• MachiMochiWeb公式LINEスタンプ MachiMochiWeb公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP right BLOG right right 同じ生体でも微妙に違う、コリドラスファミリーの一部を紹介。

AQUARIUM

time 2014/11/24

同じ生体でも微妙に違う、コリドラスファミリーの一部を紹介。

我が家で飼育しているコリドラスパレアタス、通称青コリ。そんな彼らもよーく見ると、それぞれの個性が発見できます。

この記事は約2分で読めます

昨日コリドラスを赤虫で釣った時に撮影した写真を交えつつ我が家のコリドラス個々のご紹介。

コリドラスオス2

彼は2世のコリドラスでオス、母親はビックママ。色や体系も一般的でTHE無個性な彼、名前はまだ無し。なかなかの恥ずかしがり屋さんで基本的に奥で隠れています。名前を決めないと進行しにくいのでこの際決めてしまいます。少し犬みたいですが「ジョン」にします。

コリドラスオス1

こちらもビックママから生まれた2世のオス。どうです?さっきの「ジョン」とは全然違いますよね?まず色が白いのはモチロン、体系や顔が綺麗!ハンサムボーイです。背びれも少し長めでスマートな印象を受けます。名前は「ホワイトサム」にします。

コリドラスの性別

かなり懐かしい写真ですが綺麗に撮れているのでコチラを掲載、手前の彼女がビックママです。コリドラスファミリーのグレートマザーですね。名前の由来はショップからお迎えして数ヶ月でモリモリと大きくなり、他の生体よりも1回り大きかったからです!背びれが小さいのが特徴で、現役のモテモテガールです。

ビックママ2世

さて彼女はこう見えてもビックママの娘、すなわち2世です。2世とは思えない貫禄で体のシルエットも母親に似ています。少し吊り目で凛々しいお顔です。凛々しいので「ジャンヌ」にします。

コリドラスメス

その撮影しやすさから頻繁に登場するのが彼女「ホワイトマダム」白い体に大きくグラマスなボディ。モテモテガールの一匹!彼女はショップから購入した個体、私が撮影していても逃げない可愛いヤツです。

コリドラス女性軍団

比較すると違いは歴然?ですよね??右から「ジャンヌ」「ホワイトマダム」「ビックママ」見切れている一番左は奇形コリドラス君。右後方はジョンかな?同じ青コリでも違うものですね。

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください