• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / 激レア個体!金色のコリドラスシミリス、純愛がなせる最強の色揚げ

AQUARIUM

記事更新日 2021/08/04

激レア個体!金色のコリドラスシミリス、純愛がなせる最強の色揚げ

結論:黄色味が強く背鰭が小さい個体を狙え

この記事は約5分で読めます

コリドラスシミリス 色揚げ

皆さん、コリドラスは好きですか?

本日はコリドラスの中で特に人気の高いシミリスが、私の純愛による最強色揚げで金色になったお話。

check この記事の内容

超レア個体のコリドラス誕生

百聞は一見に如かず、まずは見てほしい。

こんなにも美しく咲いたシミリス、私の純愛に体色で答えてくれる可愛い奴です。

奥深いシミリスの体色は様々

実はコリドラスシミリスは、更に細かい種類分けが存在するのはご存知でしょうか?

一番最初に発見された「シミリス」を皮切りに「シミリスⅡ〜シミリスⅤ」が存在するのです。

狙うべき個体はシミリスⅡ個体

色やスポット、尾鰭のグラデーション具合などが異なるのです。

金色を狙うのであれば、シミリスⅡに近い個体を選ぶのが近道です。

コリドラスの色揚げとは?

コリドラスに限らず、お魚はコンディションが良いと色が鮮やかになります。

逆に体調が悪いと、体色が黒くなったり薄くなったりと健康のバロメーターとして見られることもあります。

最強の色揚げ3のポイント

上の写真の真ん中の子がお迎えした時の発色状態「まるで別人、いや別魚」です。

それでは、具体的な色揚げ方法を解説。

ポイント1:環境

飼育環境はコトブキの傑作、ビュースで飼育しています。

水換えは週に1〜2回で3分の2水換え、プロフォースでシッカリと底砂の掃除も並行し行う。

稚魚が生まれるほど高性能な水槽、Views(ビュース)をレビュー
皆さんは一体型の小型水槽にどんな印象を持っていますか?

様々な意見で荒れそうな話題ですが「私は大好き」なんですね!そう、5本目の一体型水槽に手を出すほどに…。
check この記事の内容

強力な濾過力!コトブキの傑作…

ポイント2:給餌

餌は週一で生き餌のブラインシュリンプ、それ以外は光クレストのコリタブを毎日与えています。

餌の量は1日一回、一匹に対してコリタブ一個程度。

ポイント3:愛情

実はこれが一番重要なんです(ホントに)

毎日シミリスの状態を観察し、コンディションを気にかけてあげる事なんです。

放ったらかしでは、控えめな彼らの小さなサインを見逃してしまうでしょう。

愛情が最高のエッセンス


先ほど述べた小さなサイン、これらは愛情を持って観察しないと見逃しがちです。

上記のイラストだけではなく、普段シッカリ観察していれば以下のような項目の変化にも気づく事が可能です。

愛情がなせるコリドラスのサイン

  1. コリドラスの体色の色艶
  2. コリドラスの体の張り具合
  3. コリドラスの食べっぷり
  4. コリドラスの遊泳の仕方

上記のような「細かい違い」も普段よく観察していればシッカリ気付ける。

この辺は十人十色、個体差があるのでしっかりと飼い主がケアしてあげてください。

純愛のお裾分け

LINE着せ替え コリドラス

そんな金色のシミリスに感化されて、勢いで作ったコリドラスのLINE着せ替え。

LINE中もコリドラスに溺れたい!そんな紳士淑女の方いましたら使ってやってください。

LINE STOREはコチラから

その他の純愛の結晶

コリドラス補完計画:有精卵ゼロの悲劇、代わりに私が出産した。
記録的な猛暑でウンザリな真夏の週末、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はお盆前の案件整理でバタバタです…。

それでは遅れましたが、例のコリドラスの卵の結果をご報告。
高齢の弊害

出産から数日経過、しかし待てど暮らせ…

アクアリウムのLINE着せかえ本日販売開始!アクアが貴方のスマホに宿る!!
最近夏の香りしてきましたね、そんな季節の移り変わりを感じる今日この頃…。

マチモチの「アレ」が動き出しました!

前回告知していたLINE着せかえがですね、遂に審査を通過しリリースする事が出来ました!うひょー!!

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください