PAGE TOP
TOP right BLOG right right アクアリウムがプラネタリウム!?我が家に咲いた謎の星達。〜解き明かされる生命〜

AQUARIUM

2015/09/28
Last Update:

アクアリウムがプラネタリウム!?我が家に咲いた謎の星達。〜解き明かされる生命〜

我が家にの水槽では常に色々な生命が咲いています、まるで生命が生を呼び合っているよう。

すっかり涼しくなりつつある今日この頃、私は月末で死にそうです。シルバーウィークと言う名の「休日の前借り」に踊らされる私はもはやただの海水に浸かったピエロなのかもしれません。

飛行機

マチモチの「東京ぶらり旅日記」も書きたいところなのですが、いかんせん時間が…。地元に帰って来て東京の事には一切触れず、ただひたすら実直に「放屁」ついて語ってしまう当たりがMachiMochiなのでしょう。

東京では色々な出会いがあり凄く充実した物になりました、私の人生相談に笑顔で付合ってくれた親切な人や、ど田舎ミーハーアクアリストと一緒に写真を取ってくれた最近テレビに出演した赤い眼鏡が素敵なアクアリストさん、そして何より私の旅に付合って観光ガイドしてくれた友人。

そんな盛りだくさんな記事をまとめるのに大変で大変で…。

大変過ぎて思わず直近の危機的状況である「放屁」について語ってしまったのです、私がいかに追いつめられているかご理解していただけたでしょうか?

ちなみに今では「放屁問題」は回復しました、一日一回の使用で全てが丸く収まったのです。何事もご利用は計画的に。

海水水槽

前置きが長くなりました。

水流が非常に重要なポイントである海水水槽、ナチュラルフローパイプを外して様子を見ていると「そこそこ」スターポリプが咲き始めてきました。もっと水流があればさらに綺麗になりそう…。

そして本日は水換えをして1時間後、何やら私の水槽がプラネタリウムのように星達で溢れていた…。あぁ、コスモを感じる。

ひとで?

もう何者なのか?中央のデカイのは(体長1ンチくらい)きっとヒトデの仲間でしょう。しかし、ヒトデって5本指だったような…。まぁ、それは良いんですよ。我が家の水槽にヒトデが居たって良い、問題はその隣にに居る謎の星達。水槽内に20匹は居ます。

ハイクラゲ

お星様かな?ロマンチックにライトアップされた我が家の30センチキューブに咲いた星達、水槽中に点々と咲いたその姿は丸で白点病の様…。

むぐぅぅ、心が削られてゆく…。

触覚のようなもの確認できます…。私の心が削りきれる前にショップの店長に聞いてみました、この白点病の正体は…。

「ハイクラゲ」だそうです。

放置していると勝手に消えるそうな…。「な、何の為に生まれてきたのでしょうか?」海水は不思議だらけです。

例えば朝消灯していたライトを付けた瞬間、スターポリプに小さなフナムシ?(体長1ミリもない透明の虫)のような物がワサワサ居た。

カクレクマノミのジェシーとステフが凄く楽しそうにパクパク食べている。ソレを見た私も平日の朝から楽しくなってきまして!謎のミクロフナムシの出現に一切動揺せず「良かったねジェシー、ステフ。新鮮な生き餌さおいしい?」っと笑顔で問いかけた。

ほら、見てください。私が狙って積み上げた空洞からジェシーがコンニチハしてますよ?コレが見たくて空洞を作ったのです。私の心も広くなったものです、海水水槽のおかげでしょう。

スターポリプ

そして、スターポリプがリンゴ姉さんに踏まれてバリカンで罰ゲームを受けたみたいになっていたのを発見。可哀想…。

スターポリプ はげ

もう誰が何処を通ったのか一目瞭然!モモコ姉さん、体を張ったスターポリプに救いの突っ込みを…。

しばらくブログをサボっていましたが私は元気です。最近プロテインスキマーに溜った汚水の臭いを初めて嗅いで「あまりの激臭」にむせたり、モモコ姉さんのフルカラー脱皮の殻をリンゴ姉さんの目の前に落としてみたりして充実した毎日を送っております。

そしてウィークリーフライヤーですがマンスリーフライヤーに変えようと思っています。あんな生産性の無い記事でも書くのにものすごい時間がかかっているのです。

信じられないですよね?でも事実なんです。平均2時間くらいかかっているんですよ?亜硝酸なんて言っている場合じゃない、アレを書く為にアクアリウム記事に割く時間が大きく削られている。

本末転倒ですね。淡水水槽も書く事が一杯あるのに…。

コメントする

“アクアリウムがプラネタリウム!?我が家に咲いた謎の星達。〜解き明かされる生命〜” への2件のフィードバック

  1. Chat Noir より:

    おはこんばんちわ(*- -)(*_ _)ペコリ
    充実したsilverweekを過ごされたようですね

    見知らぬ生き物がまだまだ出てくると思うので
    もっと楽しめるかも知れませんね٩( ‘ω’ )و

    スキマーの汚水の臭いをわざわざ嗅ぐなんてw
    空腹時と満腹時にはスキマーを掃除してはイケマセンヽ(•̀ω•́ )ゝ

    因みに‥‥
    生産性の無い話をブログにする事って好きですよ
    人生の貴重な時間を書けば書くほど無駄にしていってるようで

    • machimochi より:

      Chat Noirさん、おはこんばんちはです!(*’∀’人)

      シルバーウィークはとても濃い内容の休日となりました。
      やはり色々アクティブに動いたほうが絶対人生のプラスになるなと確信しました。(*´ω`*)

      >見知らぬ生き物がまだまだ出てくると思うので
      >もっと楽しめるかも知れませんね٩( ‘ω’ )و

      もう色んな生き物を発見するたび大興奮ですよ!
      海水水槽って生命力に満ち満ちています(*´ω`*)

      スキマーの臭いって凄まじいですよね?
      でもあんなに香ばしいという事はそれだけ飼育水の汚れを取り除いていると言う事と思って良いはず!

      スキマーの効力おそるべし!( ✧Д✧)

      >生産性の無い話をブログにする事って好きですよ

      ありがとう御座います。
      そう言ってくれる親切な人達に支えられている企画ですヾ(゚∇゚)ノ
      企画自体を止める事は無いのでアクアリウム記事の妨げに鳴らない程度に続けていきます_(┐「ε:)_

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください