• MachiMochiWeb公式LINEスタンプ MachiMochiWeb公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP right BLOG right right 美しいコリドラスゴッセイとは?注意点とワイルド個体の違いについて

AQUARIUM

time 2022/03/09 / sync 2022/04/07

美しいコリドラスゴッセイとは?注意点とワイルド個体の違いについて

結論:少し高価で寄生虫に弱い人気の品種

この記事は約8分で読めます

コリドラスゴッセイ

昔から根強い人気の美しい定番品種。

本日のお題は、コリドラスゴッセイの人気の秘密と飼育方法について。

コリドラスゴッセイとは?

ブラジルのロンドニア州に生息する根強い人気のコリドラス。

紫色の頭部に橙色の鰭と黒い体、この完成された配色には昔からの人気も頷ける。

基本情報

水質清流を好みます。
水温25℃前後をキープ。
給餌人工飼料に餌付き餌管理は容易。
混泳非常に温厚、攻撃性は皆無。
繁殖可能です、ブリーダーや一部の玄人の成功例有り。
寿命3〜5年程度と言われています。

ゴッセイの特徴

コリドラスゴッセイ

そんな人気者のゴッセイについて語っていきます。

ブリードとワイルドの価格

ブリードで2,000円前後、ワイルドで4,000円前後と約2倍の差になることも。

価格はタイミングによって変動します。

ブリードとワイルドの色

色味が鮮やかで美しいほど高いグレードとされ、頭部のスポットがクッキリ出ている個体はファインスポットと呼ばれる。

どちらもワイルド個体で見られる事が多く、高額で取引される事も。

ブリードとワイルドの体格

立派なワイルド個体は体高が高く、モリッとしたゴツい体格の個体も見受けられる。

このタイプは非常に高額で10,000円前後になることも。

自然体な色合いが美しい

ワイルド個体を推しているような感じになりましたが、ゴッセイはブリード個体も非常に美しい品種です。

フォルムや色合いの総合的な魅力はトップクラスだと思っています。

飼育方法

衛生面に敏感ですが、基本的には一般的なコリドラスの飼育方法で大丈夫です。

コリドラス飼育の基本が知りたい方は下記の過去記事を参照ください。

→ こちらの記事も合わせてどうぞ

【2022年最新】コリドラスの特徴・飼育方法・お勧めの種類20選

ゴッセイ特有の注意点

しかし、ゴッセイならでは注意点が無いわけでもありません。

以下の事に注意し飼育してください。

強力な毒

ゴッセイを複数購入する時、必ず袋は一匹づつパックしてもらう事。

購入後の移動時にストレスで、強力な自分の毒で死んでしまう可能性があるんです。

少し体調を崩しやすい

ステルバイやパレアタスを丈夫度10とすると、ゴッセイは7くらいです。

シミリスに近いイメージで、水質や底砂の衛生管理に留意してください。

→ こちらの記事も合わせてどうぞ

擦り傷から水カビ病!コリドラスの頭部に発生した水カビを薬浴で完治

寄生虫に弱い

行きつけのショップのスタッフさんも「リフィッシュが手元にないと大量入荷は少し怖い」との事。

ゴッセイやベネズエラブラックは寄生虫に弱く、入荷後のトリートメントは神経質になるようです。

→ こちらの記事も合わせてどうぞ

擦り傷から水カビ病!コリドラスの頭部に発生した水カビを薬浴で完治

ゴッセイは中級者にお勧め

初心者:☆☆☆

高額な値段や体調を崩しやすく、コリドラス入門には少し荷が重いかもです。

中級者:★★

ある程度慣れて、濾過やこなれた水への理解がある方にお勧め!

上級者:★★★☆☆

上級者には物足りないかもしれませんが、ハイグレード個体のブリードなどに挑戦も悪くないのではないでしょうか?

飼育者の好みに依存する部分も多いですが、コリドラスジャンキーなら是非水槽にお迎えしたくなる品種だと思います。

ゴッセイを検討中の方へ

さてゲルイに続き今回はゴッセイについての記事、いかがだったでしょうか?

個人的なコリドラスランキングでは間違いなくTOP3に入る、そんなゴッセイは本当に美しく可愛いです。

アクアリウムに慣れてきた紳士淑女の方々は、まずは手頃なブリード個体からはじめてみると「貴方だけのエデン」が咲くかもしれませんね。

追伸:我が家のゴッセイは発情期

ここ数週間前からですね、ゴッセイ君がお年頃ということでアプローチが凄い。

これで1匹は雄である事が判明したのですが、アプローチを受けている方の体格はメスの特徴が出ていない。

お腹が出てマルっとした体型になればメス確定かつ準備OK状態なのですが、色んな意味で雄同士で無いことを祈ります。

いや、考えが古いですね。 今はLGBT的にも「その愛の形」も祝福したい。

その他コリドラス解説記事

コリドラスとは?難易度別お勧め種類や飼育方法、餌や繁殖などを解説
コリドラスに夢中になり10年目が見えてきた、そんな長年のコリドラス飼育経験を基に解説致します。 初めてコリドラスを飼育する方や、飼育を検討中の方に向けた記事になります。 コリドラスとは? ナマズの仲間で淡水魚、雑食…
コリドラスステルバイの飼育は難しい?繁殖方法や飼育上の注意点とは
紳士淑女の皆さん、今日もコリドラスを愛でていますか? 今回のお題はコリドラスステルバイについて、私の経験談も含めて解説いたします。 コリドラスステルバイとは? ナマズの仲間であるコリドラスの一種。 コリドラスの中…
コリドラスパレアタスは初心者に最適!丈夫な体と繁殖が容易な理由
私が最初に飼育したコリドラスパレアタス(青コリ)、実は先週末に約9年間生きたパレアタスが天命を全うしました。 5年前に共に実家から引っ越した相棒の生きた証として、この記事を執筆致します。 本日のお題はコリドラスパレア…
コリドラス・シミリス(バイオレット)の基本、飼育方法や特徴を解説
コリドラスの中でもトップクラスに可愛い、コリドラス・シミリス(別名:バイオレット)。 そんなシミリスをコリドラス暦7年の私が徹底解説いたします。 check この記事の内容 シミリスの飼育は難しい 結論から申しま…
煌びやかな美しさ、ブサかわいい高級魚コリドラスゲルイの飼育方法
少し珍しく、個性的なコリドラスの存在をご存知でしょうか? 今回のお題は、煌びやかで美しくレアなコリドラスゲルイ(ゲリィ)の飼育方法について紹介。 コリドラスゲルイとは? ボリビアに生息する美しいコリドラス。 流通…
執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラスの繁殖成功する。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください