素敵な体験にも繋がるかもです。

      お子さんの年齢にもよりますが、情操教育と言う領域でも上手く活用できると素敵ですね。
      応援のコメントは励みになり本当に有難いです、稚拙なコンテンツかもれしませんが今後もお楽しみ頂けると幸いです( ´ ᵕ ` *)

      コリドラスは良いですよ、エデンの根幹を成している…。かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください