• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / シミリス繁殖の経過報告、人工飼料に餌付くタイミングについて

AQUARIUM

記事投稿日 2021/12/07

シミリス繁殖の経過報告、人工飼料に餌付くタイミングについて

結論:人工飼料への切り替えは生後1ヶ月後

この記事は約4分で読めます

コリドラスシミリスの繁殖報告

さて、本日今年初めての「良いお年を」をビジネスシーンで飛び交った。

そんな年末のバタバタにお送りするお題は、稚魚の離乳(人工飼料に餌付く)タイミングと変化について。

check この記事の内容

ブランインを沸かし続けた純愛

シミリスの稚魚が生まれてから1ヶ月間、毎日ブランシュリンプを沸かし続ける。

そんな毎日についに終止符が打たれた。

生後1ヶ月で人工飼料に絵付く

体色や模様が少しシミリスっぽくなり、そろそろだなと人工飼料にトライ。

結果シッカリと食い付き、ブライン制作から解放されました。

稚魚に与えた人工飼料

本来であればブライン→赤虫→人工飼料がセオリーなのですが、今回はいきなり人工飼料にトライしました。

デリケートなシミリス稚魚の体作りを優先し、赤虫の期間をまるっと栄養価の高いブラインを与える時間に置き換えました。

更に人工飼料も免疫力を高めるデルフレッシュフードを採用、小さい口に入るSサイズをチョイスしました。

check 採用アイテム

デルフレッシュフードS
行きつけのアクアショップ店員も愛用している、免疫力底上げ能力が高い人工飼料

餌の切り替えタイミング

上の写真のように、成長速度には個体差があります。
なので、与えようとしている餌が「一番小さい子の口に入るかどうか?」が最低限のタイミングとなります。

成長を遂げたシミリス達

小さかった稚魚も、少しずつ見慣れたシミリスの姿に!

このサイズ感のコリドラスシミリスの映像、地味に貴重なのではないでしょうか?

引き続きシミリスベビーの成長に乞うご期待!

コリドラス関連の記事

きっかけは暖房による水温情報、シミリスが2回目の大量産卵!
過去の失敗から約2ヶ月、誰もが渇望したリベンジの機会を得ました。

今回シミリスから受け取っと卵の数は約30個、前回の倍以上の宝の数に小躍りした話。
check この記事の内容

密かに狙っていた産卵

実は過去の悲劇…

コリドラス補完計画:有精卵ゼロの悲劇、代わりに私が出産した。
記録的な猛暑でウンザリな真夏の週末、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はお盆前の案件整理でバタバタです…。

それでは遅れましたが、例のコリドラスの卵の結果をご報告。
高齢の弊害

出産から数日経過、しかし待てど暮らせ…

アクアリウムのLINE着せかえ本日販売開始!アクアが貴方のスマホに宿る!!
最近夏の香りしてきましたね、そんな季節の移り変わりを感じる今日この頃…。

マチモチの「アレ」が動き出しました!

前回告知していたLINE着せかえがですね、遂に審査を通過しリリースする事が出来ました!うひょー!!

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください