• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / コリドラスに与える餌による成長の違い

AQUARIUM

記事投稿日 2014/03/24

コリドラスに与える餌による成長の違い

与える餌を変えて成長の違いを考察。

この記事は約5分で読めます

少し間をあけての更新です。

今回はコリドラス稚魚餌による成長の違いについて書きたいと思います。

生ブラインシュリンプは最高の餌

結論、コリドラス稚魚の餌としてブラインシュリンプは最高の餌です。

人工飼料とは比べ物になりません。

途中から人工飼料に切り替えた個体

コリドラス稚魚

こちらブラインシュリンプを孵化から2週間まで与え、以降は人口餌に切り替えた個体。

孵化から24日目の個体となります。

餌の種類は主に「ひかりクレストカラシン用」体長は約1センチです。

ブラインシュリンプのみ与えた個体

コリドラス稚魚24日目

こちらはブラインシュリンプのみを24日間与えた、孵化から24日後の写真。

体長は約2センチ、過去記事の写真から写真を掲載。

育ち盛りの餌選び、成長に2倍の差

こうして比較すると、成長具合の差が一目瞭然だと思います。

大きさのみならず各体のパーツの発達具合にも差がありますが、両者ともに同じ親から生まれた個体です。

餌は1日3回ほど腹部が脹れるまで与えてます、「生餌の方が成長が早い」など聞きますが実際に比較すると違いがハッキリと分かりますね。

この比較検証は偶然の産物

今回このような比較実験を行ったのは狙ったものではないんです。

ブラインシュリンプを孵化から2週間まで与えた個体は現在進行形で育っており、過去記事稚魚サテライトの掃除とTポジションの時に気まぐれで採集した卵が孵化したもので不思議と人口餌えの切り替えが早かったので人口餌を与えてます。

ブラインシュリンプを24日間与えた個体は今では孵化から62日目となり3センチくらいになろうとしています。

もはや稚魚というより幼魚と言った方がしっくりする大きさと形をしています。

最後に

確かに毎日ブラインシュリンプを孵化させスポイントで餌を与えるのは手間です。

しかし、成長に大きく影響を与えるという事は「人口飼料には成長する上で必用な栄養素を十分に補えない」という側面も無視できません。

当然生存率や成魚になった時の体の大きさに影響が出るはず、その辺りを踏まえて餌の選択をする必用がありますね。

コリドラス稚魚

今回撮影に協力してもらった個体です。

プラケースにわざわざ移動してもらっての撮影お疲れ様!

写真はご褒美にひかりクレストカラシンを与えているシーン、しばらくブログをサボっていましたので少し役に立ちそうな記事を書いてみました。

コリドラス稚魚に関する記事

コリドラス稚魚の餌や飼育について、生まれて直ぐにやる3つの準備
どうも、ホモ・サピエンスの子育ては未経験のマチモチです。

コリドラスの子育ては3回目、もうこれは「ちょっとしたコリドラス界のベビーシッター」と呼んでも良い。

そんなベビーシッターがお届ける、生まれたてのコリドラス稚魚…

稚魚が生まれるほど高性能な水槽、Views(ビュース)をレビュー
皆さんは一体型の小型水槽にどんな印象を持っていますか?

様々な意見で荒れそうな話題ですが「私は大好き」なんですね!そう、5本目の一体型水槽に手を出すほどに…。
check この記事の内容

強力な濾過力!コトブキの傑作…

コリドラスの餌を完全攻略、食べない時の対策から餌の量まで解説
どうも、マチモチです!
早いもので私のコリドラス歴も7年になりました。

産卵から孵化、稚魚飼育や奇形個体の育成など酸いも甘いも経験致しました。

そこで「定期的にお問い合わせが来る」下記のご質問にお答えいたします。
コ…

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください