PAGE TOP
TOP right BLOG right right 暫く見ないうちにコリドラスが更に大きく!形状も少し変化!?

AQUARIUM

2015/03/23

暫く見ないうちにコリドラスが更に大きく!形状も少し変化!?

コリドラスファミリーのグレートマザーことビックママ。打ち止めと思っていた体長が更に大きく!

本日久々にコリドラス水槽の青コリファミリーとシミリスペアをじっくり観察していたのですが…。

コリドラス水槽

2月の2日から足し水だけしていたのですが、とうとう苔が発生しだした。そして後景に植えていたナナがボリュームアップ!是等はまぁ、仕方ないですし想定内なのですが…。

コリドラス巨大化

コチラをご覧頂きたいのです、多少の遠近法はあるかもしれませんが、一番手前の大型個体はなんと!青コリのビッグママです!!コアな方は解ると思いますが、更に体長が大きくなり体の形状も少しゴツゴツして明らかに形状が変わっている!(初見時、家の水槽に知らない子が!っと思ったくらい。)

コリドラス雌

こちら見慣れた横からの姿。横から見みて初めてビッグママだと確信がもてました。しかしどう見ても一回り大きくなっているのです。顔もコリドラスと言うよりも少しナマズっぽく変わって来ている。(コリドラスもナマズの仲間なので当たり前なのですが。)

奇形コリドラスと大型コリドラス

こちらが奇形コリドラス君ことカルロスとの比較写真。カルロス君は体長5センチほどで小柄なのですが以前から7センチくらいあったビックママ、並んでみるとこの差です…。9センチは軽くありそう!更に貫禄が出てきて違う種類の成体みたいだ。

コリドラスシミリス

そしてシミリスちゃん、相変わらず可愛い。警戒心の強い黄色くて大きい個体は隠れて撮影できませんでしたが色白の方の個体も可愛い!!ホッペがピンクに染まっていてチークを塗っているみたい。

後シミリスを暫く飼ってて感じたのが、同じショートノーズのコリドラスでも青コリ達と全然絡みません。青コリ達が交尾祭りを開催していてもシミリスには全然関わろうとしないのです。

シミリスは私が近づく時以外はいつもペアで居る事がほとんどです。(私が近づくとペアの片方が後ろのナナの中にダイブしたっきり戻ってきません)稀にコリドラスA種とコリドラスB種のハーフが生まれました!など聞くのですがシミリスと青コリはある程度距離を置いているように感じられます。

不思議ですね。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。