• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / レッドビーシュリンプ水槽で何か花が咲きそう、私の人生にも一花咲かせたい。

AQUARIUM

記事投稿日 2015/06/24

レッドビーシュリンプ水槽で何か花が咲きそう、私の人生にも一花咲かせたい。

レッドビーシュリンプ水槽となった8リットルレグラスフラット、アヌビアスナナに異変が…。

この記事は約2分で読めます

前々から少し気になってはいたんですが、レッドビーシュリンプ水槽のアヌビアス・ナナがですね…。咲きそうそうなんです。

アヌビアスナナ・つぼみ

どう考えても「つぼみ」ですよね?ネットでササッと調べてみると「稀に花を咲かせる」ようです。花を咲かせる原因は不明という事で意図して咲かせるのは困難のようです。

ナナでさえ花を咲かせようとしているのに…。私の人生はまだまだ「つぼみ」です。ナナと私、どちらが咲きに花を咲かせるか?競争だぞ☆って感じです。

南米ウィローモス

そんな馬鹿な事を考えつつ、コチラが例の2週間陸上放置だった南米ウィローモスです。お気づきの方もいるとは思いますが色が薄いです(悲)うーん、枯れそうな感じではないのですが…。

レッドビーシュリンプ2

そして主役のレッドビーシュリンプはですね、元気一杯ですね!珍しく多くのエビが表に出てきていたのでササッと数えてみると12匹確認できました。

レッドビーシュリンプ1

レッドビーシュリンプ水槽は常時クーラーを効かせている部屋に置いていますので夏の温度も怖くありません。そしてピグミーフロッグビットですが溶けました、ガラス蓋&エアリフトタイプの底面フィルターですから原因は葉の湿気と見て間違いなさそう。

8リットル水槽 レグラスフラット レッドビーシュリンプ

水槽全体はこんな感じです、レッドビーシュリンプ用に立ち上げてからは足し水のみですが苔も発生する事なく立ち上がりは順調。これだけ入り組んだレイアウトです、稚エビが生まれても生体に食べられる事なく育ってくれるはず!

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

“レッドビーシュリンプ水槽で何か花が咲きそう、私の人生にも一花咲かせたい。” への2件のフィードバック

  1. Chiebo- より:

    こんはんはw

    水草もつぼみをつけるんですね~
    初めて見ました!
    花咲くのが楽しみですね!(^^)!

    • machimochi より:

      Chiebo-さん、こんちには。

      私も水草がつぼみをつけるなんて想像すらしていませんでした!

      普通のお花って受粉するために花粉を飛ばしたり虫に運んでもらったりするはず…。
      水草の花って水中で咲く場合意味ないのでは…。

      などと色々と考えてしまいますが、綺麗な花が咲くみたいなので
      純粋に楽しみですヽ(´▽`)/

machimochi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください