PAGE TOP
TOP right BLOG right right 苔が出ない水槽計画進行中!レイアウトも決めて空回し。

AQUARIUM

2014/11/29

苔が出ない水槽計画進行中!レイアウトも決めて空回し。

苔を出さない水槽を目指してオールインワン一体型水槽アクリルタンクをレイアウト、そして水を入れて空回し開始。

今月も終わりですね、休み明けからは怒濤の年末。色々と忙しくなるこのシーズン、気合い入れていい年末を迎えたいところですね。

苔無し水槽、レイアウト決定

ソイルを敷いて流木を真ん中にドンと設置、この水槽は向かって左端の上下に吸水口が有るので普通に傾斜を付けるのは無理。なので右側に傾斜を付けました。

アクアスカイ取り付け

流木は昔グロッソをメイン水槽で植えていた時にレイアウトで使用していた流木(上は当時の立ち上げ中写真)今は使っていないので今回のレイアウトに流用。前は横にして使っていたのですが今回は縦で設置!

水入れ

ソイルを巻き上げないようにサテライトのフタを利用、メイン水槽の飼育水を2〜3リットルほど拝借します。

水槽、水量

ちなみに、横を見ると水量の目安が解るようになっています。

オールインワン一体型水槽アクリルタンク

指定の量まで水を入れてフィルターを稼働、あまり余裕がある感じではなく結構水入れるんだなと感じました。

フィルターの水量

フィルターの水流は丁度いい感じ、感覚としてはエーハイムのサブフィルターが10とすれば7くらいの強さです。シャワーパイプが思った以上に仕事して良い感じに細かい空気が入ります。

オールインワン一体型水槽アクリルタンク

思った以上に良い性能かのかもしれません、濾過能力さえ良ければ流石定価1万円といった感じでしょうか、明日にでも水草を物色しにショップに行ってみようと思っております。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。