• MachiMochiWeb公式LINEスタンプ MachiMochiWeb公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP right BLOG right right 水槽大掃除、構成を新たに大幅リニューアル。~掃除編~

AQUARIUM

time 2015/05/18

水槽大掃除、構成を新たに大幅リニューアル。~掃除編~

サボリにサボっていた水槽掃除を開始!汚れたフィルターが私の怠慢を物語る。

この記事は約3分で読めます

さて、久々の更新となります。「マチモチ最近全然ブログ書かないね」っと思われてますよね?「まだ体が調子悪いのですか?」っと心配してくれている方。

もう体の方はですね、すこぶる調子が良いです。全快しています!体の調子が悪いわけでもないのにブログを更新していない…。ほんと困ったものです。

本題の大掃除、がっつり掃除しましたよ。もうフィルターすら掃除しちゃうくらい気合が入っています!フィルターの掃除って賛否両論ですが今回はやっちゃいます。

エーハイム外部フィルター掃除1

さてコノ「きったねぇ」写真はエーハイムの外部フィルターのヘッド部分を取った写真。生体の糞尿や水汚れなどなど・・・ect。「生き物を飼う」=「排泄物の掃除」これ基本!

エーハイム外部フィルター掃除2

そしてそして、こちら更にヘッドの連結パーツを外した様子。「うひょー!」ですよ。ほんとに!まるで川に潜ったような川臭い香りです。

エーハイム外部フィルター掃除3

さらに先ほどの網目のプラスチックカバー外すと一番上にかる黒いスポンジがコンチニハ!うーん汚れています。

エーハイム外部フィルター掃除4

そして黒いスポンジを除けると出てきたのがこの衝撃のブラウン(※本来は真っ白なスポンジです。)いい感じに日焼けしたスポンジさんに流石の私も失笑です。

エーハイム外部フィルター掃除5

それでは中の濾材をキレイキレイしていきますよ!バケツに入れて水を張り手でかき混ぜて汚れを落とします。

エーハイム外部フィルター掃除6

そしてホースも洗浄!上半分が掃除した綺麗な部分、そして下半分は掃除していない部分。私のサボりっぷりが露呈しましたね。そんなこんなしていると…。

蚊に刺された

やられました…。「蚊」です。

5月も中旬になると私の暮らしている田舎では蚊が大量に沸くのです。

これは余談なのですが血を吸う蚊って交尾を終えたメスのみだそうです。受精した卵子を発育させるために動物性タンパク質を血液より摂取するためです。

これは「独身の私に対する嫌がらせかな?」などと思った今日この頃でした。

水槽セット編につづく。

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください