• MachiMochiWeb公式LINEスタンプ MachiMochiWeb公式LINEスタンプ
PAGE TOP
TOP right BLOG right right ママグラミーの様子がおかしい、元気が出るように生餌さの赤虫を与える。

AQUARIUM

time 2015/01/25

ママグラミーの様子がおかしい、元気が出るように生餌さの赤虫を与える。

ママグラミーも年だろうか?2013年の年末からの付合いになる。

この記事は約3分で読めます

メイン水槽に目をやるとママグラミーが変な泳ぎ方をしている!

ママグラミー不調

少し体が斜めになっているんですね、コレはマズイ!と言いますか目が死んでる!!冷静に観察する私。

ママグラミー横

私が接近した事に気づくと体勢を立て直すママグラミー、体をチェック。どうやら外傷は無いみたい。心なしか少し色が薄い気がする。

ママグラミー正面

熱帯魚の体色ってコンディションを知る上での一つのバロメーターだと思ってます。調子の良い個体は色も濃く綺麗な事が多いんです。

しかし今回、内心「もう駄目かもしれない…。」っと感じました。年齢的にも若くないママグラミー、お迎えしてから1年と2ヶ月くらいになります。

ある程度大きく育った状態でショップに並んでいたので生後1年前後で我が家にお迎えした可能性が高い。

熱帯魚図鑑で見ると平均寿命が2〜3年。もうママグラミーは高齢者、いや高齢魚なんです。

冷凍赤虫

そんなママグラミーに最後になるかもしれないと、大好物の冷凍赤虫をプレゼントしようと思い早速準備。グラスのキリンレモンは父親の私物を勝手に赤虫解凍に使用しているのですが結構レアなアイテムらしいです。

ママグラミーに赤虫手渡し1

普通に赤虫を撒くとラスボラさん達に横取りされちゃうのでピンセットで手渡ししてあげます。

しおらしい感じで餌を食べるママグラミー、普段は食いしん坊ガールで賑やかなのに。こんな時に女子力アピールしなくて良いのに。(ちなみにGHDグラミーに与える赤虫は一匹当たりに2〜3本くらいが適切だと思っています。※バクバク食べるので与え過ぎに注意)

ママグラミーおねだり

そして3本の赤虫を与え終わった。ん?この顔は…。

ママグラミー「足りない…。」さっきまでの「しおらしさ」は何処へ?ガラス越しに猛烈にアピールするママグラミーを尻目に残りの赤虫をコリドラス水槽とレッドビーシュリンプ、ブラックモーリー水槽に与える私でした。

雑談ルーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください