PAGE TOP
TOP right BLOG right right 苔が出ない水槽を目指して:稼働開始!ヒーターと生体と水草を投入。

AQUARIUM

2014/11/30

苔が出ない水槽を目指して:稼働開始!ヒーターと生体と水草を投入。

欲望に正直に生きる、ショップで見つけたレッドビーシュリンプを衝動買い!

本日、行きつけのアクアショップに行き新しい水槽用のヒーターや水草を物色。そしてふと目に止まった生体…。

レッドビーシュリンプ

購入してしまいました、レッドビーシュリンプ。凄く綺麗な白と赤だったので衝動買いしてしまいました!大人ですし欲望に正直に生きるのは有意義な事だと思うのです。

レッドビー水合わせ

早速水合わせ、おなじみのスドーのサテライトを使って1時間かけてジックリ水合わせします。

pHチェック

水槽のpHは6.7と良い感じです。

ヒーター

ヒーターはニッソーの小型タイプを選択、水槽がニッソーなのでヒーターもニッソーにしてみました。流木に隠れるように設置。

ニッソー一体型水槽

水草を植えて生体も投入!水草を植えてすぐなので若干濁っています。実は水草なのですがイマイチ良い感じにピンとくるものを発見できなかった、なのでサービスで貰ったアナカリスとビーシュリンプの餌用にウィローモスを投入。モスは小型の流木に巻き付けて設置しております。

とりあえず水草植えていますが暫定です、どうもシックリこない!なので今現在チャームで色々物色中です。

レッドビーシュリンプ

ビーシュリンプのアップ、なんて綺麗なんでしょう!しかしヤマトヌマエビを見慣れていると小さく感じますね、ほんと小エビという印象を受けます。ビーシュリンプは10匹ほど購入しました。

オトシンクルス

そしてオトシンクルスさんを一匹コチラの水槽に派遣。そもそも苔が出ない水槽を目指しているので餌となる苔が微量なはず!なので苔予防として一匹だけにしました。本来生体はビーシュリンプとオトシンクルス以外にメインとなる小型の生体を4匹投入予定ですが、とりあえず本日はここまで。

やはり水草を選定しなおしたいですし、色々と考えて構築したい。今の状態だと苔なんて出ないのは当たり前、エビとオトシンなんて水を汚さない生体ですしね。流石にコレで企画スタートなんてツマラナイ事は言いません。

と言うわけで、この企画はとりあえず準備中といったところでしょうか。

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。