• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / ゴールデンハニードワーフグラミー夫妻事情、人間も魚も男は辛い?

AQUARIUM

記事投稿日 2014/12/03

ゴールデンハニードワーフグラミー夫妻事情、人間も魚も男は辛い?

ゴールデンハニードワーフグラミー夫妻が何やらコソコソしている、様子を見てみると…。

この記事は約2分で読めます

ブログを書いているのは12月4日ですが、写真だけは撮影していたので、どんどんサボっていた分を書いて行きます。今回はゴールデンハニードワーフグラミー夫妻に動き有り。

ゴールデンハニードワーフグラミー夫妻

ふと水槽を見てみると、何やら夫婦でイチャイチャしているペアを発見。ほおぉ、君達もクリスマスに向けて今からイチャついているんですかねぇ?(怒)っというのは冗談でどうやらママグラミーが絶賛発情中のようです。

ママグラミー

こちら食いしん坊ガールのママグラミーのアップ、良い感じにプックリして卵を抱えている様子。準備万端ですな!

パパグラミー

一方パパグラミー、全然発情していません(涙)綺麗な金色のお顔。(※オスは発情すると顔が黒くなります)しかしママグラミーの圧力?に負けて…。

泡巣制作

渋々泡巣を制作中、なんて健気!人間に例えると「家内が家買えってウルサくてさぁ…。」っという台詞が聞こえてくるかのような哀愁漂う後ろ姿。

泡巣

とは言え、今のメイン水槽は以前ほど浮き草も無く(現在は小さいのが4株ほど)水質も弱アルカリ性ですので明らかにモチベーションが違う!もうパパグラミーも水槽中央で泡をパクパク出している。なので泡巣も他方に散りこんな感じ…。

ママグラミーおこ

「全然足りない!」っとでも言いたげなママグラミー、完全に鬼嫁と化しています(涙)しかしこんな調子で泡巣完成するのだろうか?魚も色々大変そうです。

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください