• MachiMochiWeb公式LINEスタンプ MachiMochiWeb公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP right BLOG right right 苔が出ない水槽計画:注文していた二酸化炭素機器と肥料が到着、そしてグリーンロタラに変化が!

AQUARIUM

time 2014/12/09

苔が出ない水槽計画:注文していた二酸化炭素機器と肥料が到着、そしてグリーンロタラに変化が!

何やらグリーンロタラから不思議な物が出てきた、コレはいったい…。

この記事は約3分で読めます

注文していた二酸化炭素機器と水草肥料が到着、仕事速いですね!

二酸化炭素機器

シルバーがクールなこの商品、キューバパールグラス水槽でも使用している物をリピート購入。慣れている品なのでセッティングもスイスイ。

水草肥料

そしてテトラクリプトとイニシャルスティック、イニシャルスティックは内容量凄いですね、生涯で使い切れないかもしれません…。

拡散器泡

早速拡散器を設置して起動!素晴らしい細かい泡です。アクアショップのスタッフも泡は細かい方が良いと言っていました。

グリーンロタラ根?

グリーンロタラを一度抜いてイニシャルスティックを一個根元に植えてみました、入れすぎると苔になるので慎重に!「ロタラが心配」→「栄養が足りない?」→「肥料を使おう」→「苔が出ました(涙)」なんていう落ちにならないようにしなければ…。

そして良く見るとロタラから謎の白い根のような物が!ササッと調べてみると景観的には良くないですがコンディション的には悪くない状況みたいです。

植物ですし色々な効果が反映するまで時間がかかるものだと思います。焦らず今のセッティングでしばらく様子を見ようと思います。

レッドビーシュリンプ

ある程度レイアウトするとエビの消息が掴みにくい事が多いですよね、もう点呼して「はーい!番号!!」って言うとエビさん達が整列してくれたら良いのですが、流石にそれを彼らに求めるのはオーバーワークですよね。

ニッソーアクリルタンク全景

しかし今日10匹全員生存しているのを確認いたしました!アクアリウムやっていると動いている生体を素早く数える能力が高まりますよね?

肝心の気泡なのですが設置したのが21:00前後で必要以上にライトを点灯すると苔が出てきそうなので、二酸化炭素機器がシッカリ稼働しているのを確認した後すぐにライトとボンベのスイッチを切りました。

明日になればリシアの気泡祭りが…。明日が楽しみです!

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください