• MachiMochiWeb公式LINEスタンプ MachiMochiWeb公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP right BLOG right right コリドラスジュリーの特徴、ジュリーの本物と偽物を見分ける方法

AQUARIUM

time 2022/08/08

コリドラスジュリーの特徴、ジュリーの本物と偽物を見分ける方法

結論:本物も偽物も可愛い

この記事は約4分で読めます

コリドラスジュリー(本物)

数多いコリドラスの中でも人気、コリドラスジュリーをご存知でしょうか?

本日はそんな人気者の特徴や飼育方法、偽物と本物についてご紹介。

コリドラスジュリーの特徴

体の模様や色が非常に可愛く、飼育も比較的容易。

それ故に愛好家も多く根強い人気を誇る、コリドラス界のマスコット的な存在。

基本情報

水質小慣れた水を好みます
水温25℃前後をキープ。
給餌人工飼料に餌付けることが可能
混泳非常に温厚、攻撃性は皆無
繁殖繁殖報告も多く、十分に狙えます
寿命3〜4年

ジュリーの本物と偽物とは?

結論から申します、偽物と言われているのはトリリネアータスです。

聞いた話ですと、最初は見た目が酷似しており同じ種類と誤認し市場に流れたのが起源だとか。

そんな彼らの見分け方は3つございます。

体色の違い

上の写真を見れば一目瞭然ですが、本物は体色に薄い黄色が入ります。

しかしジュリーでも稀に白黒個体が存在するらしく、一つの目安として参考まで。

ボディのライン

本物のジュリーは横線がハッキリ入らず、偽物の方がクッキリと太く黒いラインがはいります。

スポットの形

頭部を中心に模様があるのですが、本物は模様が小さく円形に近い形。

偽物は模様が大きく円形ではなくウネウネした形状。

飼育方法

一般的なコリドラスの飼育方法で問題ありません。

飼育難易度もステルバイと同じぐらいで、コリドラスの中でも丈夫な部類。

一般的なコリドラスの飼育方法については下記の過去記事を参考にどうぞ。

→ こちらの記事も合わせてどうぞ

【2022年最新】10年の経験を凝縮!コリドラスの特徴・飼育・種類を解説

ジュリーは初〜中級者にお勧め

そんな人気でチャーミングなジュリーは、初心者から中級者にお勧め。

初心者:★★

コリドラスは初めてだけど熱帯魚の飼育経験がある、コリドラス初心者におすすめ。

熱帯魚飼育が初めてで不安な方は、パレアタスをおすすめします。

中級者:★★★☆

コリドラスの飼育に慣れてきた中級者にもおすすめ!

根強い人気を誇るジュリー、お迎えすると人気の理由を理解できます。

上級者:★★☆☆☆

上級者の方であれば、もう既に飼育経験がある人の方が多いはず。

そんな方には少し物足りないかもしれません。

ジュリーを検討中の方へ

ここまで本物や偽物について書いてきたところもありますが、トリリネアータスもジュリーも非常に可愛く魅力的な品種です。

偽物と表現すると印象が悪く見えるかもしれませんが、トリリネアータスに罪はありません!

気に入った方の品種をお迎えするのが一番だと思っています。

※下記のリンク先もジュリーとトリリネアータスが混同しています、本記事で得た知識を生かして見分けてもらえたら!

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください