• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / 高齢出産とは?4歳と5ヶ月のコリドラスがまさかの大量出産。

AQUARIUM

記事投稿日 2018/05/21

高齢出産とは?4歳と5ヶ月のコリドラスがまさかの大量出産。

我が家の水槽はまだまだ春です

この記事は約2分で読めます

あれから数週間が過ぎ幾度も交尾と産卵を見逃し、気が付いた時にはメスのコリドラスの腹が戻り卵は食べられている。

そんなタイミングが合わない日々が続く中、本日ついに卵の回収に成功しました。

コリドラスの大量出産

たまたまサテライトを見ると底に大量の卵を発見、側面に産み付ける印象がありましたが今回は8割以上が底に産み付けられていました。

卵は全部で30~40個ほど

ここに産み付けてもらえると回収が楽だなと思いサテライトに入れていた水草に約10個、底には30個ほどの卵を確認できました。

すぐさま親のコリドラスを回収し元の水槽に戻し卵をだけを隔離、ただ問題が「数週間の時間経過でサテライトが汚れてしまっている」これは良くないですね。

汚れたアトリエが抱える誕生への矛盾

コリドラスのような底に沈むタイプの生体にとって底面のコンディションは非常に重要なのです。

それが稚魚なら事の重大さは大きい、未来の稚魚たちは望んでいるのです!敬虔なる清掃を!!

さいごに

この卵の何割が有精卵なのかも興味深いところです。高齢ですし多くの孵化は望めないかもしれませんがコリドラス補完計画の第一歩としてここに記したい。

そして次回は更なる展開が!?

次回:浄化、そして純愛へ

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

“高齢出産とは?4歳と5ヶ月のコリドラスがまさかの大量出産。” への2件のフィードバック

  1. ろまねすこ より:

    春の陽気に誘われて、おじゃまです!
    こちらは梅雨飛ばして初夏の陽気です。
    コリドラス補完計画の第一歩としては
    高齢などの条件下、まずまずの採卵数
    ではないでしょうか。
    サテライトの清掃をされるのですか?
    ハイブローなHPとのギャップでコケ
    コケのサテライト嫌いじゃないです(笑)
    でもジャンヌの未来の子の為、敬虔な
    思いからその気になったのなら仕方ない
    です^^)
    ジャンヌとジョンは相思相愛の純愛だと
    ばかり勝手に思い込んでました。
    過去にイケないコトがあったのですね!
    あっネタバレなら返事いりませんスルー
    でお願いします。

    • machimochi より:

      ろまねすこさん、おはようございます。
      確かに最近熱いですね、アクアリストにとっては水温管理の日々が始まるわけです。
      卵の数は思った以上でした、問題は有精卵の数ですね。
      多くの方が綺麗な水槽の写真を優先的に掲載しているので私は「ありのまま」でいこうと思っています。
      清掃はそうですね、次回のお楽しみと言う事で!
      純愛の下りは…。
      うーん、外れです 笑

machimochi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください