PAGE TOP
TOP right BLOG right right 休日出勤が大好きなアクアリストが語る、見落としがちな休日出勤の素晴らしさ。

ANOTHER

2015/09/07

休日出勤が大好きなアクアリストが語る、見落としがちな休日出勤の素晴らしさ。

働くって素晴らしい、善良なる国民ならばシッカリ働きシッカリ納税する!

どうもです、日曜の夜に軽快なテンションで送るMMWの新企画がスタート!

ウィークリーフライヤー

本企画は偏狭なド田舎でWEBデザイナーとして勤務する、結婚適齢期独身アクアリストがその週の総括を書き記す企画です。母国語の上達も兼ねており「起承転結」を大事に書き記します。

日曜日の夜に更新予定ですが動画見ながらバナー作っていましたらもう月曜日に、ながら作業は駄目ですメインの作業よりもサブの作業が捗ってしまいますからね。

さて本題、記念すべき第一回のお題は…。

休日出勤です

今週は皆さんが楽しく有意義な休日を楽しんでいる間に「バッチリ働かせて頂いた」マチモチです!もちろん週明けからもシッカリ働きます!!代休なんて恐れ多くてとれません。

その週の半ば、週末の出勤の知らせを聞いた時には感動のあまりその場で小躍りしたい気持で溢れた「休日なのに働ける…。」もはやチョットした「先取りしたハロウィンパーティー!」イタズラどころの騒ぎではない。

「トリックオアトリート!」日頃モリモリ仕事をこなしている私にとっては「マリベルのクッキー」を進呈したのにその場で服を取られて全裸にさせたかのようなラッキーイベント。(※露出癖はありません)

もはや感動と感謝の気持で薄ら涙がこぼれるかのような錯覚すら覚えた。

ここ数年、休日出勤を嫌がる「日本男児」「大和撫子」が多過ぎると感じませんか?時代の流れとはいえ寒い時代になったものです。休日に働くと言う事は例外無く素晴らしい事なのです。それは例え「給料が出なかった」としてもです。

では何故素晴らしいのか?どの辺がラッキーイベントなのか??何故マチモチは小躍りしたのか???この不景気な時代に産み落とされた迷える子羊達に箇条書きで「ポイント」を3つに分けて説明致します。

幸せポイント1:スキルに大きく差がつく

皆が「日頃の疲れを癒すために昼間まで寝ている時」や「娯楽に勤しんでいる時」そして「異性にうつつを抜かしている時」に貴方は「仕事をさせて頂いている」わけです。

すなわち、皆がサボっている間に貴方は仕事の経験値が溜って行くという事になります!経験値だけではありません精神面でもストイックな気持になり屈強なメンタルを手に入れる事も可能になるのです。

パピネスポイント2:優越感

休日出勤中のお昼に外食をすると、回りには休日を謳歌している悲しい生き物で溢れ帰っています。それらを見て貴方はこう思うはずです「うらやま、」間違えました「無能な彼奴らめ、それで仕事をしたつもりか?片腹痛いわ。」っと。

圧倒的上空から見下ろすかのような視線と雰囲気を構築し、かかって来てもない携帯電話を取り出し「あ、お世話になっています。…。はい!…。はい!!ありがとうございます!!!ご期待に添えて良かったです!!!!^^」など…。

「デキるビジネスマン」or「デキるビジネスウーマン」ゴッコをして回りの視線を屑付けにする事も可能です。もはや貴方の回りの人々は貴方から発せられる威光に跪くでしょう。

だいしゅきポイント3:膨大な数の案件が発生しても動じない

ポイント1でも少し触れましたが、メンタルが仕上がって来ると、どう考えても「物理的に」納期に間に合わない数の仕事が発生した時「全く動じなくなります」そう、察しの良い方は既に気づいているでしょう。

「休日に仕事をすれば間に合う」っという思考が一番に発生するからです!こうなれば貴方も一人前、貴方の脳は確実に「最短コースで最も的確な答えを導き出せる思考」を手に入れたと言っても良い。

大義も無く、目の前のちょっとした変化に付和雷同する一般ピープルとは違い、常に大局を見極めれる貴方は「未来の有望なリーダー」と言わざるおえません。

人権は平等ですが同じ人間は二人といません。そして何よりも会社と日本を治めるのは自らの休日を台無しにする事を恐れない高貴なる者が司ってしかるべきなのです。

全部虚言です、ごめんなさい。

上記の3ポイントは9割が現実逃避です、間違っても上記の思考や行動を行わないでください。

余暇の時間は大切です、仕事とプライベートはメリハリを付けて行うのがベストだと考えています。

そして、こんな生産性の無い記事を書き終えるのに月曜日の朝3:00まで執筆しているようでは社会人として3流です。明日の仕事を効率的に行うためにも睡眠はシッカリ取りましょう。

コメントする

“休日出勤が大好きなアクアリストが語る、見落としがちな休日出勤の素晴らしさ。” への4件のフィードバック

  1. Chat Noir より:

    おはようございます

    社畜ですね壁|ω・`)
    笑えました(´・ω・`)

    そういう私も貴女以上のBC企業に勤めているのでよくわかりますw

    日本どうかしてるぜーッ!!(ブラマヨ 吉田風)
    ・・・・・っと叫びたい気持ちでいっぱいです(´・ω・)ノ

    • machimochi より:

      Chat Noirさん、こんばんはです(*’∀’人)
      楽しんで頂けたようで良かったです。

      アクアリウム全然関係ないのですが自分の残念な文章力を少しでも強化できればと思いスタートした企画です。

      世知辛い世の中ですがアクアリウムというエデンがあります、素敵な生体や水草の癒しパワーで乗り切って行きましょう_(┐「ε:)_

  2. シープネス より:

    こんにちは・・・その、大丈夫ですか?( ´д`)

    >もはや感動と感謝の気持で薄ら涙がこぼれるかのような錯覚すら覚えた。
    それって洗脳・・・いや、もはや手遅れか(´;ω;`)

    >「休日に仕事をすれば間に合う」っという思考が一番に発生するからです!
    普通に同意できてしまう自分が最高にイヤですね(笑)
    本来は、休日に仕事しないと間に合わない仕事が有る時点でおかしいハズのに
    何故かそういう仕事に限って忙しいときに来るんですよね・・・。

    >全部虚言です、ごめんなさい。
    もはや涙も枯れました・・・(´・ω・`)

    >明日の仕事を効率的に行うためにも睡眠はシッカリ取りましょう。
    今までで一番狂ったスケジュールで深夜3時に業務終了
    その日の朝5時から次の仕事が入ってるって事がありました。
    2時間で何をどうしろと・・・( ゚д゚)

    さて・・・月曜日だしお仕事、頑張りましょう( ´A`)

    • machimochi より:

      シープネスさん、こんばんわですヾ(゚∇゚)ノ
      私は「まだ大丈夫」です!

      そうですね、休日に稼働させて間に合わすという現状が既にビジネスモデルが機能していない事になりますからね_(┐「ε:)_

      現状が慢性的で利益が出ていないならさらに悲惨です(・ε・`)
      深夜3時終了で5時開始…。仕事上難しいかもしれませんが無理なさらぬようお体ご自愛ください。

      今年の2月、私は入院中に色々な方々の光景を見てきましたが…。健康な体無くして今の世の中を乗り切るのは非常に難儀です。

      お互い致命傷を避けつつお仕事頑張りましょう!(*’∀’人)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。