PAGE TOP
TOP right BLOG right right 小型水槽は空間の節約が大事?かさばるヒーターを超小型に変更。

AQUARIUM

2015/01/28

小型水槽は空間の節約が大事?かさばるヒーターを超小型に変更。

少ないスペースを最大限に利用!ヒーターをサテライトの中に収納。

現在稼働中の8リットル小型水槽「レグラスフラット」新たな水草を投入したいのだけど、ヒーターが邪魔でした。

小型ヒーター

そこで購入したのがコノ超小型ヒーター「エヴァリス プリセット オートヒーター」。私の知る限りでは最小サイズのアイテムです。

サテライトにヒーター

そして例の改造サテライトに投入!おっと!!ここには水質対策の水草達が詰めてあったスペースでは?っと思ってしまった記憶力の良い方は「察して」ください。アナカリスとフログビット以外は溶けてしまっていました(涙)

サテライトにヒーター

配線はここから通してしまえば問題無し!ちょっと浮いてるかもしれませんが細かい事は気にしません。

レグラスフラット前景

そして流木に活着させた水草をドボン!「アヌビアスナナ」と「ミクロソリウム ウェンディロフ」を活着させました。※撮影の見栄えの都合上一時的に足し水くんを外しています。

水槽前景1

色々試したのですが、鉢植えアナカリスを設置すると見栄えが悪くなったので排除。私あまり高さがある水草は好きではなかったのですが植えてみると中々良いものですね。

水槽全体2

サテライトの吸水口とボトムインフィルターの排水口が良い感じに隠れてくれて良かった。これだけ水草があれば硝酸なんか検出されない…。ですよね?

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください