• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / コリドラスの有精卵と無精卵について

AQUARIUM

記事投稿日 2014/01/21

コリドラスの有精卵と無精卵について

コリドラスパレアタス(青コリ)の有精卵と無精卵の見分け方と隔離方法。

この記事は約5分で読めます

前回のコリドラスの交尾から生まれた卵の中にコリドラスの幼体が動いているのを肉眼で確認できました。

有精卵・無精卵の見分け方

IMG_1365

上の写真からは分かり辛いかもしれませんが赤で囲んだ卵が有精卵です。少し色が茶色く濁っているのが確認できます。
そして青で囲んでいる卵が無精卵ですね。色が白濁して卵の周りがカビていました。
カビは放っておくと他の卵にも悪影響を与えるので確認でき次第取り除いてあげましょう。

追記:コリドラスの卵を発見したら?

2021.05.26:最初は何をすれば良いかで混乱しますよね。

そんな方はこちらで具体的にまとめています。

放置はダメ!コリドラスの卵を発見したら一番最初にやるべき事
最近我が家の小型コリドラス水槽、ステルバイ夫婦の交尾祭りなんです。

そんな中、こんな問い合わせを貰うことが増えました。
コリドラスの卵のような物を見つけたのですが、どうすれば良いですか?
最初は戸惑う事も多いと思います…

卵の管理環境

写真に映り込んでいる水温計では26度くらいですが、実際はメイン水槽24.5度(ADAの水温計にて計測)でその水槽にプラケースを浮かべている状態です。

他のブログやサイトでは卵が産みつけられてから2〜3日で有精卵と無精卵の違いが出てくると記載されていましたが私の場合は見分けれるまで5日掛かりました。多少の個体差があるのでしょうね。

卵のカビ問題

今回はカビないように水は25度に調整した水道水をカルキ抜きせずにプラケースに入れたものに卵を隔離しました。(塩素が抜けてない状態なのでカビにくく卵がかえる時には塩素が抜けているという仕組みです)

以前は水槽内の水を使っていたのですがカビるのが早くて有精卵と無精卵の区別を付ける前に全ての卵がカビていたのかなと今になって感じています。

コリドラスの稚魚を育てるのは難しいと聞きますが頑張ります!

コリドラスの関連記事

放置はダメ!コリドラスの卵を発見したら一番最初にやるべき事
最近我が家の小型コリドラス水槽、ステルバイ夫婦の交尾祭りなんです。

そんな中、こんな問い合わせを貰うことが増えました。
コリドラスの卵のような物を見つけたのですが、どうすれば良いですか?
最初は戸惑う事も多いと思います…

コリドラス稚魚の餌や飼育について、生まれて直ぐにやる3つの準備
どうも、ホモ・サピエンスの子育ては未経験のマチモチです。

コリドラスの子育ては3回目、もうこれは「ちょっとしたコリドラス界のベビーシッター」と呼んでも良い。

そんなベビーシッターがお届ける、生まれたてのコリドラス稚魚…

コリドラスに与える餌による成長の違い
少し間をあけての更新です。

今回はコリドラス稚魚の餌による成長の違いについて書きたいと思います。
生ブラインシュリンプは最高の餌
結論、コリドラス稚魚の餌としてブラインシュリンプは最高の餌です。

人工飼料とは比べ物に…

小型水槽でコリドラスステルバイが産卵、手軽で簡単な繁殖方法
あの時購入した高級ステルバイが、一体型水槽ビュースでの産卵を確認!

せっかくなので小型水槽でのコリドラスステルバイの繁殖方法を徹底解説いたします。

check この記事の内容

小型水槽でも簡単繁殖

今回は繁…

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください