• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / きっかけは暖房による水温情報、シミリスが2回目の大量産卵!

AQUARIUM

記事投稿日 2021/10/27

きっかけは暖房による水温情報、シミリスが2回目の大量産卵!

結論:リベンジ開始シミリス稚魚は高難易度

この記事は約5分で読めます

コリドラスシミリスの大量産卵

過去の失敗から約2ヶ月、誰もが渇望したリベンジの機会を得ました。

今回シミリスから受け取っと卵の数は約30個、前回の倍以上の宝の数に小躍りした話。

check この記事の内容

密かに狙っていた産卵

実は過去の悲劇から、水換えと赤虫の給餌をセットで行うなど。

シミリスの産卵を狙っておりましたが、なかなか結果に繋がらずヤキモキしておりました。

産卵を刺激した水温

コリドラスシミリスの大量産卵

そんな中、10月末にもなると気温も20度を切る事が増えてくる。

そんな肌寒い夜に暖房を起動させて寝た翌朝、30個以上のシミリスの卵を確認しました。

コリドラスシミリスが産卵!報告例が少ないシミリスの卵に発狂!!
巷ではコロナがパンデミックですが…。

私のシミリス水槽もパンデミック!なんとシミリスが産卵したのです!!
check この記事の内容

朝の目覚め宝の発見

それは平凡な平日の朝、起床し餌を与えていると水槽の側面に「…

過去の失敗と学び

コリドラスシミリス稚魚の全滅する

過去の苦い失敗を活かすべく、今回は「水質担保に努める」所存でございます。

シミリスの稚魚は水質に敏感で、ステルバイやパレアタスとは別物なのです。

名誉挽回の機会

今回は孵化前に水を共有している、コリドラス水槽であるビュースの飼育水半分を水換え。

更に稚魚が生まれ次第「親のシミリス達を別の水槽に移し」飼育環境である「ビュースをサテライトの濾過槽」として稼働させます。

我に策あり!今回は万全を機して育児に望みます。

シミリス関連の記事はこちら

激レア個体!金色のコリドラスシミリス、純愛がなせる最強の色揚げ
皆さん、コリドラスは好きですか?

本日はコリドラスの中で特に人気の高いシミリスが、私の純愛による最強色揚げで金色になったお話。
check この記事の内容

超レア個体のコリドラス誕生

百聞は一見に如かず、まずは見て…

希少映像!情報が少ないコリドラスシミリス稚魚のビジュアルを公開
こんにちは、ブログ更新の最近モチベーションが高いマチモチです。

早速ですが本日起床しサテライトを確認、そこには3つの宝が花開いていたお話。
check この記事の内容

シミリスの卵が孵化

卵の発見、そしてサテライ…

コリドラスシミリスの稚魚全滅、高難易度種の洗礼を受ける
奇跡的に生まれたシミリスの稚魚。

WEB上に繁殖情報がほぼ皆無の出来事に興奮するも、繁殖情報が少ない理由を身をもって知る。
check この記事の内容

シミリスの繁殖情報が少ない理由
これだけの情報に溢れた現代社会で…

コリドラス稚魚に与える餌の量や種類は何が適切?稚魚の餌について
毎朝の日課である、餌用ブラインシュリンプの孵化作業…。

現在育成中のコリドラスシミリスの稚魚、自分の餌よりシミリスの餌の方が優先順位が上なのは言うまでもあるまい。

それでは本日の本題、本日はコリドラス稚魚の餌について…

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください