• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / 水を綺麗にする水草やソイルの種類についてのアレコレ。

AQUARIUM

記事投稿日 2014/12/02

水を綺麗にする水草やソイルの種類についてのアレコレ。

ついに投入水草が決定!見栄えと苔との絶妙な駆け引きが今始まる。

この記事は約2分で読めます

流石の年末、色々とバタバタで更新をサボってしまった…。写真は撮影していますので溜め込んだ内容をどんどん公開していきます。

ニッソー 一体型アクリルタンク

苔無し水槽になる予定の一体型アクリルタンク、水の濁りも消えてクリアになりました。そして投入する水草が決定!ズバリ「前景にリシア」「後景にグリーンロタラ」この2種類でいきます!

レッドビーシュリンプ

私が使用しているソイルは吸着系のプラチナソイル、なので栄養が足りない分は液体肥料で補います。リシアはリシアネットを使用してポンポンと設置する予定、二酸化炭素は液体CO2を使用します。

オトシンクルス

水を綺麗にする水草は生長の速い水草がほとんど、「水草がドンドン育つ」=「生物が出した窒素などを成長するために吸収」なので勢いのあるロタラとシリアをチョイスしたと言う感じですね。

リシアは、成長環境上「苔が発生し易く」なりがちとショップのスタッフに言われましたが…。そこは見栄えの問題なのです!右側に傾斜を付けてしまった以上、背の低い絨毯系の水草を敷き詰めないと話にならない!

そして後景も綺麗なライトグリーンで茂みを付けたい!アナカリスだと緑色の彩度がイマイチなんです。もはや水草は購入済み、今週中には届くでしょう…。

いよいよ、苔が出な水槽計画が始動しはじめます。

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください