• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / 苔が出ない水槽計画:初の水換え、そしてこの計画を決行した理由。

AQUARIUM

記事投稿日 2014/12/13

苔が出ない水槽計画:初の水換え、そしてこの計画を決行した理由。

イニシャルスティックも植え込んだので一旦水換えする事に。

この記事は約2分で読めます

本日アクリルタンクの水換えを決行、下の写真くらい飼育水を棄て換水。イニシャルスティックも埋めましたし2週間以上経つので私のカンが「今だ!」っと叫んだのです。

アクリルタンク 全景

そして久々にブラックモーリー水槽の記事を書きます。久々すぎて「え?そんな水槽あった?」や「どうせ全滅したんでしょ?」などなど言われても言い訳できませんねorz

ブラックモーリー8兄弟

結果から言いますと皆元気ですorz最近は親に与えている人口餌を横からパクパクと食べるようになり、常に上層を泳ぐようになりました。

ブラックモーリー 苔をたべる

ただ流石育ち盛り、底知れぬ食欲で水槽側面に生えた苔をムシャムシャと頬張る姿は流石です。そしてアクリルタンクで使わなくなったアナカリスを数本この水槽に投下しています。

ブラックモーリー水槽の底

ここから記事のタイトル「この計画を決行した理由」に繋がるわけです、上の写真はブラックモーリー水槽の底面ベアタンクなので汚れが一目瞭然。

この水槽11月7日以降足し水だけですが、ガラス面に薄く苔が出る程度で全然綺麗なんです。住民はママモーリーと子供8匹、オトシンクルス2匹、ヤマトヌマエビ2匹。

全員が苔を食べるという性質もありますが、ある程度バランスがとれている事になると思われます。

そしてこの水槽、実はフィルター無しなのです。さらに私の物臭な性格が発揮されこの水槽の照明点灯時間は14時間を軽く超えます。

この経験を活かし、ちゃんと準備し管理すれば苔無し水槽を実現できるのでは…。っと思い計画スタートしたという事だったのです。

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください