PAGE TOP
TOP right BLOG right right 苔が出ない水槽計画:オールインワン一体型水槽アクリルタンクに入れる生体決定。

AQUARIUM

2014/12/07

苔が出ない水槽計画:オールインワン一体型水槽アクリルタンクに入れる生体決定。

遂に投入する生体が決定、散々悩んだ結果決定した生体は…。

今年も残すと24日、皆さんバタバタと仕事に勤しんでいると思いますが頑張って乗り切りましょう!

そして散々勿体振った投入生体を発表!その名もブルーアイラスボラです。

ブルーアイ・ラスボラ

カンの良い方は4匹投入予定と言う部分にピンときた人も居るかもしれませんが、色々と迷った結果一番最初に決めていた生体に決定しました。

ボララス・ミクロス

他に候補に挙がっていたのは「ボララス・ミクロス レッド」「ミクロラスボラ HANABI」「コリドラスハステータス」ですね、結局一番最初に決めていたブルーアイラスボラになったわけです。理由は色々あるのです、まず「稚エビの被害」です。体が小さい個体なら…。

など色々考えたのですが「稚エビってある意味ブラインシュリンプみたいなものだよね」っというのが私のファイナルアンサー。もうゴチソウですし結局サイズが小さかろうが魚ですもの美味しく食べちゃいますよ。

そうしますと「コリドラスハステータス」こちらはコリドラスなので積極的に稚エビを追回す事は無いにせよ同じ底に住む生体、エビのストレスになるだろうし、食の細いハステータスでは色々と食事面でトラブルが発生しそう。

なので「もし抱卵したらサテライトで魚を隔離する」私の中でのファイナルアンサーです。

水合わせ開始

っという事で水合わせ、ブルーアイラスボラ4匹はメイン水槽から拝借。彼らはキューバパールグラス水槽出身なので水質は若干アルカリ寄り、ジックリと1時間かけてみず合わせ。

サテライトエアーリフト

スドーのサテライトはエアーリフト式、エアーの量を調節することによって…。

サテライト吸水口

ぽたぽたと水滴が滴るようにすると、あら不思議!全自動水合わせシステムの完成です。手動で一時間かけて水合わせなんて仏の心を持っていないと出来ませんからね、マストアイテムです。

ブルーアイラスボラ2

水合わせ終了で水槽に引っ越し、素早い彼らをレンズに納めるのは至難の業。

ブルーアイラスボラ1

こちら少しボケたのですがブルーアイラスボラの美しい目の輝きが一番伝わりそうなので掲載。彼らの良さは生で見ないと伝わりにくいんですよ…。アクアショップで見かけた時は是非見てほしいです。

水槽苔無し

水槽に生体と水草を入れてから8日が経ちますが今現在は苔無しです!当たりまえですよね、エビとオトシンクルスだけですからね。たった8日間ですしコレでドヤ顔されても皆さん失笑ですもんね。

水槽苔無し

ブルーアイラスボラを投入した今日からが本番と言った感じでしょう。餌と糞で汚れる水槽を何処まで水草でカバー出来るか、まだアクアリウム歴1年半の未熟者が無謀にも一体型水槽で挑戦します。

ニッソーアクリルタンク

ちなみにリキッドCO2の効果ですがリシア全然気泡付けません、人が良いマチモチは騙されたのでしょうか?あの白々しいパッケージを疑うべきだったのでしょうか?

そして本日はADAの液体肥料STEP1とSTEP2をワンプッシュしました、理由は私のカンです。なんとなく必用そうだったから…。気泡付けないし…。さてこの企画、本当に大丈夫なのだろうか…。

コメントする

“苔が出ない水槽計画:オールインワン一体型水槽アクリルタンクに入れる生体決定。” への2件のフィードバック

  1. アクア より:

    ブログ拝見させていただきました!植えている水草がロタラとリシアならに二酸化炭素の添加が必須ですよ!二酸化炭素を添加しない水槽ならニューラージパールグラスなどが無難な水草です!自分もブログしてるので良ければみてください!

    • machimochi より:

      アクアさん
      初めまして!やはり二酸化炭素が必要ですか…。
      ニューラージパールグラスは二酸化炭素無しでも大丈夫なんですね!絨毯になる水草で二酸化炭素無しは中々素敵な水草!要チェックしときます!!
      リシアとロタラの件、実は私なりに手は打っておりますよ?乞うご期待ください!
      アクアさんもブログされているのですね覗かせて頂きますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。