• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / コリドラス稚魚24日目:稚魚サテライトの掃除とTポジション

AQUARIUM

記事投稿日 2014/02/13

コリドラス稚魚24日目:稚魚サテライトの掃除とTポジション

コリドラス稚魚、孵化から24日目。サテライトの掃除、またまたコリドラスの交尾。

この記事は約2分で読めます

まず今日はコリドラスの稚魚用サテライトを掃除しました。

コリドラス稚魚ケース掃除

苔で汚かったので我慢できずにササッと掃除しちゃいました。きっと多分、我が家の稚魚達はもう良い感じに丈夫だと確信しておりますのでプラケースにドバーっと移動してもらってドバーっと戻ってもらいました。

コリドラス稚魚24日目

もうピカピカですね。最近写真写りが汚れで見栄え悪すぎるのが耐えられないわけです。そうこうしてるとメイン水槽のコリドラス達が…。

コリドラスTポジション

し、死んでいる!?違いますね、「事後」です。そうですヤっちゃった後です。

コリドラス卵産みつけ

少しぼけてしまいましたが、雌が卵を抱えて産みつけてる最中です。正直なところ、茶苔が出てきて水質が悪くなっているのかなと懸念していたのですが交尾している所を見ると大丈夫そうですね。水を共有している稚魚やビーシュリンプも元気ですしきっと問題ないのでしょう。

食べられたコリドラスの卵

コチラがコリドラスの卵が食べられた後ですね。流石に仕事が速い、あっという間に食べられてしまいます。

コリドラス卵

おや?稚魚用サテライトに卵が…。実はサテライトを掃除する時に水を汲み取るフィルターの外側2個ほど付着しておりまして、捨てるのもアレなので回収しちゃいました。

もう吸着力もなかったので底に落ちてます。稚魚が10匹いるのでコロコロ転がりますし、孵化は望めない可能性が高いと思いますが卵の運命は神に委ねようと思います。

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください