PAGE TOP
TOP right BLOG right right 小型水槽ラクテリアを改造、コリドラスが自然繁殖するほど性能UP

AQUARIUM

time 2021/08/16

小型水槽ラクテリアを改造、コリドラスが自然繁殖するほど性能UP

結論:小型水槽でも自然繁殖は可能

この記事は約5分で読めます

10Lの小型水槽でコリドラスが自然繁殖

あれほど自然繁殖に否定的だった私。

10リットルの小型水槽ラクテリアにてコリドラスが勝手に増えていました…。

check この記事の内容

改造時間1分で大幅性能UP

水槽の構造やコンセプト上、ラクテリアの濾過構造は貧弱です。

よって、ココをサクッと改造します。

ラクテリア改造方法

結論:コトブキのデビューフィルター360専用の交換マットに交換しましょう。

そのままだと入らないので、縦に半分に切断し高さも少しカットすれば…。

ラクテリア改造後の完成図

たったこれだけでピッタリ収納、改造はこれで終わり!

後尾〜産卵そして稚魚発見

こちらが自然繁殖の個体。

すばしっこく撮影に苦労しました、確認できているのは写真の一匹のみ。

この水槽で累計約100個ほどの卵がありましたので、生存率はかなり低いという事は確かでしょう。

水質改善と後尾促進

この改造後の二ヶ月後にぐらいから、ブリブリに抱卵したメスに夢中なオスのステイルバイ。

私に見せつけるように「3日に1回のペース」で交尾を行う。

繰り返す産卵

一回の後尾で10〜20個程度の卵を産みつける。

ガラス面は勿論、生い茂るミクロソリウムにも卵を産みつけていました。

自然繁殖の成功条件

こちらが自然繁殖に成功した水槽の全景、以下簡単に構成を紹介。

水槽 GEXラクテリア
生体 コリドラスステルバイ×2匹
ミナミヌマエビ×10匹
カバクチカノコガイ×2匹
水草 ミクロソリウム
ミグミーフロッグビット
水換 1週間に1回、半分の換水

各水槽の生体整理にて、ビュースからラクテリアに移動してもらっていました。

メイン整体がコリドラス2匹と贅沢な構成ですが、実はハステータスを10匹を注文しており入荷待ちなんですね。

生い茂るミクロソリウム

水槽全体の7割を占めるミクロソリウム。

これは「隠れ家」と「水質浄化」に貢献しており、ダメ押しのピグミーフロッグビットで更に水質の担保を狙う。

更に十分な隠れ家は「親コリドラスのストレス軽減」にも貢献。

増え続けるミナミヌマエビ

この水槽のミナミヌマエビは、常時産卵して稚エビが常に存在します。

結論:稚エビがコリドラス稚魚の食料になっていた。

うーん、自動ブランインシュリンプ…。

小型水槽でも可能な自然繁殖

自然繁殖の条件は少なくないですが、結論として小型水槽でも可能でした。

小型水槽でコリドラスの自然繁殖を狙いたい方、一つの成功事例として参考にしてみてください。

記事で紹介した水槽

check 紹介した水槽

GEXラクテリア
GEXの高級オールインワン水槽、濾過力に課題が残る玄人向け水槽。

記事で紹介したアイテム

check 紹介した水槽

GEXラクテリア
GEXの高級オールインワン水槽、濾過力に課題が残る玄人向け水槽。

ラクテリアのレビュー記事

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください