• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG /

AQUARIUM

記事投稿日 2021/11/23

コリドラスシミリス稚魚の成長速度の違いや大きく育てるコツを解説

結論:ブラインを与える期間と個体差で決まる

この記事は約6分で読めます

もはや今年も残すところ1ヶ月と少し、皆様はアクアリウム関連でやり残したことは無いですか?

今回のお題は、シミリス稚魚を題材に稚魚の成長速度大きく育てるコツについて。

check この記事の内容

成長速度や大きさは餌で決まる

何回もコリドラス稚魚の育成を経験した中で、確実に言えるのは餌と成長の関係性は非常に高いという事です。

何の餌を1日当たりどれほど食べ、それを何日間続けたがポイントになります。

餌の種類

結論から申しますと、「生ブライン」→「冷凍アカムシ」→「コリタブ」の順で与えます。

詳しくは過去記事にて紹介しています。

コリドラスの餌を完全攻略、食べない時の対策から餌の量まで解説
どうも、マチモチです!
早いもので私のコリドラス歴も7年になりました。

産卵から孵化、稚魚飼育や奇形個体の育成など酸いも甘いも経験致しました。

そこで「定期的にお問い合わせが来る」下記のご質問にお答えいたします。
コ…

餌を与える期間

生ブラインから冷凍アカムシ、そしてコリタブ切り替えるタイミングが重要です。

ポイントは生ブラインの給餌期間です、詳しくは過去時にて。

コリドラスに与える餌による成長の違い
少し間をあけての更新です。

今回はコリドラス稚魚の餌による成長の違いについて書きたいと思います。
生ブラインシュリンプは最高の餌
結論、コリドラス稚魚の餌としてブラインシュリンプは最高の餌です。

人工飼料とは比べ物に…

個体差と食欲と大きさと

餌をいっぱい食べると大きく育つのは大前提として…。

餌を食べるは稚魚達です、彼らの食事量は非常に重要なのです。

1日当たりの食事量

こちらがいくら餌を調整しても、1日当たりにどれほど食べるかは稚魚次第。

人間と同じように多食と小食に分かれ、それらは成長速度に大きな影響を与えます。

餌を食べたくなる環境作り

食欲を個体差の性だけと認識するのは、アクアリストして癪ですよね?

そんな意識高めの紳士淑女には、最高の飼育水や衛生管理を担保した飼育環境を目指しましょう。

絶対水質担保水槽、コリドラスシミリス稚魚専用の飼育環境とは?
シミリスの産卵で更新意欲が最高潮!

今回は卵が全て孵化し、10匹のシミリス稚魚のための環境を構築したお話。
check この記事の内容

孵化した11匹のシミリス

回収した卵、30個中11個が有精卵。

そして卵を…

人も魚も存在する個性

さて、ここまで稚魚の餌や食事量について解説してきました。

そんな諸々を踏まえて皆さんに伝えたいのは、人間も「大きい人」と「小さい人」が存在しますよね?

それはコリドラスも同じ、大前提として「大きい子」も「小さい子」も可愛いコリドラス。

アクアリストなら等しく愛しましょう。

生後23日目のシミリス稚魚

大きめのシミリス2匹に関しては、お腹の色が透けなくなるほど成長しました。

このサイズくらいから、冷凍アカムシにトライできるタイミングです。

今後も彼らの様子を細かく観察しながら、適切な餌の切り替えへとステップを進める予定です。

check 紹介した生体

コリドラスシミリス
少し繊細な部分はありますが、美しくて可愛いコリドラスです。

販売元:チャーム

コリドラス関連の記事

コリドラス補完計画:有精卵ゼロの悲劇、代わりに私が出産した。
記録的な猛暑でウンザリな真夏の週末、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はお盆前の案件整理でバタバタです…。

それでは遅れましたが、例のコリドラスの卵の結果をご報告。
高齢の弊害

出産から数日経過、しかし待てど暮らせ…

アクアリウムのLINE着せかえ本日販売開始!アクアが貴方のスマホに宿る!!
最近夏の香りしてきましたね、そんな季節の移り変わりを感じる今日この頃…。

マチモチの「アレ」が動き出しました!

前回告知していたLINE着せかえがですね、遂に審査を通過しリリースする事が出来ました!うひょー!!

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください