PAGE TOP
TOP right BLOG right right ブルーアイラスボラの体色に変化が、やはり魚のオスは綺麗。

AQUARIUM

2015/01/07

ブルーアイラスボラの体色に変化が、やはり魚のオスは綺麗。

ブルーアイラスボラは成熟すると色に赤味が出て来るらしい。

ニッソーアクリルタンクで生活してもらっているブルーアイラスボラ達。どうやらある程度成長したみたいで体つきに変化が見られるようになった。

ブルーアイラスボラ

一匹だけやけに黄色い、尾鰭から頭にかけてオレンジからイエローのグラデーション。オスはある程度成熟すると体色が変化するようです。すごく綺麗!

ブルーアイラスボラ雄

ブルーアイラスボラの最大の特徴は名前にもある「ブルーアイ」青く輝く目が非常に美しいのです。背びれのスポットも特徴があって良いのですが、オスの赤系発色も非常に美しいです。

最近は環境にも慣れたのか私が撮影していてもあまり逃げなくなり写真撮影が捗ります。どうやらアクリルタンクのブルーアイラスボラは3匹メスで、オスは1匹のようです。

やったねオス君ハーレムだね!

コメントする

“ブルーアイラスボラの体色に変化が、やはり魚のオスは綺麗。” への2件のフィードバック

  1. とむを より:

    こんにちは。始めまして。
    前からちょくちょくのぞかせていただいてました。
    ブルーアイスラスボラ きれいですね(^-^)
    いつか機会があれば水槽に入れてみたいです(´▽`)

    • machimochi より:

      とむをさん、初めまして!

      前からちょくちょく見てもらっていたようで、ありがとう御座います。

      なるべくブルーアイラスボラの目の輝きが伝わるように写真を撮影していますが、私の腕とiPhone4sでは半分も魅力が伝えられていない可能性がありますorz

      ですので機会があればショップで生で見てあげてください(´▽`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。