PAGE TOP
TOP right BLOG right right 小型水槽でコリドラスステルバイが産卵、手軽で簡単な繁殖方法

AQUARIUM

time 2021/05/21 / sync 2021/06/05

小型水槽でコリドラスステルバイが産卵、手軽で簡単な繁殖方法

結論:コリドラスの繁殖は、小型水槽で手軽で簡単に可能。

この記事は約14分で読めます

コリドラスステルバイ 産卵

雌のコリドラスステイルバイ卵を抱えて泳ぐ

あの時購入した高級ステルバイが、一体型水槽ビュースでの産卵を確認!

せっかくなので小型水槽でのコリドラスステルバイの繁殖方法を徹底解説いたします。

アクアリウムショップの闇?巨大高級コリドラス【2倍の価格と体長】
巷では鬼滅の刃が熱いようですが、私の切っ先はコリドラスにしか向いていない。そんなコリドラスジャンキーが送る、チョイと有名な地元の個人アクアショップでのお話。https://www.machimochi-web.com/blog/%e3%82%b3%e3%8
アクアリウムショップの闇?巨大高級コリドラス【2倍の価格と体長】

check この記事の内容

小型水槽でも簡単繁殖

ステルバイ産卵

今回は繁殖が楽になる、コトブキの小型水槽「ビュース 」での飼育を前提としてご紹介します。

check 解決ポイント

水容量10Lのビュース ですが「8匹のコリドラスと過密環境」で、簡単に繁殖が狙えました。

小型水槽の利点と欠点

良く耳にする「小型水槽は上級者向け」という意見。

確かに水容量の少さ故に留意すべき点は存在します、しかしそれ以上に利点も多く存在するのです。

小型水槽の利点

小型水槽の利点は大きく2つあります。

それは「利点は場所を取らない」「水換えが楽」な事、手ごろで一般的な6〜11Lのバケツにて一回の水換えでOK。

そして、小型故に場所を選ばずオシャレなインテリアとして成立させれる事でしょう。

小型水槽の欠点

小型水槽の欠点も2つ、それは「水質管理」「温度管理」です。

良くも悪くも、全ては水容量の少なさアクアリストがフォローするのが大前提になります。

そしてクセの強い小型の一体型水槽も多く、水槽への理解も必要になります。

繁殖成功!5つの重要ポイント

ビュースでコリドラス稚魚育成

前提としてコリドラスが産卵するには、親達が良い状態のコンディションにある事が必要です。

それでは具体的な重要なポイントをご説明します。

生体の構成

水容量10Lで小型の一体型水槽、飼育できる生体は限られます。

例えば初心に良く見受けられる「あれもこれも複数飼いたい」という要件を満たすことは難しいです。

check 解決ポイント

一般的に市販されている中型コリドラスであれば、5匹前後が理想。

最大8匹、それ以上はオススメしません。

水換えの頻度

生体数や与えた餌の種類や量によって、水換えの頻度も変わります。

check 解決ポイント

コリドラス8匹に対しコリタブ一日6個の給餌で、水換えは1週間に2回行います。

換水量は飼育水の半分程度を推奨。

給餌の量

餌の量は非常に重要で「餌の量=水を汚す」となります。

check 解決ポイント

一日の給餌はコリドラス1匹に対して、コリタブ7分1個(半分より少し多いくらい)がベスト。

水温管理

小型水槽は外気温の影響を受けやすく、注意が必要です。

check 解決ポイント

ヒーターは絶対必要です、ビュースにも搭載できるエヴァリスの超小型ヒーターがオススメ。

混泳生体

水槽サイズが小さく、隠れ家に乏しい環境は「生体同士の喧嘩」「卵の捕食」確率が増えます。

※カラシンなど遊泳能力の高い生体は一瞬で卵を捕食し全滅させます。

check 解決ポイント

コリドラスと貝類(カバグチカノコロ貝やフネアマ貝)のみの構成を強くお勧めします。

難しいと言われる理由

小型水槽で飼育や繁殖が難しいと言われるのは、先ほど紹介した5つのポイントをクリアできていないからです。

60センチ水槽が初心者にオススメなのは、5つのポイントを少しサボっても大丈夫なんです。

要点を抑えて手軽に繁殖

小型水槽でコリドラスの繁殖は、皆様が思っている以上に簡単です。

実際に成功した私の水槽構成を共有しておきますので、マネしてみるのも良いかも知れません。

実際に使用した水槽

check 使用水槽

コトブキ 水槽 ビュース ホワイト
色は白・赤・黒と全3色、最高のコストパフォーマンスを発揮する小型の一体型水槽。

実際に使用した底砂

check 使用底砂

ジェックス メダカ水景 メダカの砂利パールホワイト
ある程度の粒の大きさを担保しつつ、ボディのホワイトカラーと色を合わせてみました。

実際に使用したライト

check 使用ライト

クリアLED ピテラ
白いボディにマッチする小型ライト、光量は並ですがスマートなデザインが素敵。

実際に使用したヒーター

check 使用ヒーター

エヴァリス プリセット オートヒーター 10
小型の一体型水槽ではお馴染みエヴァリスのヒーター、私の知る限り最小のアクアリウムヒーターです。

 

随時更新!コリドラス繁殖レポート

こちらには現在進行形でスクスクと育っている、ステルバイの稚魚を追記レポートしています。

繁殖レポート:生後1日目

2021.05.06:おそらくステルバイの稚魚、1匹だけですが大事に育てる。

最大の修羅場「はぁ?誰の子供だよ!」私も知らないわよ!!
それは過ぎゆくゴールデンウィークの昼下がり「お腹の膨れた♀」と「しらを切る♂」の修羅場がそこにはあった。「誰の子供だよ!」閑静なアパートの一室から鳴り響く怒号、GW最終日の出来事。check この記事の内容誰の子供か分からない

繁殖レポート:生後2日目

2021.05.07:いつの間にか、水槽に卵が産まれていた!慌てて稚魚育成中のサテライトに回収。

繁殖レポート:生後3日目

2021.05.08:ヨークサックが切れ始める頃、餓死しないように準備していたブラインシュリンプを与えはじめる。

繁殖レポート:生後4日目

2021.05.09:ブラインをシッカリ食べ始める、腹部がブライン色に透けています。

繁殖レポート:生後5日目

2021.05.10:追加回収した卵が孵化、全部で4匹に。

繁殖レポート:生後10日目

2021.05.15:食べ過ぎ注意報、お腹がパンパン。

繁殖レポート:生後12日目

2021.05.17:ステルバイが更に交尾、お盛んである。

繁殖レポート:生後13日目

2021.05.19:度重なるステルバイの交尾後、卵を8個回収。

繁殖レポート:生後15日目

2021.05.21:卵が孵化、合計14匹の稚魚に。

繁殖レポート:生後16日目

2021.05.22:サテライトSスリムが汚れてきたので、別のサテライトに移動。

繁殖レポート:生後17日目

2021.05.23:サテライトMスリムに切り替え稚魚育成を継続。

繁殖レポート:生後18日目

2021.05.24:特に落ちる事なく、順調に育つ。

繁殖レポート:生後19日目

2021.05.25:21日に孵化した稚魚が2匹落ちる、ブラインに餌付かなかったのが原因。

繁殖レポート:生後21日目

2021.05.27:一番最初に生まれた個体、色的にステルバイの子供の可能性が高そう。

繁殖レポート:生後23日目

2021.05.29:特に落ちる事なく12匹はすくすく育つ。

繁殖レポート:生後24日目

2021.05.30:この腹である。

繁殖レポート:生後26日目

2021.06.01:稚魚の腹がパンパン、成長期に「何をどれだけ食べるか?」が非常に大事。

繁殖レポート:生後28日目

2021.06.03:サテライトMスリムが汚れてきた、そろそろ掃除したい。

繁殖レポート:生後30日目

2021.06.05:掃除のために控えのサテライトSスリムに移し替える、みんな大きくなった。

コリドラス関連の記事

コリドラス稚魚の餌や飼育について、生まれて直ぐにやる3つの準備
どうも、ホモ・サピエンスの子育ては未経験のマチモチです。コリドラスの子育ては3回目、もうこれは「ちょっとしたコリドラス界のベビーシッター」と呼んでも良い。そんなベビーシッターがお届ける、生まれたてのコリドラス稚魚の育て方をご紹介。check この記事の内容
コリドラス稚魚の餌や飼育について、生まれて直ぐにやる3つの準備
コリドラス補完計画:有精卵ゼロの悲劇、代わりに私が出産した。
記録的な猛暑でウンザリな真夏の週末、皆様いかがお過ごしでしょうか?私はお盆前の案件整理でバタバタです…。それでは遅れましたが、例のコリドラスの卵の結果をご報告。高齢の弊害出産から数日経過、しかし待てど暮らせど卵は孵らない。そんな中、私の脳裏によぎっ
コリドラス補完計画:有精卵ゼロの悲劇、代わりに私が出産した。
アクアリウムのLINE着せかえ本日販売開始!アクアが貴方のスマホに宿る!!
最近夏の香りしてきましたね、そんな季節の移り変わりを感じる今日この頃…。マチモチの「アレ」が動き出しました!前回告知していたLINE着せかえがですね、遂に審査を通過しリリースする事が出来ました!うひょー!!結構「こだわって」描いた淡水の生体達、貴方
アクアリウムのLINE着せかえ本日販売開始!アクアが貴方のスマホに宿る!!

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください