• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / 最大の修羅場「はぁ?誰の子供だよ!」私も知らないわよ!!

AQUARIUM

記事更新日 2021/05/11

最大の修羅場「はぁ?誰の子供だよ!」私も知らないわよ!!

混泳飼育あるある、どのコリドラスの卵かわからない。

この記事は約7分で読めます

それは過ぎゆくゴールデンウィークの昼下がり「お腹の膨れた♀」と「しらを切る♂」の修羅場がそこにはあった。

「誰の子供だよ!」閑静なアパートの一室から鳴り響く怒号、GW最終日の出来事。

check この記事の内容

誰の子供か分からない

結論、誰の子か分からないんです。

怪しい♂なんてたくさんいます、でも確かな証拠はシッカリと押さえているんですね。

そう、愛の結晶「卵」です。

はじまる容疑者探し

事件現場はこの水槽、コトブキさん傑作の一体型小型水槽ビュースです。

それでは怪しい容疑者を見ていきましょう。

稚魚が生まれるほど高性能な水槽、Views(ビュース)をレビュー
皆さんは一体型の小型水槽にどんな印象を持っていますか?

様々な意見で荒れそうな話題ですが「私は大好き」なんですね!そう、5本目の一体型水槽に手を出すほどに…。
check この記事の内容

強力な濾過力!コトブキの傑作…

容疑者1:コリドラス パレアタス

こちら雄雌は結論として、高齢すぎて抱卵も止まっているのを確認しています。

アリバイとして成立、容疑者から外れます。

容疑者2:コリドラス ステイルバイ

性別不明のステイルバイ2匹、こちら過去記事でも紹介した「あのステルバイ」です。

「大き目個体、オススメ!」の謳い文句にてお迎えして6ヶ月間、ん?大きめ??

アクアリウムショップの闇?巨大高級コリドラス【2倍の価格と体長】
巷では鬼滅の刃が熱いようですが、私の切っ先はコリドラスにしか向いていない。

そんなコリドラスジャンキーが送る、チョイと有名な地元の個人アクアショップでのお話。

check この記事の内容

大き目個体、オススメ!…

今となってはそんなの関係ないです、可愛い私のステイルバイ。

性別不明なので保留。

容疑者3:コリドラス シミリス

みんな大好き綺麗で可愛いシミリス。

実は記事にしていなかったのですが、この水槽に合わせて4匹お迎えしていたんですね。

2月にお迎えしたので丁度3ヶ月目、まだ産卵には早い気がしますね。

しかし1匹妙にお腹が膨らんでいるのだ、あれ?という事は残りの3匹のシミリスの…。

誰の子か不明ですが子供は育てます

発見時には卵は食べられており、採集できた卵は2つ。

そのうちの1個が有精卵で、本日見事に孵化!現在はサテライトにて隔離中なのです。

誰の子でも良い、立派に育てます

誰の子でも良いのです、たとえシミリス♀のお腹が「今もはち切れんばかりにパンパン」だったとしても。

ONE BABY & ONE SATELITE

赤ちゃんは1匹だけですが、ちゃんとブラインシュリンプを孵化して与えようと思います。

あと、普通にサテライトのSサイズが小型水槽の隔離に便利でした。

小型水槽で稚魚隔離を考えている、ちょっと変わった紳士淑女は要チェックです。

check 便利アイテム

スドー サテライト S
小型水槽から稚魚を隔離時にすごく便利、子育てが捗るサイズ感です。

コリドラス関連の記事

コリドラス稚魚の餌や飼育について、生まれて直ぐにやる3つの準備
どうも、ホモ・サピエンスの子育ては未経験のマチモチです。

コリドラスの子育ては3回目、もうこれは「ちょっとしたコリドラス界のベビーシッター」と呼んでも良い。

そんなベビーシッターがお届ける、生まれたてのコリドラス稚魚…

産卵誘発の4つのポイント、コリドラスの繁殖方法を完全解説!
人間の子供の育児は未経験ですが熱帯魚の育児は5回こなしている。

そんなアクアリウム界のグレート・マザーがコリドラスの繁殖についてマルッと説明いたします。
check この記事の内容

産卵誘発の4つのポイント

まず…

コリドラス補完計画:有精卵ゼロの悲劇、代わりに私が出産した。
記録的な猛暑でウンザリな真夏の週末、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はお盆前の案件整理でバタバタです…。

それでは遅れましたが、例のコリドラスの卵の結果をご報告。
高齢の弊害

出産から数日経過、しかし待てど暮らせ…

アクアリウムのLINE着せかえ本日販売開始!アクアが貴方のスマホに宿る!!
最近夏の香りしてきましたね、そんな季節の移り変わりを感じる今日この頃…。

マチモチの「アレ」が動き出しました!

前回告知していたLINE着せかえがですね、遂に審査を通過しリリースする事が出来ました!うひょー!!

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください