• MachiMochiWeb公式LINEスタンプ MachiMochiWeb公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP right BLOG right right 苔が出来ない水槽計画:まさかの水草変更、ウォーターローンに植え直す!

AQUARIUM

time 2015/01/06

苔が出来ない水槽計画:まさかの水草変更、ウォーターローンに植え直す!

まさかの途中変更!メンテナンスが面倒とかでは無く、戦略的に!

この記事は約4分で読めます

若干の苔が発生し出したアクリルタンク、そしてリシアが浮いてきたアクリルタンク。挙げ句の果てにリシアネット制作に失敗したアクリルタンク…。間違えました「私」でした。

リシア完全撤去

っという事では無くてですね、本題はリシアをですね。完全撤去しちゃったんです!

リシアネット表

決してリシアネットの制作に失敗してメンドクサクなったとか、またしばらくすると浮いてくるであろうご機嫌なリシアちゃんの前に心が折れたとか…。そういうのでは一切ありません!

リシアネット裏

あくまでも、戦略的撤退。いえ戦略的変更です!理由は長くなるので最後の方に書きます。

ウォーターローン 1パック

こちらチャームさんから購入したウォーターローン。地元のショップにはおいていませんでしたので…。

ウォーターローン1

そして開封、ほほぉ、これがウォーターローンとやらですか。植え方は前もって調べてあります、5〜6本を束にして深めに植えるそうです。

ウォーターローン 難しい

な、なんだと?繋がっているだと?!まるでテネルスみたいだ。しかし、どこまでが葉でどこからが根なんだこれは。どう分解するれば…。

ウォーターローン どれが根なのか?

バラしていたらこんな感じに、これは一体…。誰の仕業だ!?なんてこった私の仕業以外に無いじゃないか!コレをどう植えろと言うんだ!!!

余ったウォーターローン

不本意ながらウォーターローンと戯れる事5分、何やら我が家でバラバラ殺人が繰り広げられるかのような錯覚を覚える。なんて惨い事を…。

ウォーターローン 植え込み

しかし、それでも「器用な私は」何とかソレらしく分解して植え込んで行く。この辺は流石と言わざる終えません。

ウォーターローン どう植えろと?

私のバラし方が悪いのは百も承知ですが、こんなの私にどうしろと、根から葉出てきているし…。

ニッソーアクリルタンク ウォーターローン

と文句を良いながらも何とかソレらしく植え込み完了。若干ソイルの量を足しましたが意外に葉が長くて深めに植え込んでも結構葉の高さがあります。

浮いた葉

そして水面にはウォーターローンの取れた葉が…。

ウォーターローン 植え込み完了

何かフニャフニャですね。ライトグリーンは良い感じなんですがね、茂ってくると良い感じになると信じています。

リシアからウォーターローンに変更した言い訳理由。
1:水槽一面を水草絨毯にしたかった。(硝酸などの浄化効率の上昇のため)
2:リシアネットを自作してリシアの絨毯になるようなオリジナルネットの制作に失敗した。
3:また浮いてくるリシアのメンテナンスに心が折れた。
4:せっかくのソイルだし植え込みたかった。

以上です。現状のアクリルタンクの環境ではどうしても硝酸が増えて2週間くらいで僅かですが苔の発生に繋がってしまう。ブルーアイラスボラの餌の量はかなり少なめなので(2日に一回で一匹あたり人工餌2、3粒)これ以上減せない、なので純粋に水槽に対する水草の量を増やし水質向上させるのが狙い。2ヶ月くらい水換えしないでも全く苔が出ないのが私の着地点。

さらにウォーターローンは光量がそこまで必要ではなく貧栄養ソイルが良いとの事。まさに私の水槽じゃない!!っと言う事が理由。成長速度も馴染めば速いみたいですし絨毯になるとなかなか美しいので!

今回鵜呑みにしたサイトはこの道30年の水草コラム様の記事。この記事によると、もう私の水槽がピッタリ過ぎて…。騙されても良い!自己責任で挑戦したいと思います!

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください