PAGE TOP
TOP right BLOG right right ルネッサーンス!美しい高級コリドラス水槽立ち上げ【水槽立ち上げ】

AQUARIUM

2021/02/01
Last Update:

ルネッサーンス!美しい高級コリドラス水槽立ち上げ【水槽立ち上げ】

コリドラスマニア、ついに有名なあの高級コリドラスに手を出す。

コリドラスって可愛いと思うんです、常に真顔で思考の読めない顔や争わない平和な世界。

だからそんな世界にハマって仕方ない、私に罪は無い。

例え1匹4,980円だったとしても。

有名な高級コリドラス、ゴッセイを大人買い。

気がついたらコリドラスを飼育し続けて7年。

産卵から孵化、そして稚魚育成から行き着いた先は「野生の高級コリドラス」でした。

ゴッセイのワイルド個体5匹お迎え

その昔、アクア界に起きたコリドラスブームの火付け役「コリドラスゴッセイ(ロンドニア産) 」です。

非常に美しい体色が特徴です。

そして、もう一種類一目惚れしたコリドラスがコチラ。

通称飴コリ!コリドラスポリスティクタス

結論から申します、可愛いんです。

ポリスティクタスのワイルド個体4匹お迎え

原産地はパンタナル、飼い込むと「美しい飴色」に発色する事から飴コリの愛称で親しまれたコリドラス。

お値段1匹1980円、この可愛さなら安いものです。

高級コリドラス水槽(ワイルド)を立ち上げる

お気に入りの「コリドラス達の楽園」を作りたい。

誰もがそう思いますよね?アクアリストの皆様なら説明不要だと思っています。

そこで登場するのが少し前に投稿したこの記事の水槽なんです。

水換えで評判の一体型水槽「ラクテリア」を1ヶ月稼働させたレビュー|MachiMochiWeb
少し遅れましたがアクアリストの紳士淑女の皆様、本年もよろしくお願い致します。

ステイホームを充実させるアクアリウム、室内の換気と合わせて心も水換えしちゃいましょう。
簡単水換えの一体型水槽「ラクテリア」を1ヶ月稼働させて

一体型水槽やオシャレ水槽マニアの私、実は

水換えで評判の一体型水槽「ラクテリア」を1ヶ月稼働させたレビュー|MachiMochiWeb

コリドラスを一体型水槽で立ち上げたい

私くらいになりますと、食事中やお酒を楽しみながら優雅にコリドラスを楽しみたいんですね。

変態かもしれませんが、良いんです「私は幸せ」なのです。

一体型水槽コリドラス飼育のコツ

ここまで読んで「私もコリドラスを一体型水槽で飼育してみたいなぁ」と思った変態予備軍の方にアドバイス。

  1. 濾過に気を配ろう(特に砂系の底砂)
  2. 底砂の掃除は小まめに(巻き上げないように)
  3. 一体型水槽でコリドラスは難易度高め
  4. 凄く可愛いので迷ったら始める

ステイホームを退屈に過ごすのも、アクアリウムやコリドラスと言う一輪の花を我が家に咲かすのも貴方次第。

さあ、心の水換えを初めてみませんか?

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください