• MachiMochiWeb公式LINEスタンプ MachiMochiWeb公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP right BLOG right right 自動給餌機の罠!家に帰るとキューバパールグラス水槽に悲劇が…。パート1

AQUARIUM

time 2015/03/11

自動給餌機の罠!家に帰るとキューバパールグラス水槽に悲劇が…。パート1

自動化…。それは人間のみが行う行為ですが何事にもリスクが付き纏うものです。

この記事は約2分で読めます

久々の更新となりますね、気がつけば更新が途絶えてから一週間近く経つのですね…。

実は退院したのは今月の5日なのですが、快気祝いという名の飲み会や水槽が大変な事になっていたりでバタバタで更新ができませんでした(涙)っという言い訳はこれくらいにしておいて、写真だけは撮影していたので帰宅後の水槽の悲劇をレポート致します。

キューバパールグラス水槽 餌だらけ

まず水槽の部屋に入った瞬間、少し臭うんですね。「あれ?何でこんな変な臭いがするのかなぁ? 」っと思いながらメイン水槽に近づくにつれ臭いと光景が鮮明に…。そう!水槽が餌だらけに!!

そして赤く変色し、まるで天かすの中に入っているエビのようになった無惨なヤマトヌマエビさん達が! なんてこった…。原因は間違いなく雪のように積もった餌だ、もう一目瞭然である!何でこんな事に…。

エーハイム自動給餌機

当たり前ですが原因はコイツ!エーハイムの自動給餌機です。実はこの餌の 排出口の給餌量調節メモリが結構緩くて稼働するうちにメモリが動いたみたいなのです(悲)格納していた餌がメダカの舞という超小粒フレークなので「どばどばー!」ですよ!

GFDグラミー夫婦

それでも不幸中の幸いか、被害はヤマトヌマエビさん8匹で留まりました。グラミー夫婦も健在!パパグラミーに関しては顔を黒く染めて若干発情中です!!逞しい!!!

子供グラミー

子供グラミーも元気でした!もう子供とは言えない大きさに成長していてビックリ!水槽が汚くて写真が綺麗に撮れないのが悔やまれる!もう水の色がオレンジ色でして…。流石メダカの舞スーパーオレンジ!水槽までオレンジに色揚げしてくれた!!(涙)

もはやリセットした方が早いのでは?と思わせるこの状況を復帰させるべく私の奮闘が始まるわけです!

パート2に続く。

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください