• MachiMochiWeb公式LINEスタンプ MachiMochiWeb公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP right BLOG right right 苔が出ない水槽計画:リキッドCO2の効果と水草の経過報告。

AQUARIUM

time 2014/12/08

苔が出ない水槽計画:リキッドCO2の効果と水草の経過報告。

リキッドCO2を使用してから2日目、税込み350円くらいの商品の効果はいかに…。

この記事は約2分で読めます

そろそろ忘年会ラッシュが来そうな時期、飲み過ぎには注意したいですね。

リキッドCO2パッケージ

例のリキッドCO2ですが、やはり安い物は安いなりの効果なのでしょうか。気泡全然見られずです…。コメントでも頂きましたがリキッドなんてケチ臭い事をせずにちゃんと拡散器からCO2を与えるべきなのでしょう…。

シリア 拡大

こちらリシアのアップ、状態は悪くない?っと思います。ただ全然気泡つかないです、リシアと言えば気泡です。ぐぬぬ、物足りない…。

リシア ビーシュリンプ

レッドビーシュリンプとブルーアイラスボラの相性は良さそうです、ブルーアイラスボラがかなり上層を泳いでくれるので全く干渉しないです。まだ混泳してから日が浅いので安心はできませんが問題なさそう。

流木 ビーシュリンプ

うーん、綺麗な赤と白のバンド!ショップのスタッフさん曰く、ビーは繁殖させて自分でグレードを上げて行くのが醍醐味らしいです。何かマニアックですね、ですが稚魚育成マニアの私としては非常に興味深いです。

グリーンロタラ

何故かロタラさんが頭を垂れている!確かに写真で見るグリーンロタラは真っすぐ上に伸びず横に張って行きますが…。これは問題無いのか元気が無いのか非常に悩ましいです。

この状況を見て私、追加投資しました。まずは二酸化炭素ですが、二酸化炭素機器を購入。大人ですからね、欲しいものは買います。そして肥料も買いました。「テトラ クリプト」と「テトラ イニシャルスティック 」何やら評判が良いし値段もそんなに高くなかったので試しに購入。ただ肥料は入れすぎると苔の原因になっちゃうので使用する時は要注意ですね。

今週中には届くのではないかと思われます。

雑談ルーム

“苔が出ない水槽計画:リキッドCO2の効果と水草の経過報告。” への2件のフィードバック

  1. アクア より:

    初めて二酸化炭素の添加ならDo!aquaのCO2スターターキット我オススメです!熱帯魚専門店にしか売っていないですが参考にしてみてください!それから使っているLEDライトよ種類によっては水草が育ったない場合もあります。育つLEDライトならいいのですがそうでない場合なら蛍光灯や最近では育つLEDライトなどもあるので参考にしてみてください!

    • machimochi より:

      アクアさん、こんばんは。

      ライトは現在使用している一体型の物を使用したいと思っております、というのもライトを変えてしまうと趣旨の「一体型アクリルタンクで挑戦」からズレてしまいますので…。
      二酸化炭素機器はもう注文してしまって使い慣れているキューバパールグラス水槽で使用している物と同じ物を購入しました。Do!aquaはADAの姉妹ブランドですかね?また購入する機会があれば参考にしますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください