• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / コリドラス稚魚52日目:コリドラス水槽完成!ボトムサンドでチビコリもふもふパラダイス。

AQUARIUM

記事投稿日 2014/03/13

コリドラス稚魚52日目:コリドラス水槽完成!ボトムサンドでチビコリもふもふパラダイス。

コリドラス稚魚、孵化から52日目。ついにサテライト卒業!コリドラス専用の水槽に引っ越し。

この記事は約2分で読めます

ボトムサンド届きました!流石チャームさん仕事が早いです。

コリドラス稚魚 水合わせ

早速セッティングして水合わせです、こういう時にも役立つサテライト!点滴法みたいにジックリ水合わせできます。

ヒーターの設置

今回の水槽は少し特殊でヒーターをサテライトの中に入れています。かなり邪道なセッティングですが理由があります。小さい稚魚がカバーの間に入って火傷しないようにするためです。サイズが小さい稚魚はカバーの隙間に入れちゃいますから念には念を!ですね。

フィルターは使わずサテライトをフィルター代わりに使用します。ヒーターが入っているサテライトにリング濾材を入れるます。そうする事で設備のスペースを最小限に出来ます。

IMG_1752

一時間かけ水合わせ完了。水槽の外観はこんな感じです。おまじないにピグミーフロッグピットも入れておきました。(水質調整的な意味合いで)

コリドラス稚魚 ボトムサンド

なかなか気に入った様子です。時偶砂に頭を突っ込んでモフモフしておりました。とりあえずコリドラスの成長記録は本日で一旦終了します。明日からは通常運行に戻ります。

カバクチカノコガイ

後貝も届いたので投入。カバクチカノコガイという生体です。貝は初めてですが何ともコレはコレで結構いやされますね。苔取り活動に期待!

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください