• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG /

AQUARIUM

記事更新日 2022/04/07

コリドラスステルバイの飼育は難しい?繁殖方法や飼育上の注意点とは

結論:胸を張ってオススメできるコリドラス

この記事は約5分で読めます

コリドラスステルバイ

コリドラス代表格、コリドラスステルバイ

紳士淑女の皆さん、今日もコリドラスを愛でていますか?

今回のお題はコリドラスステルバイについて、私の経験談も含めて解説いたします。

コリドラスステルバイとは?

コリドラス・ステルバイとは?

ナマズの仲間であるコリドラスの一種。

コリドラスの中でも最もメジャーで人気のコリドラスでもあります。

ステルバイの基本情報

コリドラス・ステルバイの基本

安価なコリドラスは色が地味になりがちですが、このステルバイは例外。

安価で美しい色合いがポイントです。

値段:300円~1,000円

お店やタイミングによって価格帯の開きが大きいです。

大きめや状態の良い個体は高額な傾向あり、3~5匹セットで少し価格を抑えている事が多い印象があります。

→ こちらの記事も合わせてどうぞ

コリドラスの値段相場とは?高い値段の理由について

体長:5cm~8cm

個体差がありますが、3歳ぐらいで最大体長に成長し個体に貫禄が出てきます。

寿命:5年~10年

ナマズの仲間だけあり長生きです、我が家のコリドラスパレアタスは生後8年目。

→ こちらの記事も合わせてどうぞ

8年連れ添ったコリドラスが仰向けに浮く、重症から完治まで完全記録

混泳:攻撃性無し、容易

ステルバイは非常に温厚で攻撃することはまずありません。

なので攻撃的な生体と混泳すると一方的にイジメられるので注意が必要です。

→ こちらの記事も合わせてどうぞ

コリドラスの混泳について解説、意外に多い寿命を縮める混泳生体

給餌:人工飼料でOK

コリタブでOKですし食いつきも良く、餌で苦労することは無いでしょう。

→ こちらの記事も合わせてどうぞ

コリドラス餌の基本、メーカーに聞く餌の違いと食べない時の対処法

ステルバイの深掘り情報

コリドラス・ステルバイの交尾シーン

ここまでは基本的な解説。

ここからは、ステルバイ特有の少しマニアックな深掘り情報を解説致します。

高価なステルバイⅡ

現地の人が野生で育ったコリドラスを採集し、日本に空輸された個体をワイルド個体と言います。

それがステルバイⅡと呼ばれ、2,000円〜6,000円と非常に高価格。

→ こちらの記事も合わせてどうぞ

アクアリウムショップの闇?巨大高級コリドラス【2倍の価格と体長】

繁殖が容易

コリドラスの中には繁殖が難しい種類も存在しますが、ステルバイの繁殖は容易です。

→ こちらの記事も合わせてどうぞ

小型水槽でコリドラスステルバイが産卵、手軽で簡単な繁殖方法

雌雄の判別が難しい

コリドラス・ステルバイのオスメスの違い

上の写真、向かって左が雌で右が雄です。

一般的には「腹鰭が丸い個体が雌」で「腹鰭がシュッとした個体が雄」らしいです。

抱卵すると雌の腹部が膨れて見分けがつくのですが、私は腹鰭で区別するのが苦手。

ステルバイの飼育は難しい?

コリドラス・ステルバイを飼育している水槽

コリドラスの中でも丈夫な部類で初心者にもオススメですが…。

コリドラス系全般の注意点として、底砂の衛生管理や一度病気になった時の脆さが存在します。

→ こちらの記事も合わせてどうぞ

【2022年最新】コリドラスの特徴・飼育・お勧め品種14選を解説

底砂掃除が重要

底砂の掃除を最低でも、一週間に一回行う事を推奨します。

水換えと同時に底砂の掃除ができる、プロホースなどがお勧めです。

病気や体調不良に注意

健康的ですと丈夫な反面、一度体調を崩すと復帰が難しいコリドラス。

薬浴にも弱く日頃の健康管理が重要です。

→ こちらの記事も合わせてどうぞ

コリドラスの体調不良の見極め方。

皆んなにお勧めステルバイ

コリドラス・ステルバイの父母子

初心者から上級者までオススメできるコリドラスです。

色合いも自然に溶け込みつつ、適度な存在感が非常にカワユイ個体です。

初心者:★★★★★

コリドラス入門にもお勧めできる、非常に丈夫で色が綺麗なコリドラスです。

中級者:★★★★★

コリドラスの繁殖を狙っている中級者にもお勧め、稚魚の育成も簡単な部類です。

上級者:★★★☆☆

水槽をある程度いい感じに立ち上げると、管理が最高に楽なステルバイはアクアリウム上級者の方にもお勧め。

ステルバイを検討中の方へ

自然繁殖したコリドラス・ステルバイの子供

皆様いかがでしたでしょうか?改めてステルバイは可愛いなと思った事でしょう。

上の写真は自然繁殖した個体、色が黒く濃い目で可愛い。

→ こちらの記事も合わせてどうぞ

小型水槽ラクテリアを改造、コリドラスが自然繁殖するほど性能UP

色々な表情を見せてくれるコリドラス、検討中の紳士淑女の皆様に少しでも参考になれば幸いです。

check ステルバイの価格を確認

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください