• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / コリドラスジュリーの特徴、ジュリーの本物と偽物を見分ける方法

AQUARIUM

記事更新日 2022/12/30

コリドラスジュリーの特徴、ジュリーの本物と偽物を見分ける方法

結論:本物も偽物も可愛い

この記事は約5分で読めます

元祖コリドラスジュリー(ベレン産)

元祖コリドラスジュリー(ベレン産)

数多いコリドラスの中でも人気、コリドラスジュリーをご存知でしょうか?

本日はそんな人気者の特徴や飼育方法、偽物と本物についてご紹介。

コリドラスジュリーの特徴

コリドラスジュリー:ベレン産

体の模様や色が非常に可愛く、飼育も比較的容易。

それ故に愛好家も多く根強い人気を誇る一方で、産地によって細かい違いがあるコレクション性の高い品種でもあります。

基本情報

水質小慣れた水を好みます
水温25℃前後をキープ。
給餌人工飼料に餌付けることが可能
混泳非常に温厚、攻撃性は皆無
繁殖繁殖報告も多く、十分に狙えます
寿命3〜4年

ジュリーの本物と偽物とは?

ジュリーとトリリネアータスの見分け方一覧表

結論から申します、偽物と言われているのはトリリネアータスです。

上の写真が現在全てジュリーとして販売される事が多い品種、見た目が酷似しており同じ種類と誤認し市場に流れたのが起源だとか。

→ こちらの記事も合わせてどうぞ

コリドラストリリネアータス(ジュリー)飼育の基本や特徴を紹介

そんな彼らの見分け方は3つございます。

ジュリー(ベレン産)

コリドラスジュリー(ベレン産)

元祖ジュリーとも呼ばれる長年愛され続けている、ベレン産のコリドラスジュリー。

体  色青白いカラー
スポット黒く小さい胡麻状
腹部横線腹部のラインは細い

ジュリー(プルス産)

コリドラスジュリー(プルス産)

流通量の多い今現在は本家ジュリーと呼ばれる、プルス産のコリドラスジュリー。

体  色白に少し黄色が入る
スポットベレン産に比べてスポットが大きめ
腹部横線腹部のラインは太く濃いカラー

トリリネアータス(コロンビア産)

コリドラストリリネアータス(コロンビア産)

コロンビア産のトリリネアータス、流通量は多くない。

体  色青白く少し赤が入る個体も存在する
スポット密集したライン上のウネウネ模様
腹部横線濃く太い短いラインがハッキリ入る

トリリネアータス(ブリード)

コリドラストリリネアータス(ブリード)

養殖された個体は、コリドラスパンダやコリドラスシミリスと雑交されたものが多い。

よって腹部のラインは乱れ、薄らとアイバンドが入る個体も存在する。

体  色青白いカラー
スポット点在するライン上の太いウネウネ模様
腹部横線濃く太い長いラインががハッキリ入る

トリリネアータス(ペルー産)

コリドラストリリネアータス(ペルー産)

ペール産のトリリネアータス、スマートなフォルムと黄色い体色が特徴的。

体  色薄い黄色がメインカラー
スポット点在する細いライン上のウネウネ模様
腹部横線長細いギザギザ模様が薄ら入る

飼育方法

ジュリー(ベレン産)とトリリネアータス(ワイルド)

一般的なコリドラスの飼育方法で問題ありません。

飼育難易度もステルバイと同じぐらいで、コリドラスの中でも丈夫な部類。

一般的なコリドラスの飼育方法については下記の過去記事を参考にどうぞ。

→ こちらの記事も合わせてどうぞ

【2022年最新】コリドラスの特徴・飼育方法・お勧めの種類15選

ジュリーは初〜中級者にお勧め

そんな人気でチャーミングなジュリーは、初心者から中級者にお勧め。

初心者:★★

コリドラスは初めてだけど熱帯魚の飼育経験がある、コリドラス初心者におすすめ。

熱帯魚飼育が初めてで不安な方は、パレアタスをおすすめします。

中級者:★★★☆

コリドラスの飼育に慣れてきた中級者にもおすすめ!

根強い人気を誇るジュリー、お迎えすると人気の理由を理解できます。

上級者:★★

上級者の方であれば、もう既に飼育経験がある人の方が多いはず。

その一方でジュリーは産地によって細かい見た目が異なるコレクション性の高い品種、どっぷるジュリーの沼にハマるのも一興かもしれません。

ジュリーを検討中の方へ

ここまで本物や偽物について書いてきたところもありますが、トリリネアータスもジュリーも非常に可愛く魅力的な品種です。

偽物と表現すると印象が悪く見えるかもしれませんが、トリリネアータスに罪はありません!

気に入った方の品種をお迎えするのが一番だと思っています。

※下記のリンク先もジュリーとトリリネアータスが混同しています、本記事で得た知識を生かして見分けてもらえたら!

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください