• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / メイン水槽の生体達のアップ写真と、今まで謎だった生体の正体。

AQUARIUM

記事投稿日 2014/11/10

メイン水槽の生体達のアップ写真と、今まで謎だった生体の正体。

ラスボラエスペイを購入する時に混じってしまった生体を無料で貰った謎の生体。その正体は…。

この記事は約2分で読めます

今年も後少しで終わりですね、忘年会のスケジュールがドンドン埋まっていく。楽しみな気持ちと、金銭的に切り詰めていきたい気持ちで複雑な今日この頃。

ボララス・ミクロス

ラスボラカロクロマと思い込んでいた私、やっと彼の正体が明らかになりました。彼はボララス系に属するボララス・ミクロスという生体みたいです。ボララスって何?ラスボラと違うの?調べてみると…。以下wikipediaより

かつては、ラスボラ属 (Rasbora) に分類されていた魚の総称として用いられていた。しかし、この分類が細分される動きがあり、1993年に新属のボララス属 (Boraras)として5種を、1999年にこれも新属のトリゴノスティグマ属 (Trigonostigma)として4種、スンダダニオ属 (Sundadanio) として1種を、それぞれラスボラ属から分離する考え方が提唱された。

もともとラスボラと言われていたんですね、何がどう違うのでしょうかね?

ゴールデンハニードワーフグラミー

特に変わった事が無いので生体達の上手く撮れた?写真をアップしていきます!一番手は子供グラミー。

パパグラミー

そしてパパグラミー。パパグラミーは私に一番懐いている生体と言っていいです。スマホで撮影していると寄ってきます、可愛い!

オトシンクルス

我が家の水槽で最も大型のオトシンクルス。稀にしか姿を見せないのが更に可愛さを引き立てます。うーん、一眼レフほしいなぁ…。

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください