• 公式LINEスタンプ 公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP / BLOG / / 水換えで新たな命発見、酸性なんて関係無い!ブラックウォーターでも繁殖!!

AQUARIUM

記事投稿日 2015/05/26

水換えで新たな命発見、酸性なんて関係無い!ブラックウォーターでも繁殖!!

撮影しづらかったので問題の流木を外して飼育水を入れ替え。

この記事は約2分で読めます

以前、流木のアクで飼育水がブラックウォーターになった事を報告したブラックモーリー水槽の8リットル水槽。生体が「黒」でバックスクリーンが「黒」飼育水まで「黒」だと写真を撮影しずらいので今回全換水を行いました。

レグラスフラット全景

上の写真がブラックウォーター状態のレグラスフラット、そして換水を行い…。

レグラスフラット8リットル

問題の流木は取り除きました。そして以前は水草でパイプを隠す為に「改造サテライト」と「底面フィルター」のパイプを右側に寄せていましたが、換水のついでに底面フィルターの排水位置を向かって左側に変更。(水の循環的にはコッチが良いと思いまして)

ブラックモーリー稚魚

換水中はプラケースにて退避させていた生体達、なんとブラックモーリーの赤ちゃんが1匹生まれていました。「ブラックウォーターにして酸性に傾けていた」水槽でまさかの産卵…だと?そして悲しい事に5匹入れていたミナミヌマエビが一匹も確認できませんでした…。ブラックモーリー、お前まさか…。

ブラックモーリー3世代

この写真は手前がブラックモーリー1期生その奥が2期生、そして一番奥が3期生です。ブラックモーリーはアルカリ性を好む生体ですので交尾しないだろうと腹を括っていたのですが…。恐るべしブラックモーリーの繁殖力!

ネオンテトラ1

そう言えばこのブラックモーリー水槽に居るネオンテトラ×2匹、お迎えしてから2年が経とうとしていますが全然衰えを感じません。

2匹とも雄なので稀に同種同士で小競り合いをしているのを目撃しますが元気に暮らしております。流石素人時代の私の飼育環境で生き残った屈強な個体、遺伝子レベルでの格の違いを実感させられます。

執筆者
執筆者:MachiMochi

コリドラス歴10年以上のアクアリスト。
飼育したコリラスドラスは20種類以上、シミリスを筆頭にその他数種のコリドラス繁殖を経験。
一体型小型水槽やコリドラスを研究し、その結果をレビュー記事として執筆活動中。

詳しくはこちら >

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください